危ない橋は渡りたくない主人公による異世界まったりライフ、第2巻。
今回は前巻で請けた鉱石採取クエストからスタート。鉱山に出るモンスターと遭遇したり、毒殺されかけてた領主の奥様の治療をしたり、解毒薬の材料を探して訪れた村を存亡の危機から救ってみたり、ついに念願の醤油を見つけたりと盛り沢山です。
安全第一、戦闘は代わりにやってくれる人材がいる時は支援に徹して自分では戦わない、がモットーのはずの主人公ですが、鉱山のモンスターがカニ(正確にはカニ味のモンスター)と知った瞬間我を忘れてビーちゃん共々ハイテンションで狩りに行っちゃうあたり、ナイスです(笑)
そして相変わらずヒロイン不在です。表紙にまで登場し、有力なヒロイン候補かと思われた残念エルフは鉱石採取イベント終了後に離脱してしまいました。領主の娘は脈アリな気配ですが、主人公の方が「子供」としか見てません。二人とも再登場の目はありそうですが…実際に主人公とチームを組んで共に行動することになるのはリザードマン改めドラゴニュートのおっさんだけという(笑)
このシリーズ、力の抜け方が好みなので、この調子でのんびり続いてくれるといいな♪

1巻はコチラ
3巻はコチラ