大掃除は年末より秋の方が寒くないし水も冷たくないし、気温も高いから汚れも落ちやすいんですよ?
というわけで、大掃除の一環というわけでもないけど、この三連休では障子の張替えをすることにしました。水使っても冷たくない、ここ重要!

で、障子紙など必要な物を買いに行ってみたら…こんなの出てたんですね!
IMG_1494
液体障子のり、ガイドつき!
障子のりといえば粉状のでんぷんのりを水で溶いて刷毛で塗るもの…とずっと思っていました。
が、これが意外と面倒なんですよね。水の量を測ったり、のりを溶く容器や刷毛を用意したり。あと塗る時も不慣れな刷毛では のりが付きすぎたり逆に付かなすぎたり、ボテっと垂れたり。挙句、最後の方でのりが足りなくなって追加で作る羽目になったり。

その点この商品はいいですよ!
始めから液状だから、のりを溶いたりなんだりの用意がいらないし、塗り口の所にガイド(でっぱり)が付いてて、それを障子の桟に沿わせて動かせば真っ直ぐのりを引くことができたりと、良いこと尽くしです。しかも百均で家計にも優しい(笑)

今回初めて使ってみましたが、便利ですね!本体を押す力加減で均一にのりを出すことができるし、何より簡単でした!障子紙の付きも上々で大変満足です(^^♪
しばらく障子の張替えをサボっているうちに、障子のりの世界も進化していたんですねぇ…。


次は意外と面倒な「古い障子紙を剥がす」方のこんなアイテムも欲しいo(^o^)o