夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

2018年11月

11月の換金実績

ポイントサイト
  ポイントタウン 200円
     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン     
  ちょびリッチ  500円
     サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

アンケートサイト

  アンとケイト  500円  

アフィリエイト
  楽天アフィリエイト  31円

11月の換金総額は 1231円でした!

当サイト経由で1件のお買い物を頂きました。ありがとうございますm(__)m
やっぱりアンケートサイトは回答さえできれば換金早いです。回答さえできれば…もうちょっと頑張ろう!←毎月言ってる気がする…そして毎月実行できてない気がする…!



人気ブログランキング参加中!

異世界転生…されてねぇ!

人間のフリして下界にいた神様を事故から助けたせいで死んでしまった主人公。神様からお礼にとチート能力を付与されて異世界転生…したはずが、神様のうっかりミスで元の世界で生き返ってしまった!せめてものお詫びにと、死の事実を無かったことに改変し、異世界で使えるはずだったチート能力もそのまま使えることになった主人公だったが、元の世界では超常能力なんて使う機会が無い。…と思ったら、意外にも現代世界でも陰陽術士や異能者が陰で色々繰り広げていて…

というわけで、神様のウッカリのせいで現代世界で最強チートを使うことになってしまった主人公の無自覚最強もの。神様、どこまでもウッカリです(笑)
もともとは異世界で使うハズだった神様謹製の能力だけあって、主人公の規格外っぷりに裏で蠢く勢力の皆さんは阿鼻叫喚の大騒ぎです。でも主人公の周囲だけは妙に穏やか。この温度差はなかなか面白いです。あと主人公の式神たちがみんなそれぞれに妙に可愛い。主人公が創っただけあって式神たちも異様にハイスペックなんですけど、主人公だけがイマイチ気付いてないところがなんとも良い味出してます。
前半が陰陽師バトル、後半が異能者バトルで、基本的にはエピソードごとに一応の完結を迎える連作タイプの作品になるみたいですね。異能者サイドが振り回されてる「意識の書き換え」は…、アレ主人公の能力じゃなくてマジモンの神様が自分のウッカリを無かったことにするためにやったことですから…。そんなことで主人公に対して脅威を感じられても的外れなのに、そうとは知らず右往左往している異能者の皆さんがある意味一番気の毒かも(笑)





グリコの Caplicoのあたま 星形のミルク味

カプリコのてっぺんのチョコ部分だけを取り出して単独のお菓子にしちゃった、その名も「Caplicoのあたま」。ハート形のいちご味はお気に入りで、もう何度も食べているのですが、違う味も出ていたのですね!
IMG_3270
星形のミルク味。
可愛い!なんといってもデザインがめちゃくちゃ可愛い!
パッケージを開けて星形が並んでるのを見ただけでホワ~(*^-^*) となっちゃう可愛さです!

ただ、まぁ…味は普通のチョコです、ね…?
いちごの方ほど「カプリコ感」がないというか。エアチョコっぽい感じも少なくてほんとに普通のチョコレート菓子です。
まあ美味しいし何より可愛いから、これはこれでいいか!





魔法使いで引きこもり?

身体的な事情で引きこもりがちな人生を終えた老人が、女神のはからいで異世界に転生することになった。転生に際して「健康な体」だけを願ったはずなのに、何故かチートな魔法能力まで与えられてしまった主人公は、転生した異世界で…やっぱり引きこもっていた。女神に「冒険者になって人生を楽しむように」と言われて王都に赴いた主人公は、道中ペットにした猫型騎獣と共に新しい生活を始めるが…

というわけで、チート能力を扱いきれない主人公のスローライフもの。戸部さんのイラストが気になっていたので遅ればせながら読んでみました。
前半は良くも悪くも地味~に展開していますが、周囲の人々と関わりを深めていく中盤以降はなかなか良かったです。

それにつけても某大商人が上から下までダメすぎる…。当初は副執事がダメなだけで当主はいい人、というパターンかと思っていたのに、どっちもどっちな人だった…。そして娘も。最初の、屋台での遭遇に関しては「主人公の騎獣の扱いを誤解したために善意から注意しに来たつもり」と考えられなくもなかったけど、二度目の遭遇時の言動はもう、救いようが無いとしか言えない…。娘に関してはもっとキツイ罰が欲しかったところです。まぁ、彼らの存在は主題ではないとか今後にまた登場予定があるとか、色々あるのかもしれませんが、この商人絡みの人物が出るたびにストレス溜まってイラっとします。

この作品、現時点で3巻まで発売されてるんですが、続きを読むかどうかはまだ未定…。





岡山に行ってきた

友人に「きびだんご食べたくなった」と岡山旅行に誘われました。きびだんご買うだけなら神戸に出れば買えるんですが…f(^_^;) 
この友人は私の友人達の中では珍しく(唯一かも?)一人で遠出が出来ないタイプなので、まあ紅葉狩りを兼ねて…ということで行って来ました。
IMG_3383
岡山といえば…の人がお出迎えしてくれる岡山駅前です(笑)

到着直後にランチ。友人の希望で、駅構内のカフェ「SUN」でえびめしです。
IMG_3325
ちょっと分かりにくいですが、黒いカタマリがえびめし。真っ黒なのがインパクト大ですが、食べてみるとドライカレーに近い感じ?スパイシーで美味しかったです(*^-^*) エビフライはえびめしランチの本日のトッピング。ちょっと得した気分です♡

IMG_3329IMG_3326
駅を出るとなんか可愛いバスが走ってました。内装も椅子のカバーも全部ネコ!めちゃくちゃ可愛い~!
私達はバスではなく路面電車で岡山城へ向かいます。
IMG_3332
ちょっとカッコいいタイプの路面電車に乗れました(^^♪ 内装もオシャレだった!

IMG_8506
岡山城に向かう途中で発見、桃ボート。ちょっと可愛い。
IMG_8509IMG_8520
お城に到着!今年は紅葉が遅かったせいで、この三連休はベストタイミングだったみたいです。
IMG_8513
月見櫓の内部が特別公開だったので、もちろん登ってきましたよ!
IMG_3344
今回の旅の目的の一つは岡山が今ガンガン推してるフルーツパフェ。色々お店はあるけれど、場所がイマイチよくわからん…でもここなら確実に分かる!しかも確実に行く予定のトコにある!
というわけで、お城の中のカフェで城パフェ。季節のフルーツが満載の数量限定パフェです。今はシャインマスカット&ピオーネでした。シャインマスカット超ウマイ!!
普通のパフェならコーンフレークが詰められていることが多い下部は、このお店ではジュレが入ってます。味は桃か苺が選べました。私達はもちろん桃一択です!岡山ですから!
アッサリしたジュレと甘いフルーツとアイスのハーモニーが絶妙でした~(*^-^*)

パフェとお城を堪能した後は岡山後楽園へ。
IMG_3359
ちょうどステンドグラスの作品展も開催されていました。とても美しい…!
IMG_3363IMG_3378
後楽園の紅葉も今が見頃でした。
IMG_8526
なんか和傘とコラボ企画かなんかがあったみたいで、園内至る所に和傘が。
天気も良くて絶好の行楽日和で、散策がとても気持ち良かったです♡

IMG_3384
夕食は岡山バラ寿司。定番ですが、やっぱり美味しい。
堪能しました~♡


今回のお土産。
IMG_3385
定番のきびだんごとフルーツパフェをイメージしたというクッキー。
きびだんごは色々種類がありますが、今回はJRの西Naviで紹介されていたこの商品が欲しかったんです。何故かといえば…
IMG_3386IMG_3387
ほら、可愛い! きびだんご本体に可愛いイラストプリントが付いてるんです♡
言ってしまえばただそれだけなんですが、それが気に入ったんだから仕方ない!

IMG_3388
あと、駅ナカのショップ「STYLE」のミニタルト。一番人気は生チョコらしいですが、あえて岡山フルーツをチョイス。桃&若桃、シャインマスカット、岡山ぶどう。モンブランだけは岡山だからというより季節だからという理由ですが(笑)
サクサク生地と甘さ抜群のフルーツで美味しかったです(*^-^*)
満足満腹♡





記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • 北海道土産、頂きました
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 千鳥屋の 葛どうふ
  • gramの平日限定バーガーが結構すごかった
  • ミスド DE 堂島ロール!
  • ライブドアブログ