新型肺炎の感染者がじりじり増えてドキドキのこの時期に、泊りがけバスツアーなんてものに参加してしまいました。…きっと大丈夫だと信じてる!
なばなの里に行くのは二回目。前回は五年前くらいかなと思っていたんですが、アルバムを遡ってみても出てこない…もっと前だったようですf(^_^;) そういえばまだスマホは存在しなかった…かも…?

なばなの里に行く前に、長島アウトレットモールでお買いものタイム。どちらかといえば長島スパーランドで遊びたかった派ですが、ツアー内容がそうなっているので仕方ない。買い物には興味ないので食い気に走りました。
IMG_4999
TheBAUMのカスタードインザバウム。ひんやりデザートです。
バウムクーヘンの真ん中にカスタードクリームを詰めてあって、底にはリンゴが潜んでました。
表面がカリカリにキャラメリゼされていて、クレームブリュレぽくてとても美味しかったです(*^-^*)

なばなの里は現在ちょうどしだれ梅が見頃ということで、予定より早めの到着。園内には早咲きの河津桜も咲き始めていて華やか♡
でも、なんといっても梅がめちゃくちゃ綺麗でした!
IMG_5025

足元に咲き乱れる水仙とのコンビネーションも素晴らしい!
IMG_5018
もうこれだけでも見応え充分!いえ本命は勿論イルミネーションですけども!

イルミネーション点灯までは園内のベゴニアガーデンへ。ここ、入場は別途1000円かかるんですが入る価値アリなんですよ!ツアーなら大抵は料金に含まれているので是非行くべし!暖かいので寒さを凌ぐ場所としても優秀です(笑)
IMG_5043
こう、上も下もどどーん!とベゴニアが迎えてくれてとっても壮観(^^♪
IMG_5036
こんな感じで随所に「さあ写真を撮れ」と言わんばかりのフォトスポットも用意してくれてます♪
IMG_5033
こことか鳥籠デザインの所とか可愛くて女性に人気でした♡もちろん私達も撮影してきましたよ!

日が落ちればお待ちかねのイルミネーションです。
前回行った時は人がミッシリで、人並みに押されながらゆ~っくりとしか進めなかったんですが、今回は自分のペースで普通に移動できます。やっぱり肺炎の影響で人が少ないんだな~と実感。観光地で英語や中国語を殆ど聞かないというあたりに訪日客の減少を感じますね。観光する側としては静かで落ち着いて鑑賞できて良かったんですが。
IMG_5052
呼び物その1、光の回廊。頭上に星のようなオブジェが多数あって目に楽しかったんですが、写真では小さすぎてよく分からなくなっちゃってますね。人間の目って高性能だなぁと思う瞬間です。

メイン会場に到着。今年のテーマは桜です。
IMG_5057
春夏秋冬のイメージで移り変わる映像の美しさにウットリ…♡

かぶりつきで見た後は展望台に移動して上から鑑賞。
IMG_5071
上からの方が全体像はハッキリ見えます。良い位置を取るのは大変ですが…(苦笑)

帰りはもう一つの光の回廊。今年のテーマは菜の花です。
IMG_5080
トンネルとしては短いですが、こちらも綺麗♡色は淡い黄緑から濃い緑まで移り変わります。変わるペースは結構早くて、濃い緑の時間は特に短いように思いました。

IMG_5090
メイン会場を見た後は中央の池もお忘れなく…。
その後ろには鏡池も。
IMG_5087
この日は風が無かったので綺麗に風景が映り込んでいました。「鏡池」のパネルが水に映った時正しい漢字になるように設置されているのがポイント。

IMG_5094
チャペル前も青メインで彩られていて綺麗です。が、教会前の演出は前回行った時の方が華やかだったかも。

なばなの里を堪能した後は温泉リゾートでのんびり(^^♪
IMG_5101
ホテルからの景観が素晴らしかったです!

二日目は伊勢。まずは真珠屋さんに連れて行かれました。買い物には興味な(略)、とりあえずこれはスゴイと思ったオブジェをパチリ。
IMG_5107
真珠でできたお城!これ見ただけで私としては満足です(*^-^*)

続いて伊勢神宮へ。ここは何度も行っているし、式年遷宮の時は新旧両方のお社が建っているレアな光景も拝めたので、今回はお参りもそこそこに食べ歩きに走ってしまいました(笑)
IMG_5111
中でもこれは初めて見たので試してみましたが、なかなか面白い食べ物でしたね。
IMG_5112IMG_5114
おかげ横丁にあった郵便局やポストが風情があって素敵でした。

伊勢ではひたすら食べる&お土産を買う に徹していたので写真がほぼ無い(笑) 別に後悔はしてません!
それにしても伊勢神宮は…というか、おかげ横丁は物凄い人出でしたよ。新型肺炎なんのその!って感じでしたね。何なら なばなよりよっぽど混雑していたような…。いやマスク姿ではありましたけども。


そして帰りのバスの道中にも食べ歩きは続く…
IMG_5115
ラングドシャコーンが特徴のちょっとお高いソフト。割とあちこちのSAで見かけるけど値段の壁でずっと食べていませんでしたが、期間限定キャラメル味という呼び込みに釣られてついに購入。
これは……美味しかった!!!サクサクのラングドシャがたまらんです♡

IMG_5116IMG_5117
伊賀上野のドライブインで見つけた心くすぐるスイーツ。米粉のお饅頭に餡とカスタード、しかもこのデザイン。ええ一目惚れですとも! 味は米感はあんまり感じませんでしたね。普通にケーキな感じでした。萩の月とかの系統の味。好きな味なので満足です。
ここのドライブインは手裏剣クッキーとか、商品のラインナップが実に私好みでした。

IMG_5118IMG_5120
今回のお土産たち!
左上から試食で美味しかったみかんのポン酢、サクマのでこたんみるく。これはいちごみるくの姉妹品。めちゃ高い!が、一軒だけでしか売ってなかったので、ここで買わないと後悔しそうで買いました…とても美味しかったので買って良かった!
真ん中左、チョコレート薯蕷まんじゅう。餡がチョコ…なんだけど、あんまりチョコ感は強くなかったですね。
中央の箱が真珠パウダー配合のロールクッキー。美肌になれる?かどうかは知りませんが(笑)普通に美味しいです。
小さいオレンジ箱がでこたん羊羹。これはアタリ!綺麗なオレンジ色の羊羹で、爽やかな柑橘の後味がgoodです。
右の茶箱がお米とお茶のチョコレート。伊勢かぶせ茶とほうじ茶の二種ありましたが、これは伊勢かぶせ茶の方。お米パフの入ったクランチチョコです。チョコレート薯蕷まんじゅうと同じお店ですが、こっちの方が美味しいと思いました。個人の感想です!
そして一番手前で紙にくるまれて寝てるのが苺ういろう。一切れ売りじゃなくて一本売りしか無いと言われどうするか迷ったんですが、期間限定というし苺のういろうというのも珍しいかなと思ったので購入。
IMG_5121
この色合いの美しさ♡
しかもパッケージ開けた瞬間に香るなんともいえず甘い良い匂い♡
うん、買って良かったかも!美味しかったです。

このご時世にバス旅行、というのもちょっと勇気がいりましたが…行って良かったです!
あとは、何事も起こらないことを祈ってる!





人気ランキング参加中!よろしければポチっと