公務員でのんびり安定生活を目指していた主人公。住んでいたアパートの大家から特訓を受けて試験に臨んだが、等級試験で最低ランクの「空白級」と判定されてしまい、公務員は諦めざるを得なくなってしまった。失意のさなか、大家から「自分のアパートを引き継いで大家にならないか」と誘われ、不労所得という甘い響きに誘われて二つ返事で了承した主人公は大家として新たな生活を始めることに。だが彼は知らなかった。大家によって鍛えられた彼は伝説級の最強クラス「終止符級」に登りつめており、そして引き継いだアパート「イナリ荘」は世界を滅亡させるクラスのモンスターが無限に現れる超危険地帯だということを…

というわけで、無自覚最強の大家さんが「ちょっとした害虫退治」と思いこんで凶悪モンスターを軽々撃破している話。面白かったです。
主人公が自分の強さを自覚していないのは大家さん…もとい、元大家さんの策略です。なぜなら主人公は安定志向で英雄願望皆無、世界を救う仕事だなんて言われたらアッサリ逃げ出すこと請け合いのヘタレな小市民だから! 彼の性格を考慮すれば元大家さんの判断も無理はない…というか、むしろグッジョブ?

週1~2回のペースで世界を救い続けている初代&二代目大家さんズですが、言い方を変えれば一度でも負ければそれで世界が終わるという状況なわけで、この世界結構ヘビーですね…。ですが主人公の確かな実力とほんわかのんびりした人柄で安心して見ていられます。というか現状ラブコメ色の方が強いです。女性陣が一方的に好意を募らせているだけで主人公は「大家として紳士的に接して住人を安心させなきゃ!」としか思ってないですが。うん、ヒロインズは前途多難ですね。お約束!

単発モノとしても綺麗に終わっていると思いますが、元大家さん関連で何か仕込んでありそうな感じなので続いても良さそうです。続く…のかな?




人気ランキング参加中!