一年振りに会う友人達とランチに行って来ました(^^♪
今回は明石在住の友人の希望で「前から気になってたの~」というフレンチ、シトロニエへ。
IMG_4972
外観からもうオシャレ♡ 内装も白が基調で、明るくて綺麗です。明石にこんなお洒落なお店があったとは…(←失礼)

ランチメニューは二種類。我々は安い方のコース(笑) ただ、メインが魚料理か肉料理(三種)からひとつだけ選ぶコースでして…。肉も魚も食べたかったので、追加料金を払ってメインを二種にしてもらっちゃいました(^^♪ 食いしん坊バンザイ!

さてお料理です。
IMG_4974
アミューズはズッキーニとトマトの野菜デニッシュ
IMG_4977
続いてシトロニエ風サラダ。揚げた芋の籠に入っていて、崩しながら頂くスタイル。面白カワイイ♡
自家製生ハムと明石蛸が絶品です!
IMG_4978
スープ。この日は聖護院大根のポタージュ、タラの白子のムニエルのせ。
ムニエルがスープに入ってるというのは初めて食べました。ポタージュの甘さとムニエルの香ばしさが合わさって実に美味しい♡
IMG_4979
鮮魚料理。本日はヒラメと黒鯛のムニエル 菜の花のフリットと明石の飯蛸を添えて。
菜の花が付け合わせの単品としてもソースの一部としても実に良い仕事をしてました。カリカリさくさくで歯触りも最高♡ もちろんお魚も美味しかったです。これは激ウマ!さすが明石!
IMG_4980IMG_4981
メイン。肉料理は私はホロホロ鳥のロースト。連れは鴨の胸肉のロースト。
選べる時は別々のメニューを選んでシェアするのが我ら女子会のお約束です♡
ホロホロ鳥は蕩けるように柔らかく、鴨はしっかりした歯応えでどちらもそれぞれの美味しさでした。ソースはベースは同じ味でしたが、ホロホロ鳥の方は蜂蜜、鴨の方はワインで風味を付けてるのかな?それだけで結構違いがありました。
そして、ここのシェフが密かに得意だというデザート!
IMG_4982
私ははるみオレンジのブラマンジェ。オレンジアイスにオレンジソース、アーモンドのチュイル添え。
なんとも鮮やかで美しい…!出てきた瞬間にテンション上がります!味も爽やかでとても…とっても!美味しい!幸せ♡
IMG_4983
連れはチョコレートムースと生姜風味のショコラショー(温かいチョコレートドリンク)、苺のエクレア添え。ムースをエクレアに付けて食べます。ムースは割と固めでした。味は普通に美味しいチョコです。ショコラショーの方が特徴があって面白い味だったかな。
こちらもデザインが最高に可愛らしい!実にインスタ映え~な感じです。インスタやってないけど!
ちょっと写真の角度失敗しちゃったな…ムースの器、円錐形で下の器にセットされてる感じでめちゃ可愛かったんですが…写真にその特徴が映ってないことに気付きませんでした。食べるのに夢中で(笑)
まぁ機会があれば自分で行って確かめてみて下さい。その時のデザートがこれかどうかは知りませんが!
ちなみに下の器に入っている色とりどりの粒は一見ぶどうですが単なるガラス玉ですので食べられませんよ!(隣のテーブルの方が、食べられると思ったらしく上のムースの器を取り出そうとして手を滑らせて焦ってました)
デザートはもう一種類あって、そちらの盛り付けも見てみたかったんですが、その時店内にいたお客さん達は全員我々と同じ組み合わせで注文していたので見ることができなかったのがちょっと残念。


ちょっとお値段は高いけど、どのお料理も美味しくて物凄く満足感がありました♡
いや~、明石にこんなオシャレ美味しいお店があったとは…正直、明石舐めてました。
ただこのお店、駅からはちょっと…かなり離れているので、知っていて来ないと見つけられないタイプのお店ですね。その分穴場でゆったりはできますけど。探してでも行く価値のあるお店だとは思いました!




人気ブログランキング参加中!