「アクセスアップ」で検索するとよく出て来る「トラフィックエクスチェンジ」というものがあります。(長いので以下トラチェで)
どういうものかといえば、
1.トラチェのサイトに登録
2.トラチェサイトに登録されている他のサイトを巡回(サーフといいます)
 サーフをするとポイントが貯まっていくので、
3.貯まったポイントを消費して自分のサイトにも巡回してもらう
という仕組みでアクセスアップできる、というものです。

このブログを始めたばかりの頃、少しでも知名度を上げて多くの人に来てもらえるなら…と登録してみました。
が。
まず第一に…私が使っているライブドアブログではこのトラチェによる訪問はアクセス数にカウントされませんでした…。
それと、自分が使ってみればよく分かるのですが、トラチェには「オートサーフ」という物が用意されていまして、ボタンクリック一発で「自動的に数秒ずつサイトを巡回してくれる」のです。(この「数秒」はポイント換算されるまでの時間です)
つまり…自分の作業中にバックグラウンドで巡回しておいてもらえる=巡回中のサイトなんか見ちゃいねぇ!ということです。たとえ見ていたとしても数秒ですからね…内容なんて印象に残らないと思います。

カウンターが回ることそのものが嬉しい人ならともかく、折角書いた記事を読んでもらいたいと思っている人には意味のないシステムという気がします。
一応トラチェシステムというのは、無意味な巡回でもなんでもアクセス数が上がることでアクセスランキングがアップする→ランキングが上位のサイトには人が来やすくなる
という効果を狙っているようですが、前述のとおりライブドアブログではカウントに入らないから当然アクセスランキングも上がりません。
ついでに訪問者のアクセス解析をしてみても、トラチェ経由でこのブログをきちんと訪問してくれた人は2カ月でたったの二人。ブログの右側の方でひっそり参加している人気ブログランキングからの訪問者の方がよっぽど多いです。

というわけで、私にとっては意味のないシステムでした。一応ポイントを換金することもできるので、オートサーフだけして換金して退会しようかな?とも思いましたが、換金率はめちゃくちゃ悪くて(3万ポイントで45円)、ポイント貯める期間がバカバカしいと思ったので何もせず終了することにしました。

あ、もし「それでも使ってみたい」と思う人は絶対にウイルス対策ソフトを使って下さい!できれば有償版の方が安心です。トラチェに登録されているサイトの中には悪質なウイルスが仕込んであるものが時々あります!オートサーフを止めるトラップがかけられているサイトもありますが、そんなのは可愛い方。「トロイの木馬検出」とか「個人情報を抜くプログラムを検出」とか、私のウイルス対策ソフトがこんなに仕事してるとこ見たの初めてでしたよ。有償セキュリティ入れてて本当に良かったと思いましたもん。それから、ブログサイトによってはトラチェ禁止の所もあるそうのでご用心を~。