日常の謎系のライトなミステリー。スープの描写がとにかく美味しそうです。巻末に登場スープのレシピ集とか付いてたらレシピ本としてもいけそう。

1、2話は「まぁこんなもんかな」程度の感覚で読み進めていましたが、3話目のダイエットの話は「おお!」と思いましたね。見事な叙述トリックです。あとはラストの書き下ろし。スープ屋マスターの過去が明かされますが「あんたがあの人なのかよ!で、こっちがこの人かよ!」という驚きが…。ちょっと意表を突かれました。
スープ屋マスターの娘の露ちゃんがなんか半端に目立ってるなあ、と思いながら読んだのですが、初出一覧を見ると発表時のタイトルは「つゆの朝ごはん」シリーズだったんですね。それでちょこちょこ顔出してるのか。納得。
でも扱う事件(というか各自の事情というか)は大人の事情に絡むものが多いので「つゆの…」より現在のタイトルの方がしっくりきてますね。

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん [ 友井羊 ]
スープ屋しずくの謎解き朝ごはん [ 友井羊 ] 

2巻はコチラ