最近の運動不足が目に余るので、強制的に運動でもしてみるかぁ~、と、とりあえずヨガ体験してきました。
以前スポーツクラブの体験ヨガに参加したことがあったのですが、そこはちょっとレベルが高くて動きに付いていけなくて…ついでに料金が高すぎて、習うのは断念したんです。なので今回は安いカルチャースクールのヨガ教室を狙ってみました。

ヨガは人気のプログラムみたいで、リラックス目的、健康目的、ガッツリ本格派などなど、いろんな曜日と時間でたくさんの教室がありました。その中から都合のいい時間帯で絞り込み、リラックスの教室に行ってみました。

が、内容が…

大部分の時間がストレッチに費やされ、しかもそのメニューが自分が家で時々やっているストレッチとほとんど変わりません!「ヨガらしい」と思うポーズなんて、辛うじて最後に二つくらいはあったかな…という印象です。 今回は体験なので無料ですが、正直この内容にお金を出すのは微妙です。体験メニューだから簡単なのかも、と思いたいところですが、今回の体験は既に3カ月やってきた人の最後のレッスンに混ぜてもらう、というもの。始まる前に受けた説明では「体験参加以外の人にとっては最後のレッスンだから、初心者にはツラいポーズもあるかも。そんな時は無理せず見てるだけでいいですからね」とまで言われていたんです。で、内容がこれ。
だったら習うまでもないよなぁ…。

同じ日の別時間にもヨガの教室はあるから、そっちで申し込んでみようかな?とも思うんですけど、そっちは体験参加が設けられていなかったのです。申込みして今回の教室と同じような内容だったらショックだな。う~ん、悩ましいところです…。