夏の京都の一大イベントといえば祇園祭!
でも祇園祭の混雑ぶりはハンパないのです…。なので今年は「山鉾立て」を狙う事にしました!巡行するための山鉾を作る過程を見学できたり、中に入れたり、運が良ければ試し曳きにも参加できちゃうという、なかなか美味しいイベントです♪
とはいえ折角交通費使って京都に行くならそれだけじゃ勿体ない!
というわけで、まずは近代美術館で開催中のこちら!
IMG_0951
「技を極める」展です。美しい宝飾品の数々にウットリ…時を忘れます。あぁ、こんなアクセサリー着けられたらゴージャスな気分になれるだろうなぁ…(*^-^*)
ランチは近代美術館内の生パスタのお店で。前にも一度来ましたが、結構ご当地メニューっぽいものが多くて気に入ってます。今回は京トマトとアサリのパスタ。みつ豆とアイスゆず茶のセットで。麺は期間限定の抹茶豆乳麺にしました。だって京都だもん(^^♪
IMG_0952IMG_0953
グツグツいってる状態で出てきて、最初はスライス状態だったチーズがどんどん溶けていくのです。美味しい~(*^-^*)
芸術に触れた後は美術館近くにある「茶房チェカ」へ。雑誌のかき氷特集で「絶品」と紹介されていたプリンかき氷をチョイス。
IMG_0955
うんま~(^^♪ カラメルのパリパリした部分の食感が面白いし、氷がふわふわで頭がキーンとなりません!さらに、一番下には本物のプリンが隠れているという遊びゴコロ!これはプリン好きにはたまらない一品ですよ!!
店内は結構暑めですが、かき氷を食べるのでこれはこれでOKですね。ただ結構狭いお店なので、一人客・二人客は容赦なく相席にされます。相席がどうしてもイヤ、という人には向かないかも…。

その後はいよいよ山鉾立ての見物へ!
山鉾巡行ならどこかの場所に陣取ってずっと待ってれば順番に色んな鉾が通ってくれるわけですが、今の段階では自分で探してあちこち歩き回らないといけません(笑)
IMG_7116IMG_7118
一つ見つけてしまえば周囲の至る所に発見できるんですけどね!

IMG_7126

船鉾は試し曳きも見学できました!
IMG_0975
IMG_0988IMG_7147

こちらの鉾も目の前を試し曳きで動いていきました。こんな間近で見られるなんて感激!
IMG_7139
こういう「作りかけ以前」の状態を見ることができるのは準備期間ならではですね。完成までずっと見てれば面白いでしょうが、さすがにそこまでの時間はありませぬ…。
IMG_7160
長刀鉾はあまりにも背が高くて写真に収めるのは至難の技ですね…。

暑かったけど、色々な山鉾を目の前で見られたし、鶏鉾は内部見学もしてみたりして、実に充実した時間でした(*^-^*) 鉾の中に入れるのはこの期間ならではですからね~。最低でも一つは入らないと!
IMG_1017
最後は えきミュージアムで開催中の「これぞ暁斎!」展。動物画がユーモラスで楽しかったです。入館した時間が遅かったせいか人も少な目で、ゆっくり鑑賞できました。

IMG_1015IMG_1018
今回のお土産は笹屋伊織の「京抹茶ダッコワーズ」
期待通りの美味しさです。クリームの中にお餅みたいなのが入っててびっくりしました!

やりたいことを目いっぱい詰め込んで、ちょっと忙しかったけど充実した休日になりました!





 
全般ランキング人気ブログランキング参加中!