法事の打ち合わせに来た親戚の手土産で頂きました♪
IMG_5375IMG_5376
福岡いちごクリームロール

と、

IMG_5397
博多の女(ひと) あまおう苺ミルク味♡

クリームロールの方はさくさくのロールクッキーですね。
これ美味しい!
お菓子のスタイルとしてはそんなに珍しくないけど、間違いない美味しさです。
中の苺クリームが好き~(^^♪

そして博多の女。
博多の女といえば昔からある博多銘菓。最近では「博多通りもん」の人気に押されていますが、子供の頃には博多の親戚宅に行った時のお土産といえばひよこ饅頭とこの「博多の女」でした。懐かしい!
ですが、あまおう苺ミルク味は初めて。パッケージも若い娘さんでかなりイメージ違います。
博多の女のパッケージって、こう…もっと和風というか…博多人形?のパッケージのはず、という印象だったので。
と思ってちょっと検索してみましたが、やっぱりそれで合ってた!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【二鶴堂】博多の女 20個【九州福岡土産】
価格:1123円(税込、送料別) (2020/7/28時点)


そうそう、これこれ!
中身は羊羹をバウムクーヘンで包んだ一口サイズのお菓子なので和洋どちらでもいけるといえばいけるわけですが!

で、今回のあまおう苺ミルク味。
バウムクーヘン自体もピンクで可愛い♡
そして真ん中に入っている羊羹は白あんベースのミルク羊羹ですって!

普通バージョンの博多の女とはかなり違いますね。普通バージョンのバウムは表面がちょっとしゃりっとした感じの生地なんですが、こちらはもっちりしっとり、という感じ。バウム生地にあまおう苺ジャムを練り込んだと説明書きにあったし、その影響で食感が違うのかも?
でも美味しかったです!

…前もって連絡せずに、来る当日の午後になって連絡してきて「夕食そっちで食べるから」とか言われた時は「フザけんなやコラ」とか思ってしまったものですが、このお土産でチャラにしてあげましょう…(笑)





人気ブログランキング参加中!