大阪ATCホールに「鋼の錬金術師」展を観に行って来ました!
IMG_1532
いや~、まさか完結から7年も経ってからこんな企画が立ち上がるとは…!懐かしさのあまり、普段は使わない音声ガイドもオーダーしました。エド&アルの掛け合い、これも懐かしい!楽しい!
お楽しみとしてはハガレン名物4コマ漫画しおりが入場の曜日毎に用意されています。全ての曜日のしおりをコンプリートしてしまいたくなるという恐ろしい罠…くっ…、7回も来るには料金が高すぎるんや…!

IMG_1514
無料ゾーンでは等身大アルの鎧姿がお出迎えです。思った以上にデカイ!
実写映画版で実際に使用された衣装も展示されていますが、ラスト姐さんのドレスのウエストが超細くてビックリだ!
IMG_1513
注意事項も可愛いデザインになってますよ(^^♪
さらに!
IMG_1530
トイレの表示もハガレン仕様になってました!演出が細かい~!
展示の終わりには「荒川先生と記念撮影がしていただけます~」と係員さんの声が。え、荒川先生?と思ったら…
IMG_1526
金ピカ牛~(笑)
うん、まぁ…荒川先生に間違いはないかな(笑)

久々にハガレンのみんなを見て懐かしいやら当時の感動を思い出すやら…。やっぱりこの作品は面白かったよな~。少年漫画史に残る傑作です!緻密で無駄のないエピソード構成とか、お見事でした。しかも連載中に出産までやってのけたのに1度も休載しなかったという事実が凄すぎる…。

原画編の最初と最後がプロジェクションマッピングになってますが、特に最初のはテンション上がりますよ~!

余談ですが、エドのプロポーズシーンが展示されていたんですが、それを見て「等価交換て(プッ)」と笑ってる女性が多数だったのが何となく可笑しかったです(笑)

最後は物販コーナーですが、レジは一人一回のみ、会計終了後は会場の外にご案内~というシステムになっているので、何か購入するつもりの方はご注意を。混雑時には有効な仕組みだと思うけど、平日でレジもガラガラの日にまで適用しなくても良さそうなもんなんですけどねぇ…。


さて、あとは恒例のランチ&お土産編です。今回は!
IMG_1533
ATCのオーガニックレストラン「goo-nate」でハンバーグランチにしてみました。なんか…しみじみと美味しかったです。特に小鉢料理の野菜の味付けが絶妙でした。これはアタリだったかも!

梅田大丸のずんだ茶寮で「ずんだシェイク」というのも飲んでみました。
IMG_1534
うん…枝豆味(当たり前) 塩気がある枝豆味なのにアイスの甘さもあるというシロモノでした。
正直最初はスルーするつもりだったんですが、なんか大勢飲んでたし「関西でここだけ!」というアオリ文句に釣られてしまいました…。私は「また飲みたい」とまでは思わなかったけど、決してマズイわけではないし、こういうのが好きな方もいるでしょうね。

IMG_1539
お土産はパティスリーJOUIR のタルト。一番人気だという洋ナシ、季節限定の栗、私の好物オレンジの3種にしてみました。タルト生地がサクサクでとても美味しかったです!特にオレンジが爽やかで最高でした!

今回も充実した休日でした~!満足(*^-^*)