今回の3連休、実は職場の臨時休業&私のシフトの日程と組み合わさって思いがけず6連休だったんです。
なのでちょっとした旅行が出来るな♪とうきうき計画していました。
が、初日は台風。
他にも諸般の事情があり泊りがけは難しい状況になってしまったので、それなら日帰り旅行を何箇所か…と考えて、色々準備していました。
が…、

台風の翌日に漏水が発覚!!
で、業者に来て見てもらったら、水道管にパックリとかなりでっかいヒビ割れが(´;ω;`)ウゥゥ
応急処置を試みてくれましたが、現在は使われていないタイプの水道管(築年数が古いので)で補修ができず。

この水道管だけを取り換えることもできるけど工事は結構大掛かりになりそう。
更に、今回は洗面所なので床下からアプローチができるけど、もしトイレで同じ事が起きたら、床下に潜れない(古い仕組みのトイレは床下に入れないように出来ているらしい)のでリフォーム工事か全体の配管引替え工事が必要になる

とのことで、今回思い切って家全体の配管引替え工事をしてしまうのはどうでしょう?と提案されました。
今回の破損部分だけを交換する工事に比べるとお値段3倍!!Σ( ̄ロ ̄|||)

でも、実は一昨年お風呂のリフォームをした時にもトイレについて同じことを言われていたんですよね…(今回とは別の業者さんです) それに、前々から家族で「うちの水道代は妙に高い」と話題になっていて、もしかしたら今回のような大々的な漏水までいかなくても、小さなヒビからじわじわ漏れてる可能性はあるのでは?という話になり…。
工事をお願いすることになりました。

幸か不幸か私が連休なので、すぐに工事にかかってもらって…工事自体は1日で無事に終了しましたが、手配や事前の準備や工事の立ち合いや後処理で私の連休は泡と消えました。

結局連休らしいことは「あいぱく」に行ったくらいだった…切ない…。




人気ブログランキング参加中!