主人公は才能豊かな魔女。習得した「過去視」の魔法で自分の前世を見た主人公は、自分が前世の世界で見た「あにめ」の「らすぼす」に転生しており、最終的にはヒロインに倒されることを知る。破滅の未来を回避するために周到な準備を重ねた主人公は、破滅の切っ掛けとなる王子との婚約破棄を受け入れ、断罪イベントを華麗に一蹴。一方的な婚約破棄の賠償として前世でお気に入りだった騎士を自分の従者とするが…

というわけで、転生らすぼすが華麗に快進撃する話。面白かったです!頭の回転が早くて凛々しくて、ちょっと腹黒な主人公が魅力的です。
序盤こそ乙女ゲーム転生ものでよくある展開ですが、王国の裏側にあるドロドロ事情とか、複雑な力関係とか、よく練り込まれていて、陰謀ものとしても面白く読めました。頑なに主人公を仇と憎んでいた堅物従者くんが真実を知る度に壊れたり懐柔されたりしていく過程も楽しかったですね。

それにしても、王国裏事情や主人公の人となりに触れて少しずつ考えを変えていく従者や婚約破棄王子に対し、アニメのヒロインである子は自分に非があるかも…とか、何か自分の知らない事態が進行しているかも…とか、カケラも考えないんですね。天然というより単なる考え無しですね。様々な事情からこの子が王子と正式に結婚する未来はなさそうなんですが、もし結婚していずれ王妃になったら…?こんな血なまぐさい世界に、こんな考え無し王妃では多分国が傾きますよ?

さてこの世界、結局今回主人公に濡れ衣を着せようとしたらしい黒幕の正体も不明のままで終わりましたし、まだまだ謎と裏事情が潜んでいそうです。続きが楽しみ♪


2巻はコチラ