神戸大丸で開催中の「あいぱく」すなわちアイスクリーム万博に行って来ました(^^♪
IMG_4357
アイスクリーム万博…なんて魅惑的な響きなのでしょう♡
いつもなら手を出さない、お高いソフトも今回ばかりは解禁です!
というわけで、食べたのはこちら!

IMG_4358
ルビーチョコを使ったメゾンジブレーのダブルルビーファンタジーと
IMG_4359
UMIEREのオーガニックミルクソフト。

メゾンジブレーの方は…とにかく高かったですが(普通ならパフェが食べられるお値段です)
今回のここでしか食べられないというし、なんか賞を取ったとか書いてあるし…ええい買ってしまえ!と。
これで味がイマイチとかだったら救われませんが、ちゃんと美味しかったです!ルビーチョコの仄かな酸味とフランボアーズが良い相性でした。コーンも美味しい♡

UMIEREの方は、先週同じあいぱくに行った姉から「これはとにかく美味しい!おススメ!」と聞いていたので購入。いや元々興味があるアイスでしたし…見た目が可愛いしね!
これ本当に美味しかったです!ミルク味が濃厚で、ソフト自体もなんかフワフワとか軽いとかじゃなくズッシリ中身詰まってます!という感じ。ソフトクリーム、というよりアイスクリームをソフトの形状にしましたみたいな、しっかりした舌触り。食べ応えバツグンです。コーンは珍しい楕円形でちょっとオシャレ。サクサクでこちらのコーンも大変美味しい(*^-^*) しかもお値段はメゾンジブレーの半額…まではいかないけど6割くらい。素晴らしい♡

他にも心惹かれるアイスはありましたが、この二つを食べたらもうお腹いっぱいです。冷えるし!

というわけで、腹ごなしにちょこっとお散歩した後、今度はあたたかいご飯を♡
IMG_4361
元町に6月にオープンしたばかりという「鯛津飯まかないや」さん。鯛津飯は「たいしんはん」と読みます。天津飯のお仲間です。
メニューは鯛津飯、蝦津飯、鯛ラーメン、蝦ラーメンの4種のみ。売り切れ次第終了です。
我々はもちろん店名にもなっている鯛津飯を!
IMG_4362
フワフワ卵も上に載っている明石鯛の切り身も美味しいんですが、なんといってもこの餡が!
めちゃくちゃ濃厚な鯛だし味!凄い!
感動的な美味しさでした!

これは…あと3回来て残りのメニューも制覇したくなっちゃいますね!

そしてそして、あれだけアイスを食べておきながら、更にティータイムを楽しんでしまうという暴挙に!
モロゾフのカフェでハロウィンプレートです。
IMG_4363
豪華!可愛い!フルーツはどれも甘くて瑞々しかったし紫芋アイスは凄い芋感漂わせて存在感主張してたし、モンブランはい言うまでもなく主役張ってたしで、満足感の高い一品。
実はこれ、ランチより遥かにお高いんですが(^^ゞ
メニューの写真を一目見て「これしかない!」と思ってしまったんだから仕方ない。後悔はしてません。今日一日でどれだけ糖分摂ったんだろうと考えるとちょっと怖いですが(-_-;)


と、言いつつお土産もやっぱりお菓子です。
IMG_4364IMG_4365
松葉の「彩る栗」
お店はどこも栗一色と言ってもいいくらい和菓子も洋菓子も栗尽くしでしたが、中でも目を引いたのがこれ。
栗きんとんを葛餅で包んだ、と聞いてしまっては買わないという選択肢はございません(笑)
だって葛餅好きだから~♪
中身の栗きんとんはしっとりタイプではなく、ちょっとパサっとしたタイプ。栗の実をそのまま包んだような感じのきんとんでした。葛がしっとりしてるので、包み込まれて良い感じのバランスになってました。美味しかったです!

今回は食べてばっかりの休日…体重計がコワイです(苦笑)




人気ブログランキング参加中!