紅葉狩りバスツアーに参加して来ました♪ 今回は比叡山延暦寺で33年ぶりの秘仏公開&内陣初公開と大原三千院、最後に貴船の紅葉ライトアップという盛り沢山の欲張り企画です。
前日時点で天気予報が驚愕の降水確率100%、一日中雨!…だったので心配していたんですが、当日朝にお天気予報は雨のち曇りに変化していました!やったぜ私!

というわけで、まずは比叡山延暦寺です。最初の東塔エリア散策時点で既に傘が不要な程度のお天気。ちょっとガスがかかってしまったのが残念でしたが、比叡山は数年前にくまなく巡ったので、今回は特別公開さえ見られれば特に文句はありません!
IMG_7426
東塔エリアにある根本中堂は修復中でした。中の拝観は通常通り可能です。
IMG_7433IMG_7437
紅葉はちょっと終わりかけ。ドライブウェイが一番綺麗でしたが、走行中では写真が撮れないという…f(^_^;)

続いて西塔エリア。ここの釈迦堂で秘仏公開と内陣公開です。結構な行列ですが、並ぶ価値アリ!内陣公開は素晴らしい体験でした…!
IMG_7440IMG_7441

IMG_7460
浄土院。向かって左に菩提樹、右に沙羅双樹が植わっています。居合わせた観光客のオジサンは「釈迦が悟りを開いたのが菩提樹で死んだのが沙羅双樹の下なんや」と蘊蓄を披露し、その後から来たマダムは「菩提樹のハチミツって身体に良いのよ」とマメ知識を披露していってくれました(⌒-⌒)

お次は大原三千院です。長年行ってみたいと思いつつ、なかなか訪れる機会が無かったので今回一番楽しみにしていました。
IMG_7480IMG_7482
IMG_7491
大原と言えば紅葉の絨毯はお約束ですよね(^^♪
IMG_7512
ここでも秘仏金色不動明王の特別公開(というか開扉)に行き当たりました。ラッキー!
IMG_7532
紅葉の絨毯の中にポツンと何かが見えたので近寄ってみると…
IMG_7533IMG_7534
ミニサイズのお地蔵さまでした(*^-^*) まあこれを可愛いと見るかコワイと見るかは人によるかも…。
IMG_7544
さすがは紅葉の三千院!とっても綺麗でした!

ラストは貴船の紅葉ライトアップです。
IMG_1607IMG_1608
ちょっと小雨が復活してしまって、写真を撮るのは難しい状況。
ここも訪れてみたかった神社ですが、暗くなってからの訪問なので満喫とはいきませんでした。
見学時間の都合もあって奥宮までは行けなかったし…。
肝心の紅葉は、
IMG_1603
これくらいが精いっぱい?夜景はうまく撮れません…orz
紅葉自体、ツアーバスの駐車場から本宮までの間ではあまり大したことありませんでした。むしろ一般のバスの停留所からツアーバス駐車場の間の道の方が「紅葉のトンネル」は楽しめそうな感じでした。
IMG_1609
まあ途中でこう…精霊流し的な?川に浮かべた灯火たちの幻想的な光景なんかは見られたので、それはそれで良し、ですかね?

さて今回のお土産は!
IMG_1611
大原でゲットしたしそせんべいと漬物2種。かぶら漬けは「酸っぱすぎずサラダ感覚で食べられる」をコンセプトに新開発したものだそう。地元の新鮮野菜ならではの味だそうです。しば漬けは壬生菜入りで酸味控えめのタイプを。どちらも試食が美味しかったので即決でした(*^-^*)
今回のツアーではお菓子は生八つ橋のお店しか行かず、各地での売店もあまり充実していなかったのでこういう結果に…。でも美味しいから良いのです!特にしそせんべいはサッパリしていていくらでも食べられちゃいます!

各地での滞在時間に制限があるとはいえ、効率よくあちこちを巡ってくれるのはバスツアーならでは。楽しませて頂きました。


今回はクラブツーリズムのバスツアーに参加しました。私が登録しているアフィリエイトサイトA8.netのセルフバックを利用しましたので、後でキャッシュバックが受けられます。クラブツーリズムは割とあちこちのポイントサイトでポイント還元があるのですが、キャッシュバック額からいけばダンゼンA8.netがお得です!ポイントサイト経由の倍以上の金額がバックされます。
自分も登録してみようかな?という方は下のバナーをクリック!
        



 
全般ランキング人気ブログランキング参加中!