月の石の本物が展示されているというので、明石天文科学館に行って来ました!
IMG_1622
IMG_1651
シンボルは子午線の上に建っている時計塔♫

やばい…ここ、めっちゃ楽しい!
お目当ての月の石は想像よりずっと小さくて「へ~、こんなのなんだ~」って感じでしたが、それ以外にも宇宙関係と(子午線の町ということで)時計関連の展示物がいっぱい!宇宙と時計って、どちらも私の大好物!テンション上がりまくりでした(*^-^*)
IMG_1625IMG_1626
4階の日時計広場。日時計もそれなりに正確な時刻が出ますね。明石海峡大橋もバーンと見えてます♪
IMG_1627
ちょっと変わり種としては人間日時計なんてのも(笑)
IMG_1628
せっかくなのでプラネタリウムも鑑賞しました。プラネタリウムなんて多分小学生の時以来です。ちなみにここの投影機は現役最年長のご長寿投影機だそうですよ?
本日は勤労感謝の日の特別プログラム「プラ寝たリウム」となっておりました。良く寝てナンボの企画です。終了後は寝ちゃった人用の「熟睡証明書」か、ずっと起きてた人用の「完徹証明書」のどちらかが貰えます。私は…
IMG_1654
もちろんこちらです(笑)

プラネタリウムの後は14階展望台へ。さすがに景色が良い!天気が良かったので清々しかったです♪
IMG_1631
展望台の床にも子午線表示がありました。ここは館内至る所に子午線が示してあるので、壁や天井、足元にも注目です(^^♪

漏刻があるはずなのに見るのを忘れて出てきてしまったことは帰り道で気が付きました。痛恨のミス…!まあ近江神宮の漏刻なら見たことなるのでいいかぁ…。ちぇ。

天文科学館の後はすぐ近くの柿本神社へ。有名な柿本人麻呂を祀った神社です。
IMG_1641IMG_1639
ここへは天文科学館4階の日時計広場に付いている出口を使えば即到着できます。この出口を使わず回り込む場合は
IMG_1643
こちらの長~い階段を昇りましょう。
IMG_1635
門前にはやっぱり日時計が。
IMG_1636
ついでに子午線を示す標識?的な物もあります。

IMG_1645
帰り道で発見。何気なくこんな「馬塚」なんてものがありました。
IMG_1649
マンホールのデザインもやっぱり子午線のまちアピールです。


IMG_1648
ランチは良い匂いに釣られて適当に入った「ダイニングMIZUKI」で。
IMG_1646IMG_1647
店内は結構良いカンジ。本日のパスタランチにしましたが、サラダとパンとドリンクが付いて850円と、コスパ的にも味的にも満足のいく内容でした(^^♪


IMG_1652IMG_1653
お土産はモンロワールのチョコレート。
明石じゃなくて神戸のお菓子じゃん!?と考えなくもなかったんですが、明石名物って明石焼きかタコくらいしか思いつかないし、明石自体あんまり行かないのでお店もよく知らないし、何より「賞味期限間近なため」ということで、と~ってもお安くなってたんです…!
お得な買い物ができたということで、これはこれで良し!!

今回も楽しい休日になりました。満足!




 
全般ランキング人気ブログランキング参加中!