我が家の自家製みかんが大豊作だったので、みかんシロップを作ってみました。
作り方は超カンタン。みかんと氷砂糖を順番に重ねていくだけ。氷砂糖が溶けたら完成です。
白いスジを取るのはちょっと面倒だけど、中袋はとても薄くて柔らかいので剥かずにそのまま使いました。実は食べやすいよう半分に切って、さあ作るよ!
IMG_5400
これで仕込み完了!写真ではうまく写らなかったけど、みかんと氷砂糖の層がキレイに分かれて、オシャレなインテリア小物みたいになりました♪
IMG_5402
作って2日目で、もう半分までシロップが上がってきました。思ったより早くてびっくり。
IMG_5403
3日目。かなりのハイスピードで氷砂糖が溶けていってます。
IMG_5405
 4日目。あとは一番上の氷砂糖を残すのみ。
IMG_5409
5日目。ついにみかん部分はすべてシロップに浸り、あとは氷砂糖が溶け終わるのを待つばかり。

ここから完全に氷砂糖が溶けるまで結構かかりまして、10日目に(まだ完全には溶けてなかったけど)待ち切れず試食にしちゃいました。
ジャム感覚でトーストにのせて食べたのですが、これが実に美味しいっ!
家族みんな夢中で食べて、わずか1食で半分無くなってしまいました…(まだ氷砂糖溶けきってないのに)

シロップは紅茶に入れて飲んだら、爽やかな甘さでこれも美味しかったです。
あと、ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しそうです。

自家製みかんはまだまだ残っているので…、もう一回つくっちゃおうかな!




人気ブログランキング参加中!