登録したらTポイント30ポイントが貰えちゃうよ、というキャンペーンに釣られて、「歩くだけでポイントが貯まり、Tポイントや豪華賞品が抽選で貰える」というアプリ「aruku&(あるくと)」を入れてみました。

ただ歩くだけで歩数に応じてポイントが貯まるのと、日々のミッション(何歩以上歩け、とか)をこなすとポイントが貰えるほか、ポケモンGOみたいな感じ(多分)で、あちこちで遭遇する「町の住民」から何かしらの依頼を受け、それをこなせば大量ポイントというゲームっぽい部分があるアプリでした。ちなみにポケモンGOはやっていないので、実際に機能が似ているかどうかは解りません!想像の世界でお送りしております(笑)

初心者サービスのチュートリアル的な感じなのかもしれませんが、今のところレベルもサクサク上がるし、住民からの簡単な依頼も貰えて割と楽しく歩けています。「もう何歩でポイント貰えるから、エスカレーターやめて歩こうかな」という感じでモチベーション上がるので、運動不足解消には悪くないかと…。

ただ口コミの評判を見てると「楽しい!」という好意的な評価と「使えね~!」という否定的な評価で真っ二つになっているようです。ネットの声では「田舎に住んでると住民に出会えなくて依頼が発生しない!」とか…。まあ私はもともとがTポイント狙いで、それ以外の機能については割とオマケ的な考えでインストールしたので、今のところは楽しんでいます。
これで少しは痩せるかな~?