春らんまん♪ というわけで、高遠城址でのお花見と春の高山祭の見物ツアーに行って来ました。
久々のお泊り一人旅です(といってもツアーですが!)

高遠城址の桜は事前予想ではちょうど満開!…の、ハズだったんですが、4/10の季節外れの積雪のせいで開花がストップ。結局全体としては五分咲き止まりということに…(T_T)
IMG_3733
でも、ふもとの方にあたる南ゲート付近は満開だったしお天気も最高だったのでまあ良し!
IMG_3717
桜ソフトも食べて来ました!普通の桜ソフトの他に一軒だけプレミアム桜ソフトというのがあったのでそれにしてみたのですが、米粒のように小さな羽二重餅が入っていて食感が楽しかったです。これはなかなかのアタリ(*^-^*)
…その後一軒だけ「信州りんごソフト」というのをやってるのを見つけてちょっとしまったと思ったのは秘密です。
IMG_3716
あと高遠饅頭。名物らしいのでおさえておきました!味は普通のこしあんの饅頭でしたね(笑)

2日目は高山祭。
IMG_8628
観光バスの駐車場が満車で高山駅近くで降ろされましたが、駅ナカ通路の祭関連の展示物とか素晴らしかったし逆にラッキー!雨も降ったり止んだりで意外に傘無しでも観光できました。
IMG_8631
お旅所。本来ならここで山車が集合しからくり奉納でした。が、残念ながらあいにくのお天気で巡行とか色々中止になってしまいました。
IMG_3764IMG_3803

IMG_3804IMG_3815
でも山車は藏に収まった形でとはいえ間近で見られたし、観たかったからくり奉納も観られたのでまあ良かった、かな…。ちなみにからくり奉納は本来ならお旅所前で順番に披露するらしいのですが、雨で各蔵の中での実演になりました。ということはですね…
各山車のからくりが一斉に動く!つまり全部は観られない!一つだけ、運が良ければあと一つが精いっぱいです…!
一応博物館のビデオで各からくりが動いている様子を見たので、私はビデオで見られなかった三番叟を見ましたが、一番華があるのは龍神の舞だと思います。
IMG_3810
観たのはこれ。踊りながら扇を開いたり鈴を鳴らしたりと凝ってました。浦島がテーマなので最後に翁姿になります。他の山車も大体最後に何かに変わる仕掛けがあるのが多いみたい。

そして食べる方もお楽しみ(^^♪ 名物はみたらし団子(甘辛タレじゃなくて醤油タレ)なんですが、ツアーの人におススメの美味しい団子屋を聞いたので早速そこでゲット♡
IMG_3773
ふっくら柔らかくて美味しいです♡ 普通のみたらしより好きな味かも…!
あと、やっぱり飛騨牛だよね♪ということで飛騨牛コロッケ(写真無し)と
IMG_3779
飛騨牛まん♡ ウマウマ(*^-^*)

ちなみにもし雨天中止にならなければ、滞在時間的にお旅所でのからくり奉納は観られない予定だったとガイドさんが言っていたので、からくりが観たかった私にとっては雨でラッキーだったのかも。


というわけで、お土産です!
IMG_3821
今回のお土産はこれだけ。特に私のココロをくすぐったのは左上にある「つぶらな林檎」。
林檎のチョコなんですが、見た目が!
IMG_3824
ほら可愛い!
包み紙だけの問題と言えばそれまでですが、見た目に可愛いというのはやっぱりお土産選びにおいて大きなポイントです!

番外としてSAスイーツ。
IMG_3820
ハイもちろん名古屋近辺でゲット。意外と美味しいぞこれ!
あと、今回一番アタリだったのはこれ!
IMG_3822
どこかのパーキング(忘れた)で「当SAだけの限定販売」という謳い文句に釣られて買った「マドレーヌチーズバーガー」。バーガーと名は付いてますがれっきとしたスイーツです。
こ・れ・が!めちゃくちゃ美味しかったです!
ボリュームあるし一人で食後のデザートに食べるには大きすぎるかな…と思ったのですが意外に日持ちしたのでお土産として購入。家で母と半分こしたんですが、しっとりマドレーヌとチーズクリームの絶妙な加減が!最高でした。これは買っておいて良かった~!!

それにしても今回はバスツアーだったので移動がとにかく長くて大変でした。季節柄、場所柄から渋滞も多かったし、しみじみと電車の偉大さが身に染みますね~。内容としてはかなり満足がいく旅になったので良いんですが、今後長野方面に行くならやっぱり電車移動を考えたいですね。



人気ブログランキング参加中!