コロナ感染がとりあえず落ち着いているうちに…と思いまして、久しぶりに…本っ当~に久しぶりにレジャーです!!
同僚からおススメされて、姫路の歴史博物館に「驚異と怪異」展を観に行ってきました(^^♪
姫路は半年ぶり?一年ぶり?う~ん、一年ぶりくらい…かな?姫路城は今日も変わらず綺麗です(*^-^*)
IMG_5348

さて今回の驚異と怪異。
IMG_5352
人魚のミイラが不気味さを演出してますね(笑)
割と人魚関係の展示が充実してました。
驚異と怪異といえば、以前にも全く同じテーマの展覧会に行きまして…。
   

あの時は天下の国立民族学博物館でしたからね、作品点数や解説の充実度は比べるべくもないですが、姫路も結構頑張ってたんじゃないかなと思います。
仮面系の不気味さが際立ってました。
特に「驚異の部屋」コーナーの不気味さはかなりのものでしたね!

とりあえず時節柄、疫病封じのアマビエ画像をどうぞ!
IMG_5351


ついでにちょっと目につくカラーマンホールの写真をば。
IMG_5353IMG_5354
姫路城バージョンと白鷺バージョンがありました♪
実はマンホール好きです(*^-^*)


さて実は姫路城に向かう途中のアーケード街に、以前から気になっているかき氷屋さんがあるのですが。
IMG_5357
コロナ以前はいつ行っても大行列で、並んでまで食べなくても…とスルーしていたんですが、今このタイミングなら空いているのでは?と思って立ち寄ってみました。
やっぱり空いてた!というかガラガラだった!もっと言えば私一人しかいなかった!衝撃!
IMG_5355
色々迷ったけど、オレンジと柚子のヨーグルトかけに決定!ヨーグルトが自家製というのが決め手でした。

めちゃウマ!!ふわふわ氷にジューシーなソースがたまりません♡
フルーツソースは上の方がオレンジ、下の方が柚子でした。
半分くらい食べたところで別添えの自家製ヨーグルト&練乳ソースを投入!
このソース、甘すぎない所が良いですね。オレンジにも柚子にもバッチリ合ってました♡
結構お高いのでちょっとビビったけど(客が私しかいないので逃げられない笑)
値段相応の価値はあったかな~(^^♪
満足です!!


本日のお土産はかん川本舗の生しほみ。
IMG_5362
塩味饅頭は正確には姫路じゃなく赤穂のお土産ですが…(笑)
地元で手に入らないということに変わりはないので!
餡の塩味が結構強めで、ふわとろ仕上げのお餅が美味しい~♡
普通の塩味饅頭より生タイプの方が断然好みですね!


久しぶりに歩きまくって疲れたけど楽しかった~(*^-^*)
何も気にせず各地を旅歩きできる日が早く戻ってきますように!




人気ブログランキング参加中!