月日の経つのは早いもので、ついこの間「令和が始まったぞ!」と盛り上がってたはずなのにもう年末です。
仕事は本日(日付変わってるので正確には昨日)で終了、9連休の始まり(^^♪
さあ大掃除やらなきゃ!
…というのがまあ年末の恒例行事なわけですが…。

大掃除って、年末にやるものじゃないよなと思う今日この頃。何故なら…

ゴミ回収が来ない!!

回収のスケジュールは自治体によってもカレンダーによっても違いますが、うちの地域の場合…
今年最後の回収日は私の仕事納めの前。つまりもう終わってる。そして年明け最初の回収日は仕事が始まった後。

ということは、ですね……年末の連休で頑張って掃除すればするほど、行き場のないゴミが家の片隅で待機することになっちゃうんですよ!イヤ~!!
一応一軒家なので外に置いておくことは出来ますが、それでも増える一方のゴミ袋なんて見たい物ではありません。

それでなくてもお正月の料理の準備や普段来ない帰省組のための用意など、なにかとゴミが出がちな年末…そこに、普段は手を出さない=汚れが溜まっている場所の掃除…
ただでさえ冬場は水仕事がツラいのに、寒さで油汚れなんかもゆるめるのが一苦労。汚れが溜まっている場所を拭いた雑巾は洗って再利用するより汚れる端から捨てられるボロ布を利用してどんどん使い捨てたい。気合い入れて擦ってたらスポンジだってすぐボロボロになるからどんどん使い捨てたい。障子の張替えをしようものなら大量の紙ゴミも発生する…

どう考えても、年末と大掃除は相性悪すぎでしょ!

夏場は熱中症になりそうだから除外するにしても、秋の連休あたりの方が気温的にもゴミ回収的にも絶対大掃除向きですよ!
一応換気扇や台所回りは秋に済ませておいたのですが、他の所もやっておけば良かった。

今年…はもう手遅れだけど、来年からは絶対前倒しして大掃除することにする!!


最大のネックは秋の気候が良い頃はレジャーの誘惑が強すぎて掃除どころじゃない精神状態になっちゃうことなんですが…f(^_^;)



人気ブログランキング参加中!