コロナの感染拡大で色々不安な日々の中、GoToトラベルしてきてしまいました。
旧奈良監獄ツアーはもともとコロナ禍の前に予約していたのに緊急事態宣言発令で中止になってしまったツアー。ここはホテルに改装予定なので、その時申し込んでいたツアーが一般公開のラストチャンスのはずでした。もう改装工事に入ってしまっているだろうし、観ることはできないんだな…と諦めていたら、なんと!ホテル改装もコロナの影響で延期になってしまったそうで、今回公開ツアーが企画されました!
とはいえ、今回のクラブツーリズム貸し切り公開がおそらくラストチャンスとのこと。行けて良かった!

では早速!と思ったらツアー行程入れ替えで先に奈良公園散策(笑) 
IMG_5567
奈良公園は何度も行ってるし近隣の東大寺や興福寺も行ったことあるので、のんびり鹿を愛でるだけで終わりました。鹿の授乳というレアな場面を見られたのは僥倖!子猫が前足でお母さんのおっぱい踏み踏みするのは有名ですが、小鹿はお母さんのおっぱいを頭突き(!)するんですね…Σ( ̄ロ ̄|||)
動画撮っとけば良かった…衝撃映像すぎて頭が回りませんでした(笑)
IMG_5570
奈良公園に新しくできたバスターミナルで一息♡ 木の匂いがする綺麗な建物です。トイレも綺麗で嬉しい♡ 売店とカフェとレンタル着物ショップが入ってます。
大和茶ソフト、ベリウマ!抹茶とは明らかに違うお茶の風味が良い感じ(*^-^*) 葛の方は…単なるミルクアイスの味とは違うな、とは解る…そんな感じ。どちらの味も美味しかったです!

続いて昼食。
IMG_5571
会場がホテルせいか?ツアー飯としては高級感あって、内容も豪勢!どれも美味しかったです。特に豚の角煮と大根は最高だった…!

さていよいよ念願の旧奈良監獄です!
IMG_5621IMG_5623
フッツーの住宅街の中にひょい!っと美しい建築が!ここだけ世界が違う感じです。
IMG_5622
扉の意匠も美しいです! ちなみに今回は貸し切りツアーなので、ツアー客入場後はこの扉がガッチリ施錠されました。以前、一般客がしれっと入り込んでしまったことがあったそうで…。確かに…以前私が参加したことのあるツアーにもしれっと団体客に混ざってくる個人客、いましたよ。国内でも国外でも。気付かないで紛れ込んじゃった場合は仕方ないけど、確信犯ぽい人もいますもんね…。
IMG_5574IMG_5580
内部は自由見学。一部の房は中に入れるようになってます。2階にも同じような部屋がぎっしりズラっと。
IMG_5597
パンフレットなんかでよく見かけるアングルはこれですね。ここ、最初入った時は上に鉄格子みたいなのがあったせいで「パンフレット写真と違う…??」と思ったら、2階の写真だったんですね。

でもアレだ、どれだけ建物の外観が美しくても監獄は監獄だったよ!部屋の設備はすっごーくお粗末!そして狭い!独居房の狭さは想像以上でした。
IMG_5584
鍵もゴツいです。実際に見るまでは「こんなに綺麗な監獄なんてあるのねー」という感じでしたが、中を見たら納得です。監獄だぁ…。
IMG_5600
それでも、昔の牢よりはマシだったんだねという資料の一部。この、かつての牢舎があまりにも非人道的ということで作られたのが奈良監獄だったそうですよ。
IMG_5610
IMG_5611
こちらは奈良監獄内売店の牛乳もなか。近くにある牧場製のアイス最中で、絶品という話だったので買ってみました。400円とチョイ高いんですが、間違いない美味しさ!あとデカい!でも優しい甘さでサッパリした味なのでペロリでした(*^-^*)
IMG_5625
その牧場の屋根は帰り道で確認できました。屋根の上に牛ぃ~!斬新(笑)


最後は談山神社で紅葉狩りです。見頃は前の週だったそうで、私達が行った時には紅葉も終わりかけでしたが、それでも綺麗でした♪
IMG_5660
ここ、よくある五重塔ではなく日本でここだけの十三重塔があるんです。そう聞いてしまえば見ないわけにはいきませんよね!
IMG_5635IMG_5640
凄いな…屋根だらけ(笑)
内部がどうなってるのか見てみたかったぁ…!
IMG_5645
本殿。普通は写真撮影は拝殿までで本殿は撮影禁止だと思うんですが、ここはどんとこいで撮影OKです。SNSも可、と明記してありました。太っ腹!
IMG_5650
こちらは拝殿。
IMG_5652
拝殿は下から見るとこんな感じに舞台みたいになってるんですが、その下が
IMG_5654
これ。どこかのカップルが「あ、ここだ!アレに載ってたとこ!」と写真撮りまくっていたので私も撮ってきました。何に載ってたのかは知りませんが!

IMG_5656
こんなのもありました。社殿に向かって右がこれ、左には縁結び岩がありました。この厄割り石に(多分社務所で売ってる)かわらけみたいな物をぶつけて割って厄を割るみたいですね。とぅりゃー!とか思いっきりぶつけたら気持ち良さそう(笑)

IMG_5626
参道でのお楽しみはやっぱり買い食い♪
こちらの生芋こんにゃくは味噌を5~6種類の中から選べました。私はゆず味噌♡ アツアツで美味しい(*^-^*)

IMG_5661
そして古代米餅。焼き立てアツアツです。草餅や揚げ餅は食べた事あるけど古代米餅というのは初めて見たのでこちらをチョイス。色はほんのり、味はほぼ普通の餅。少し甘みがあるかも?というくらいでした。ただ普通の餅よりかなり柔らかい感じだったかな。中の餡はゴマ餡。美味しかったです!


お土産は奈良公園の売店で購入したこちら。
IMG_5663IMG_5664
葛餅ですが、普通の葛餅がきなこと黒蜜のところ、こちらは柿の餡を重ねた仕立てになってるというのが気になりまして!
葛餅本体はシンプルでほぼ甘さがなく、プリンのカラメルのような感じで広がっている柿餡が甘さを担当してました。上品な甘さで美味しい~♡
これは他の店では全然見かけなかったので、あそこで買っておいて良かったです!


コロナの影響で色々と制約が多い旅行ですが、念願叶って美味しく楽しい旅になりました!
早く何の心配もなくレジャーを楽しめる日々が戻りますように!





人気ブログランキング参加中!