ずっと行きたかった道後温泉旅、行って来ました!
今回も女子旅プランの一人旅をチョイス。お宿は一人だと道後温泉泊はバカ高いので松山市街地のホテルにしましたが、結果的にこの選択は大正解でした!2日目の松山めぐりから帰途への間、駅近のホテルに荷物を預けておけるのが大きい!

IMG_7668
さて旅行スタート。雨予報だったのでドキドキしましたが、行ってみれば結構晴れ間も多く、降ったり止んだり程度。降り方もそうひどくなくて旅に支障があるほどではなかったので助かりました。道後にはアーケードもあったしね!
IMG_7669IMG_2244
ホテルで荷物を預けたら、まずは腹ごしらえ!「かどや大街道店」で宇和島鯛めし!卵と出汁で頂く鯛は美味しい~(*^^*)
IMG_2247
移動は路面電車です。通常はこのみかん色。
IMG_7672
たまにスタバ電車も。
IMG_7673
もちろん坊ちゃん列車も走ってます。

IMG_2279IMG_7674
道後温泉に到着!
IMG_7675
有名なからくり時計です。…が、動いている所を見るの忘れました!!
…坊ちゃん自体にあんまり思い入れ無いから別にいいや。

IMG_7677
女子旅プランにセットされている食べ歩きクーポンを使って、まずは坊ちゃん団子を。ブラブラ商店街を冷やかしながら温泉に向かいます。
IMG_7680IMG_7682
まずは平成29年に新規オープンした道後温泉別館へ♪ なぜなら、ここの方が入浴設備が充実してそうだから!結果としては正解でした。ボディーソープもシャンプー・リンスもちゃんと備え付けです。シャンプーの銘柄がTSUBAKIというのも女性としては嬉しいポイント♡
IMG_7683IMG_7684
それに内装がとっても豪華絢爛で素敵でした!

IMG_2251
湯上りポカポカのところで伊予柑ジェラート。美味しい(*^-^*)

IMG_7678
別館隣の椿の湯でオンセナート参加作品の砂絵が展示されているので見学へ。
IMG_7679
思った以上にデカイ!大迫力!これ、あんまり宣伝していなくて見に来ている人が少なかったのが勿体ないです!

IMG_7698IMG_2258
道後温泉本館。この夏から改修工事に入っちゃうので、その前に絶対来たかったんです!
IMG_2261IMG_2263
なんかお祭りをやってて、神輿が出たり餅撒きしたり和太鼓演奏があったりと楽しかったです。お餅もなんとか一つはゲット。
IMG_2265
あとで見学する又新殿(皇族専用の浴室)の正面玄関。
道後温泉に行くなら本館の又新殿は絶対見るべき!ガイド付きで面白いですよ♪
IMG_2266
ぐるっと外周を見学した後は、本館裏手にある山田屋まんじゅうのお店へ。
IMG_2267IMG_2268
女子旅プランのサービスでお茶と山田屋まんじゅうが頂けます♪
左側が通常版、右側が期間限定のこきび?白インゲンの餡のお饅頭。限定版が美味しかったです!
お洒落で落ち着いた雰囲気のお店で接待を受けられて、とても優雅な気分♡
IMG_2270
本館裏手の玉の石で御湯かけ祈願。
この後、本館で入浴。本館は1階だけの利用だと完全にただの銭湯と同じで、タオルも石鹸もな~んにもありません。ここは又新殿の見学とお湯に浸かるのだけを目的にしてましたが、折角なのでお土産代わりにみかん石鹸を購入。
IMG_2287
リーズナブルな40円(笑)
でもここでしか買えません!
ちなみに道後のお湯は美人の湯。お肌がつるすべになりました(^^♪

IMG_2277
湯上りホカホカのところで再び女子旅サービスのゆずドリンクと一六タルト。
ゆずドリンク美味しい(*^^*)
他にもじゃこカツを食べるつもりだったんですが、お店がお休みでした…残念!
IMG_2282
女子旅サービスの冷凍みかんを受け取ってお宿へ。冷凍みかんはホテルでおやつに頂きました(*^^*)

夕食までホテルで一休み。道後に向かう途中で購入しておいた西岡菓子舗の「つるの子」です。
お店は住宅街の一角でなかなかに解りにくいロケーションでした。スマホ地図さんが無かったら辿り着けなかったかも…。スマホ様さまです。
IMG_2280
福岡銘菓の「鶴乃子」は昔からの好物ですが、ここのは…?
福岡のより生地はしっかりめ。中身は餡ではなくクリームでした。トロトロで美味しい!
解りにくい場所でも諦めずに買いに行って良かった!(ちなみに13時半時点で売り切れ間近でした)

夕食は松山郷土料理を食べたかったので、大街道の「すし丸」へ。
IMG_7706IMG_2296
鯛そうめんと松山鮓、どちらを食べるか迷っていたのですが、なんと!両方プラス松山名物を少しずつ盛り合わせた「松山御膳」などという素敵メニューが!
IMG_2293IMG_2294
どのお料理も美味しかったです!中でもじゃこ天、超ウマイ!
道後でさんざん食べ歩きした後だったので食べきれるか心配でしたが、あまりの美味しさにペロリでした。食べたかった物が全部食べられてとっても満足♡
旅館食もいいけど、こんな風に名物や食べたいものを選んで食べられるホテルステイも良いなぁ♡


次は松山散策です!




 
全般ランキング人気ブログランキング参加中!