友人に誘われてVRMMOを始めた主人公。アバターの設定で妙なユニークスキル「スキルコレクター」を手に入れてしまった主人公は、通常のスキル取得が出来ず、レアスキルを勝手に拾う仕様…しかも他のプレイヤーが捨てたスキルが優先という状況になってしまう。否応なく正統派プレイから遠ざかることになってしまった主人公だが「せっかく取得したスキルはどんなに妙でもとりあえず使う」というスタイルでゲームを楽しむことにして…

というわけで、変なスキルを色々使ってゲームを楽しむ話。結構面白かったです。

他人が捨てたスキルを拾うというだけあって微妙なスキルがてんこ盛りです。特に最初の「地味」とか「しゃっくり」「腹話術」なんて、何ソレ(笑)って思ってたんですが、この主人公は意外なくらい上手に戦闘に活用してますね。
というか、この主人公はリアルの戦闘力が高すぎです。スキルなんてなくても最強じゃん。あ、最凶か。最恐でも可。さすがリアルで「微笑みの悪魔」なんて二つ名を戴いているだけあります(笑)
ちなみに女顔すぎて幼い頃から多々危険な目に遭っていたせいで行き過ぎた自衛能力を身に付けたらしいです。

この作品、基本はゲームが舞台だけど、リアルでのやり取りもほぼ同分量割いてあって裏側の事情も描かれているというのが特色かな。「新しいゲーム始めました。」とかもそうだけど、予測不能な行動を取るプレイヤーを抱え込んでしまった運営さんはご苦労様です(笑)
ただ、こちらの作品の場合もともと「トリックスター」という予測不能要素を仕込んだのは運営自身なので、自業自得というしかないですね!

でも一番の被害者というか翻弄されてるのは主人公の斜め上を行く残虐行動を見せられる一般プレイヤーの方かもなぁ…(合掌)


ちなみにコミカライズ版も同時展開されていますが、こちらは作画がふざけすぎというか主人公が変顔だらけで「女の子と見紛う美少年」という設定がまったく反映されていない上、物語自体の改変もひどいのでおススメできません…。





人気ランキング参加中!