神戸の横尾忠則現代美術館に「人食いザメと金髪美女ー笑う横尾忠則展」を観に行って来ました。
IMG_4096
IMG_4097
現代美術はそれほど興味が無くて、横尾忠則美術館も存在は知っていても実際に足を運んだことはなかったのですが、今回の展示を取り上げた新聞記事を見てちょっと面白そうかなと思ったので初訪問です。
うん…やっぱり、好きというのとは違うんですが、でも面白かったです。今まで触れたことの無かった世界という感じ? 気持ち悪いばっかりの作品とかトコトン興味を惹かれない作品もありましたが、大部分は興味深く鑑賞することが出来ました。実在の有名絵画をモチーフにしたパロディ絵画シリーズが面白かったです。
当初ランチは併設の「横尾忠則デザインの食器で頂くことができます」というのが売りのカフェにしようと思っていたのですが、ミュージアムショップの食器ラインナップを見る限り、ちょっと「この食器で食べたい」とは思えなかったので(ファンの方にはすみません)、元町に移動して食べることにしました。

三宮ー元町界隈は休日のお昼時ともなると大体のお店が大行列。この日も同様でしたが、実は一本路地に入ってしまえばそれほどの混雑はありません。というわけで、路地をブラブラして適当に見つけた和牛の専門店でランチ。
IMG_4098
ハンバーグのセットにしました。最近のハンバーグは物凄く柔らかく仕上げているお店が多いですが、実は私はしっかり焼き込んだちょい固めのハンバーグの方が好み。このお店は肉ギッシリ!焼きシッカリ!という感じの仕上がりで、私好みでした♡…お店の名前は忘れましたが!


さて今回のお土産は…
IMG_4099
アンリシャルパンティエのレモンのマドレーヌと
IMG_4101
ユーハイムの切りたてバウム(レモン味)

ユーハイムのバウムクーヘンが買えるお店は多いですが、神戸で買うなら断然!大きな丸ごとのバウムクーヘンを目の前で好きなだけ切り分けてくれるこのサービスを利用したいところです(*^-^*) そしてチョイスするお味は当然季節限定味。お約束ですね♡

時期的に限定味のレモンが二種類になりましたが、アンリの方は…バターの味が勝っててレモン風味がちょっと目立たないのが残念だったかな…。今回はユーハイムバウムの爽やかさに軍配です!




人気ブログランキング参加中!