秋だ!京都だ!紅葉狩りだ!
というわけで、秋の特別公開狙いで今年は毘沙門堂から随心院&勧修寺に行って来ました(^^♪

先日香嵐渓へ行って結構満足していたので、今年の京都はやめておこうかとも思ったのですが、ここしばらくの暖かくお天気のよい絶好の行楽日和に誘われまして(笑)

毘沙門堂はここ数年「一度行ってみよう」と狙っていた場所。
IMG_8802IMG_4575
いやもう…素晴らしいですよ!
IMG_4590IMG_4633
紅葉はまさに見頃!
IMG_4584

紅葉の色付きも美しかったですが、案内付きで回るお堂が楽しかったです♡逆遠近法を使った「動く襖絵」が面白かったな(*^-^*)
せっかく拝観料を払ったのに案内を聞かずに自分でどんどん見て回っている方もいましたが、ここは絶対案内付きで巡った方が楽しいですよ!
IMG_8826
散った紅葉で参道が埋め尽くされる「敷き紅葉」が有名ですが、そちらはまだこの程度。例年ならそろそろ見頃だそうですが、今年はやはり暖かいせいか遅れているそうです。


毘沙門堂だけでもかなり満足感があったのですが、京都でもこちらの方面にはめったに来ないので、ついでだからもう少し足を延ばします。
IMG_4645IMG_4657
小野小町ゆかりの随心院です。
IMG_8836
小野小町の歌碑が出迎えてくれます。
IMG_4654
現在の呼び物は小町の生涯を描いた襖絵ですね。色鮮やかで華やかです!でも肝心の小町の姿を探すのは超タイヘンです(笑)
IMG_8848
庭園の片隅に見える小町堂。中には壁画がありますね~。カメラのズームをおもいっきりかけてみましょう。
IMG_8846
ハイ見えました!これで10倍ズームです。
IMG_8853
小町の化粧井戸。掘ってあるタイプじゃなくて自分が降りて行くタイプの井戸でした。結構深い…。

ここの特別公開の宝物はさすが女性持ちらしく優美でした。が、ここ案内人が付かないんですね…。お話聞けなかったのでちょっと物足りない気分だったかも。


ラストは随心院から徒歩12分くらいの所にある勧修寺。
IMG_4715IMG_4667
ここはお堂の内部には入れず庭園拝観のみです。寺宝は建物の外側から見るスタイル。
IMG_4689IMG_4706
今日はお天気が良かったから良いけど雨の日は大変そうですね。でも!ここの紅葉は本当に素晴らしかった!!
IMG_4710
青空とのコントラストでもう最高です!
あとは、「君が代」で歌われているさざれ石とか
IMG_4676
ちょっと変わった形の灯篭があったり
IMG_4680
水戸光圀公由来の灯篭があったり
IMG_4684
IMG_4685
ちょっと変わった形で可愛いですよね♡

あと、なぜか紫陽花が一輪だけ咲いていたり♡
IMG_4691
見所満載で楽しかったです(^^♪
行って良かった!!めちゃくちゃ満足しました(^^♪
東山や嵐山と違って人がそれほど多くないというのもポイント高かったですね♪



さてお土産は…
IMG_4717IMG_4718
不二家のミルキーサンドです。
京都まで来てミルキーかよ、とちょっと思ったんですが、「JR京都伊勢丹限定」という文字が躍っていましてですね…(←いつもの)
真ん中の抹茶と下のほうじ茶が京都限定です。この二つは生地が割とほろ苦めで大人向けという感じでした。どちらも美味しかったけど…基本のプレーンが一番美味しかったかも(苦笑)




人気ブログランキング参加中!