ずっとずっと行ってみたかった大塚国際美術館についに行って来ました♪
IMG_7375
大塚国際美術館には「本物」の美術品は一点もありません。あるのは限りなく本物に近付けた陶板画です。ここのシスティーナ礼拝堂は有名ですね。
IMG_1111
あと素敵だったのはここ。スクロヴェーニ礼拝堂。
IMG_1120
実物大で本物そっくりで、でも本物じゃないから写真撮影も自由だし触ってもいい、というのが売りです。お気に入り作品だけを回るも良し、全ての作品を見て回るも良し。
簡単に行ける所じゃないので、私はもちろん全作品を観る!と決めて、とにかくひたすら順路通りに巡りましたが…

ここ、めちゃものごっつい広いですわ!!
何しろ地上2階地下3階というとんでもない規模です。作品点数は1000点オーバー。
いやぁ、水分補給しつつ回らないと館内で脱水症起こしそうな広さでした~ f(^_^;)

ちなみに夏休み特別企画ということで、あちこちにコスプレ用のドレスとか小物が用意してあって記念撮影できるようになってました。私もいくつか着てみたかったけど…悲しいかな、一人旅では着てみても写真を撮ってくれる人がいな~い(TДT)近くに係員さんでもいれば撮影頼みたかったけど、やっぱり広すぎるせいか館内に職員さんを見かけないし、そこらを歩いている人を捕まえてコスプレ姿を撮ってもらうのはさすがにちょっと気恥ずかしい感じがして…諦めました。着てみたかったな~…。

で、今回のお土産はこちら。
IMG_1122
大塚国際美術館自体は徳島県にあるのですが、ツアーバスが休憩のために停まったのは往復とも淡路島…。というわけで、お土産は淡路島のお菓子になりました(苦笑)
味見して美味しかった たこせんべいと、美味しそうかも?と思った びわパイ。それとお土産屋さんで「これめっちゃ美味しいんだよね!」とはしゃいでいる人達がいたので釣られて買った淡路オレンジチョコ。ドライオレンジにチョコがけのお菓子ですね。バレンタイン以来、ドライフルーツ×チョコにハマっているので…きっと美味しいよ!
奥の瓶だけは徳島産のお土産。やまもものお酒です。甘くて美味しいと書いてあったので、飲んでみるのが楽しみ(*^-^*)