カルチャーセンターのヨガ体験教室に参加して来ました!
このカルチャーセンターでは以前にも別のヨガ教室を体験してみたことがあって、その時はレッスン時間のほとんどが呼吸法とストレッチに費やされるという内容でした。これは私が求めているヨガではなかったので、習うのはやめることにしたのです。で、今回。
以前とは別の教室にしたのですが、始める前の講師の先生からの説明の時点で「ウチは体をほぐすのがメインで、ヨガのポーズはほとんどやらないんですよ」と…!

なんてこったい…!!

ヨガのポーズはやらない、というならなぜ「ヨガ教室」と銘打ってるの~??それなら「健康体操」とか「健康ストレッチ」とか、そういう教室名にしたら良くないですか!?

まぁ…参加してみたら前回の体験教室よりは「体を動かした!」という実感もあるし確かに身体はほぐれたし、ヨガだと思わなければ結構良かったかもしれません。が、やっぱり「これじゃない」感がひしひしと…。

最終的にどうするかはまだ考え中ですが、多分今回も参加申し込みはしません。
やっぱりカルチャーセンターですませようというのが無理なのかなあ。ちゃんと本格的なヨガ教室を探すか、値段に目を瞑ってスポーツクラブに入るかしないといけないのだろうか…。安くて本格的なヨガ、が理想なんだけどなぁ…。いっそDVDで独学…?