職場のクリニックに新しい検査機械がやってきました。肺機能と血管の状態が測定できる機械です。
で、看護師さんたちの操作練習のための練習台になってきました!
練習台なのでモチロン無料!で検査がやってもらえて大変ラッキー(^^♪

で、結果は…

肺年齢は実年齢-10歳!
血管年齢は実年齢-6歳で動脈硬化の兆候なし

という良好な結果でした。
肺年齢の方は検査中の看護師さんの声かけでブハっと笑ってしまったので、本当はもっと良い結果が出るはずだった気がする…!

思わず笑っちゃった私の結果を踏まえて、看護師さんが声かけするタイミングや声かけの言葉を再考することになったので、モニターとしての役目はちゃんと果たしたと思いますよ?