本日は大阪!
東洋陶磁美術館の「ハンガリーの名窯 ヘレンド展」と大阪歴史博物館の「大相撲と日本刀展」に行って来ました(^^♪

まずは東洋陶磁美術館。ここは…大学生の頃一度だけ行ったことがあるんですが、その時は地下鉄の出口をミスって1時間さまよい歩いた上、帰りは帰りで地下鉄の入口が見つけられず2時間迷子になった(オイ)悲しい過去のある場所…(笑)
今回はあっさり到着です。スマホ地図さんは偉大ですネ(^_-)-☆
IMG_7294
中央公会堂のすぐ側でした。遠目にこの公会堂を「あれが美術館かな~」と思いながら歩いていたことは内緒です(笑)
IMG_7291
なかなかに素晴らしい作品が揃っていました♡ が、ショップコーナーに絵葉書が少なくて…。私は展覧会で気に入った作品はいつも絵葉書を購入するんですが、今回は絵葉書の種類がほんの少ししか無くて、私が一番気に入った作品は絵葉書ラインナップに入っていませんでした。残念!

ちなみにランチは美術館内のカフェでミックスサンドを食べたのですが、この中のハムサンドが妙に美味しかったです。ちょっとお値段高めだけど、この味なら満足(*^-^*)

続いて歴史博物館です。

IMG_7298
相撲には興味ないけど日本刀は大好き!東洋陶磁美術館とは地下鉄で2駅と、ロケーション的にも近いので、一緒に回ることに決めてました。
入口の所に「白鵬と稀勢の里の刀は場所中のため8月2日からの展示です」と注意書きが。2点観られないのか~、まぁいいか~。 と思いつつ入館したのですが…
展示品を観て回っていると「武蔵丸の刀は8月2日から」「北の湖の刀は8月2日から」…って、オイ!
2点どころじゃなく6点くらいの展示品を見逃したことになります!!
え~…これで観覧料が同じって~…解せぬ…。
ヘレンド展が今月末で終了なので、それに合わせて7月中に…と思って回ったのですが、ちょっと失敗でした。

これから観に行くつもりの方は8月2日以降にすることをおススメしまする…(´;ω;`)


さて今回のお土産。今回はパティスリー・ナトゥーラの「美人百菓」にしてみました♪
IMG_1098IMG_1101
手の平サイズくらいの小さ目ケーキです。しっかりめの生地を想像してましたが、思った以上にフワフワ&しっとりで美味しかったです!



まぁ若干悲しいこともありましたが(笑)、今回も楽しい休日になりました(^-^)



 
全般ランキング人気ブログランキング参加中!