コロナ騒ぎは治まっていませんが、招待券を頂いたので行ってみました。
IMG_5413
「ヴァレリー・スティールの審美眼」展。
ヴァレリー・スティールがよく分からん…と思いながら訪れましたが、収蔵品展でしたね。過去に見た事のあるドレスや小物がいっぱい。もちろん初見のドレスもたっぷりありましたが!
密かに好きな扇や靴は何度見ても楽しい(^^♪

感染対策なのか何か知りませんが、順路が違ってていつもと逆回りに鑑賞する形になっていたのが変な気分でした(笑) あと出口付近の常設展示が無くなってたな…単純に今回の入り口ゾーンだったからかもしれませんが。
やっぱり人は少なくて、ほぼ貸し切り状態。…うん、安全だ!
調子に乗って来館記念スタンプなんかも押してみたりして…
IMG_5416
なんかオシャレ!神戸っぽいです♡

それにしても今回久しぶりに足を運びましたが、最寄駅付近の商店が大量に無くなっていてちょっとビビりました。飲食店に薬局、本屋さんまで撤退!テレビで紹介されて結構人気だったはずのカフェも無くなってました。おのれコロナ…!こういうの見ると、やっぱりある程度の感染は覚悟してでも経済回さないとなって思っちゃいますね。


お土産はファッション美術館訪問の時のお約束、ステラおばさんのクッキー♡
IMG_5415
左上からレモンパールシュガー、オレンジママレード、ぐるぐるマンゴー、ヨーグルト、エスプレッソ、マロンチョコ。
今回も限定味を中心に選びました。ヨーグルトとエスプレッソは定番のお気に入り味(*^-^*)
やっぱりレモンが期待通りの美味しさでしたね~♡オレンジも爽やか!マンゴーは…味は濃いけど、私にはちょっとクドく感じたかも。マロンは他のよりサクサクでふわっとした食感が面白かったです。
うん、満足!

そして折角の神戸なのでぶらっとお買い物。熱中症予防に最近人気のレモネード♡
IMG_5414
レモネードソーダとフローズンの二層仕立てで、一杯で二度美味しい商品を選んでみました(^^♪
これ良いわ!上部のシャリふわシャーベットとサッパリ炭酸ドリンクを交互に楽しめてお得感ひとしお!しかもお値段もお手頃なんです。これはアタリ!

…でもお気に入りのナッツ専門店が無くなってた……ショック…。おのれコロナ!

あとは、神戸阪急の各地の銘菓コーナーを物色。最近物産展の類が無くなってしまったせいで食べられなくなってしまったご当地お菓子が魅力的すぎて…!大量に買ってしまいました。後悔はしてな…、
いやレジで合計金額を見た時我に返って思わず真顔になる程度には…(笑)
とにかく大量に買ってしまったので少しずつ食べるつもりですが、とりあえず食べたのはこちら。
IMG_5417
各地のレモンシリーズで攻めてみました♪
左端は広島、右上が福岡、右下が兵庫。
IMG_5420
中身はこんなの。兵庫のがレモン味の求肥とレモン餡の一応和菓子で、あとの二つがレモンケーキです。
兵庫のはレモン味の求肥というのが新鮮♡ 広島のレモンケーキはレモンピールがごろごろっと入ってて基本に忠実なレモンケーキって感じ。そしてこの三つの中では一番美味しいと思ったのは福岡のレモンケーキ!表面のアイシングもほんのりレモンで、生地はマドレーヌ的な感じ?これシンプルなんだけどしみじみと美味しかった…!

色々気を遣うことはありますが、やっぱりお出かけは楽しいです!早く何も気にせず出かけられる日々が戻ってきますように!





人気ブログランキング参加中!