今回は短編集。過去1~4巻までの間で、「そんな出来事が起こっている時、この人はこんなこと考えてこんな事していましたよ」という、いわば裏側覗き見がコンセプトです。主要登場人物以外にもメイド頭さんとか庭師さんの話もあり。各話は短いながら楽しく読めました。主人公のお母様のご苦労がしのばれます(笑)
ただ、「その時この人の内心は」という視点切り替えは普段の本編でも度々挟まれていますので、主要メンバーについては目新しさはなかったですね。あ、女子ズで恋バナ?の話は面白かったです。主人公以外の女子一同はみんな「物語のようなロマンス」シチュエーションに遭遇しているのに全員揃ってその自覚がない辺りとか(笑) 一番気に入った話は主人公から王子様の婚約者の座を奪いたい某令嬢の話ですが。
イラスト担当のひだかなみさんの手になる漫画も収録とあって、「続巻」というよりはファンブック的な一冊だったと思います。

.
4巻はコチラ