異世界から来た貴族様のマイペース冒険者生活、第5巻。今回は表紙に閑話に書き下ろしに書籍限定特典にと元の世界の事情が多め。陛下のご尊顔がシークレットなのは作者様の希望だそうです。

相変わらずの日常回の今回は迷宮”知恵の塔”をさくっと攻略したり騎士学校で騎士のタマゴ達のプライド叩き折ったり下戸なリゼルさんがうっかり酔っ払って周囲を阿鼻叫喚の渦に叩き込んだり迷宮”懐古の館”で三人の過去の姿を垣間見たりしてます。

騎士学校編では魔法オンリーで戦うリゼルさんの初披露。なにげにパーティメンバーの二人にとっても初見のお姿です。あの人いつも魔銃パンパンやってるだけですからね~。余裕たっぷりで優雅な戦いぶりとその後の忠誠の誓いの一幕が見どころ!いや~、あの神々しいお姿を見せられたら跪きたくなりますって!いつの間にか信者が付いていても不思議はないですよ?
そして今まで謎に包まれていた、リゼルさんが酔っ払うと「真逆」になるという言葉の真実よ…。もうこれ面白すぎです!web版でも大笑いしたけど、書籍版で挿絵が入るとさらに破壊力アップです!特に椅子(笑)
あと今回イチオシの懐古の館編!これはもう…小さい頃のリゼルさんが可愛いやらリゼパパが麗しいやらジルが面白いやらで大変ですよ(嬉) web版からはラストのジルの独白が変わってるのと状況説明がちょっぴり追加。個人的には書籍版の方が好きです。ジルがリゼルさん大切で仕方ないのがよく分かっちゃうよ。ニヨニヨ。

今巻で拠点移動のための準備が整い、いよいよ次巻からはアスタルニア編の始まりです。陽気で能天気な南国で、明るくてノリが良い住人と面白エピソードの数々が待ってます♪ web版で大好きだったアスタルニア編、楽しみです(^^♪

ちなみに書籍書き下ろしと限定特典は元の世界ですが電子書籍特典はいつもの三人です。街角でダラダラ喋ってる三人に様々なゲストが乱入する大笑いな一編。私はこれが一番好きでした!三人の会話が謎すぎて爆笑です!こいつら何でこんなワケわからん話ばっかりしてるのか…!(褒め言葉)

オマケ。今回はコミカライズ版の1巻も同時期発売でして、こちらにも原作者の書き下ろしSSが入っています。いつもスタッドの隣に座ってる冒険者ギルドの職員A視点の小話ですが、予想外のボリュームで読み応えタップリ。こんなに書き下ろし連発して作者様大変だったんじゃ…読者としては嬉しい限りですが!


4巻はコチラ
6巻はコチラ

↓ ↓ こちらはコミカライズ版。中の絵は結構違うけど表紙絵のリゼルさんは書籍版とかなり近い雰囲気です。仕方がないこととはいえエピソードが大量に端折られているのが残念でならない…。





人気ランキング参加中!