転生悪役令嬢である婚約者と幸せになるためにゲームのシナリオに真っ向勝負かけてる話、第3巻。完結です。

今回は前半が2年生、後半が3年生の学園生活。主に学園祭などのイベントをピックアップして「今年はこんな感じに進んで、”ヒロイン”はこんな痛い言動をしてたよ」という感じの進行です。”攻略対象”達は一人を除いて順調に仲良しになっていってます。あとは主人公の公務風景。
後書きによれば、せっかく王子視点を採用したんだから、普通の悪役令嬢転生ものではあまり描かれない「王子の公務」に焦点あててみた、ということらしいです。確かに、そういうのが一風変わってて面白いと思う人もいるでしょうね。私はそういう方面には大して興味を持てませんでしたが。

でも今回はしっかり”断罪イベント”まで描ききって綺麗に完結したし、攻略対象たちと関係が良くなっていく過程も面白かったので満足です。いかにもチャラ男枠のピカール君が結構人情に篤くて良いキャラでしたね。その代わり、前巻までは親友枠だったジャックが若干空気だったりセレアがあんまり目立たなくなったりしてましたが。ジャックはともかく、セレアの扱いはそれでいいのか(笑)

最後まで仲良くなれなかった一人は色々と問題行動起こしまくりで「悪役令嬢」セレアの温情で退学を免れたにも関わらず全然行動も考え方も改めない脳筋枠ですが…コイツだけは主人公が何を諭しても親に叱責されても一切聞く耳持たなくて「コイツはダメだ」を地で行くヤツに成り果てましたねぇ…。ある意味”ヒロイン”よりコイツの方がよっぽどウザかったです。主人公がとあるゲームイベントを起こさなかったせいで改心の機会が失われたそうですが、それ以外にも行動を改めるチャンスは何回もあったのに…。他の面々がそれぞれに今までの行動を反省し行動を改めていったから余計に脳筋のバカさ加減が際立つ結果になりました。

ちなみに、攻略対象と主人公との関係が改善し”ヒロイン”がほぼ孤立したのに「隠し攻略対象」の存在によって断罪イベントが発生したわけですが…これについては伏線不足かなと。主人公たちが「断罪イベントは起こりようがない」と油断しきっている所にサプライズ的に発生!をやりたかったのは分かるんですが、”彼”の登場はあまりにも唐突でした。一応、登場の顔見せだけはあったけど、その後全然彼の動向が語られてませんから…正直存在も忘れてるくらいでしたし。

例によって巻末オマケとして”ヒロイン”側の事情がまとめて語られているんですが、せめて

黒猫が「もう通常の攻略は無理」と告げ”ヒロイン”が「それなら隠し対象を狙う」と宣言する、

この部分だけでも幕間として情報を出していてくれれば読者にだけは「断罪イベントが起こる可能性はある」と示されるし、緊迫感が高まったと思うんです。そうすれば読み手側も「隠し対象は誰かな、多分彼だよね…」と色々思いを巡らせる楽しみがあったのに。

とはいえ、断罪イベントそのものは楽しかったです。定番通りの展開とはいえ、今まで色々あった人たちが次々に主人公とセレアを擁護する証言をしてくれて隠し対象をやりこめていくのは爽快ですね。ここまで頑張って繋いできた絆あってこそ、とじんわりしました。主人公の采配による最後の決着の付け方も意外と今まで見なかった形でまずはお見事。楽しく幸せな気分で終わりを見守れました。あと隠し対象の婚約者による婚約破棄宣言が痛快。彼女はもっと早く登場して色々主人公達と関わってほしかったくらいでしたね。

ちなみに”ヒロイン”の末路はというと…
攻略対象の誰とも恋愛関係になれなかった&演劇部の活動に力を入れていた という条件のラストである「女優としてそれなりに成功」というルートに落ち着いた模様です。もっと最悪のバッドエンドも存在したことを思えば悪くない結末なのでは? 彼女、言動そのものは色々とイタタ…という子でしたが、本当の悪役は黒猫の方で、ある意味黒猫に唆されてその気になっちゃった被害者であることは今までの巻末オマケで判ってますからね。あんまり酷い末路になったら、それはそれで気の毒だった気もするので、ほど良い落としどころだったかと。

のうのうと逃れた黒幕の黒猫もきちんと報いを受けて、納得のスッキリ結末を迎えられました。一番美味しいところは女神様が持って行っちゃったような気がしないでもないですが(笑)

ちなみにweb版では IF版として他のバージョンの結末も掲載されていたんですが、主人公とセレアが実は10年前に結婚していましたという事実が決め手になるバージョンはちょっと惜しかった気がしてます。正式版のラストは結婚証明書は単なるお守りとしてラストにちょこっと触れられるだけで、これはこれで良いラストだったと思ってますが、「とっくに夫婦なんだよ!」を公衆の面前で大公開!というのもやっぱり捨てがたい展開だったよなぁ…。


2巻はコチラ



人気ランキング参加中!