新型コロナ感染が落ち着きを見せ、緊急事態宣言も解除されたこのタイミングしかないでしょ!
ということで、1年ぶりの定例お食事会、通称「美食会」に行ってきました(^^♪
お店は三宮のフレンチ「La Tachi」 テーブル席がひとつと、あとはカウンターだけという小ぢんまりしたお店です。異人館のあたりに行くのは本当に久々!


それではお食事スタート!
IMG_6179
乾杯のドリンクはオーストラリア産のワイン用ぶどうで作ったジュース。濃厚でコクがあって凄く美味しい!

IMG_6180
前菜のサラダ。華やか可愛い!そして美味しい!
明石のタコやシメサバ、ホタテにヤリイカといった魚介も散りばめられているんですが、魚介にはそれぞれドレッシングとは違う味が付けてあって飽きない!
最初っからテンション上げてきますね!

IMG_6181
続いてバターナッツかぼちゃのクラフティ。
バターナッツかぼちゃ、というのを初めて知ったんですが、めちゃ甘い!
クラフティ仕立てなのもあって、スタート直後デザートに入った気分に(笑)
アツアツで火傷注意ですが、実に甘ウマで一気に食べちゃいました(*^-^*)

IMG_6182
キノコのリゾット仕立て 
上にかかっているリーフはレッドソレルというそうです。ちょい酸味がある野菜。これも初めて食べました。
リゾット自体はチーズの優しい味わいで、レッドソレルがアクセントを添えてます。

IMG_6183
魚料理は明石の鰆 冬瓜のソースにフリーズドライの南高梅を散らして。
鰆大好きだから嬉しい♡ 冬瓜のソースは予想より濃厚な味でした。冬瓜自体はアッサリした味なのに、何を追加してこうなっているのかな…。かなりしっかりした味わいです。梅の酸味も良い仕事してて、塩加減がちょっと強めで魚に合う~♡
このソースはパンに付けても美味しかったです(*^-^*)

IMG_6184
肉料理は青森産の白金豚のソテー 淡路の赤玉葱を添えて。左側にあるのはマスタードソース、右側は赤万願寺のパウダーと岩塩です。万願寺唐辛子といっても辛味はほぼ無く、変化をつけるための風味付けにどうぞ、とのことでした。
肉が柔らかくてジューシー。そしてソースに色々変化を付けられて楽しかったです。マスタードソースはかなり酸味が強めで独特の味わい。これがまあ、お肉の味に合うのなんの!
塩で食べるのも美味しかったですが、やっぱりマスタードソースが絶品でした!

IMG_6185
次はデザートだろうと思っていたら、まさかのカレー!フレンチレストランなのに(笑)
神戸ビーフのコンソメと神戸西区のトマトで作ったというルーは複雑な味わいで、辛さよりコンソメの風味の方が立ってます。家庭で食べる、普通のカレーとは一線を画する味!
ご飯は篠山コシヒカリの新米で、このご飯も美味しかったです。満足感ハンパない!
次はデザートだと思ってパンを食べきっていたのが悔やまれます(笑) このルー、パンに付けても絶対美味しかった!

IMG_6186
デザートは和三盆のプリン。シンプルに美味しいです。カラメルがちょっと苦めなのが良いバランス。
あと、この器、運ばれてきたときは丸っこい半円形のフタが被せられてて、全体のフォルムが土星みたいになってて凄く可愛かったんです♡ テーブルにセットされてすぐに蓋は外されて回収されてしまったんですが、蓋付きバージョンも撮影したかったなあ。

で、満足~と話しながら食後のコーヒーを待っていたら…
IMG_6188
デザート2品目。まさかの。
この器も変わってて可愛いかったんですが写真ではうまく映ってない~。
2品目は佐賀産黒イチジクのキャラメル仕立て ほうじ茶ソース フィアンティーヌ添え。
表面をフィアンティーヌが覆っているせいで中身が見えませんが(笑)、プリンとドリンクの中間くらいのゆるい仕立てのほうじ茶ソースの中にイチジクがゴロゴロっと入ってました。表面のフィアンティーヌを崩しながら頂くスタイル。
イチジクも柔らかくて甘かったんですが、なんといってもほうじ茶ソースが!
香ばしくてベリウマでした!

IMG_6189
今度こそコーヒー…ではなく、まさかのデザート3品目!!
今度は焼きたての紅玉タルトです。めちゃくちゃ良い匂い!そしてめちゃくちゃ熱い!本当に焼きたてです。
盛り付けに凝りまくっていた今までの皿と違いシンプルに「置いただけ」ですが、味は絶品でした。これは飾りもソースもいらない!

ちなみに、ここまでのお料理は全部「〇〇産の△△」という説明があったのに、これだけは「紅玉のタルトです」だけだった(笑)
友人達も「ひそかに産地が気になったわ(笑)」と笑ってました( ´艸`)


このお店、メニューはこのコース一つだけでお値段はちょっと……いえ、かな~り、お高いんですが、これだけ美味しかったら納得です。もう、出される料理全部、どれもこれも本当に美味しくって大満足!
シアワセなひと時を過ごせました。ご馳走さまでした!




人気ブログランキング参加中!