夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

2018年12月

仕事納め!

今日は(正確にはもう昨日ですが)仕事納めでした!!
いや~忙しかった!なんでこんなにってくらい忙しい一年でした。年末年始もそれはそれで忙しいんですが、とりあえず仕事という意味ではいったん解放です♡
というわけで、職場近くのお気に入りの紅茶専門店でちょっとオシャレなランチを(^^♪
IMG_E3416
今回は野菜ゴロゴロカレーにしてみました。本当に野菜がゴロゴロしてます(@_@)
肉も魚も、動物性のものは一切使っていないヘルシーカレーというのがウリのこのカレー、実は小麦粉すら使っていないそうです。
こ・れ・が!
めちゃくちゃ美味しいぃっ!!

え、ここ紅茶専門店だよね?こんなにカレー美味しいのに!?
と軽く混乱するくらいの衝撃。サンドイッチ系統のメニューは何度か食べたことがあったんですが、それよりずっと美味しかったです。
喫茶店のオシャレランチなのでお値段は少し高めですが、本日の紅茶がセットで、さらにこのあとフルーツの盛り合わせ(プチサイズ)も付いてて、本日の果物にはシャインマスカットもあったのでかなりお得な値段設定だったかも♡




森永の 大玉チョコボール ソルティホワイト

チョコボールのでかいやつ、大玉チョコボールに新たな味が登場してました。
IMG_3415
ロレーヌ産岩塩使用のソルティホワイト。
なんかね、もうね、「ロレーヌ産岩塩」という響きがね…私の購買意欲を刺激しまくるわけですよ(笑)

通常版に比べると、いわゆる「チョコボール」な感じは少なめなんですが、この仄かな塩気がたまらん♡これはこれで美味しかったです(^^♪


関連商品→ 森永の 大玉チョコボール
      チョコボールGRANDE ソルティバニラ
      チョコボールGRANDE




人気ブログランキング参加中!

 

サイケまたしても 終了

今週のサンデーで「サイケまたしても」がめでたく完結を迎えました。
前作の「アナグルモール」がいかにも本当の戦いはこれからだ!て感じの終わり方で、たしかアオリ文句的にも「完結」ではなく「第一部完」と銘打ってあったと思うので、久しぶりに最終回らしい最終回を見たなという感じです。

まぁ、あれだ…最後の「オラクルホルダー全員の力を結集して地球を救え」ミッションは「無事終わりましたよ」という事後報告だけでしたが。この作者さんは「うえきの法則プラス」の時も同じような形での完結だったし無印の方の「うえきの法則」でも、とあるバトルの内容に関して、キャラ同士が「お前の新必殺技すごかったな」「お前のあの技も大したものだった」という会話のみしか描写せず作者注で「内容は各自想像して下さい」と添えて終わらせる(笑) という荒技にでていた過去があるので(笑)
正直、ウィルとの対決が終わった後「実は未来にこんなことが」と言い出した時点でこの形で終わることは想像ついてました(笑)

一番最初の蜜柑を救うミッションが一番好きだったので、最後の締めが蜜柑だったのはちょっと嬉しい。「困っている人に手を差し伸べるという、誰にでもできることを躊躇いなく実行できるからヒーローなんだ」というサイケ像は、蜜柑が言うのがやっぱり一番しっくりきますもんね。
能力者同士でアレコレするようになってからはすっかり影が薄くなり登場すらしないエピソードも多々あった不遇系ヒロインの彼女ですが、最後の最後はやっぱり蜜柑じゃないと!

というか関わった能力者のみんなはサイケの精神性とか度胸とかを凄いと思ってるみたいですけど、私としては彼が一番凄いのは実は記憶力なんじゃないかと!だって時間を繰り返すといっても彼の能力特性上、過去に持ち帰れるのは自分の記憶だけなんですよ?何時頃にどこでどんなことが起きるとか、敵がどんな攻撃をどんな順番に出してくるとか、いちいち全部覚えてるんですよ?場合によっては一つの事件で何百回も繰り返してて、その都度対処法を変えているというのに、その全パターンを覚えてるなんて凄すぎです。そんなに色々覚えてるから脳に負担かかるんだよ…

ともあれ長い間楽しませてもらいました。最初から最後まで、ずっと面白かったです。お疲れ様でした!




勇者の代わりに魔王討伐したら手柄を横取りされました2

不遇系主人公が真面目に頑張るうちに理解者も仲間も増えてきた第2巻。
今回は「自分自身として生きていこう」と決めた主人公が過去と決別するために、ついでに金欠を解消するために、今となっては邪魔なだけの「勇者とお揃い」の聖銀装備を売り払おうと決意したところから始まる悲喜こもごも。
結構面白かったですが、多分メインヒロインのはずのルノとの仲は深まらずクーは要所で活躍したものの便利アイテム扱いは否めず、二人とも今一つ存在感がありませんでした。今回は合法ロリな魔法騎士団長の独壇場でしたね…。作者の贔屓が仄見えます。あとギルドのサボリ大好き受付嬢の方がルノより見せ場多いというね。
主人公はどうやら弱体化しているらしく、果たして魔王の呪いなのかそれ以外なのか、が今後の鍵になっていきそうです。
堕ちた勇者の話もまだ引きずるみたいなんですが、正直コイツはもうさっさと転落してお話から脱落してくれたらそれでいいので、こんなに登場してくれなくてもいいんですけど…。


1巻はコチラ


 


今年のクリスマスケーキはローソンで

はいどうも、クリスマスだからといって何をするわけでもないですが、とりあえずケーキは食べる!そんな夕月です。
今年のケーキはネットで情報拾った時から食べたいなと思っていたローソンスイーツにしてみました。
IMG_3410
Xmasブラン&ルージュの2種類のムースケーキ。
厳密には「クリスマスケーキ」ではないかもしれませんが、雰囲気がそれっぽければオールOKです(笑)
本当にホールケーキを一人サイズにしたようなバージョンも発売されていたはずですが、そちらはウチの最寄りのローソンには入荷していませんでした。くぅ…これが田舎町の哀しさか…。

でもこのムース、どちらも思った以上に美味しくて大満足でした♡ 味が良くて見た目も可愛いとくれば文句などありませんとも!ケーキ屋のクリスマスケーキよりお安いのもポイント高し。来年からもコンビニケーキ、選択肢に入れようと思います♪



記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • 遠出はできないけどお花見したい
  • 遠出はできないけどお花見したい
  • 遠出はできないけどお花見したい
  • 遠出はできないけどお花見したい
  • グリコのプッチンプリン やさしい甘さバージョン!
  • スレイヤーズ30周年!SLAYERS MEGUMIXXX 買ったよ!
  • スレイヤーズ30周年!SLAYERS MEGUMIXXX 買ったよ!
  • KALDIのコーヒーホイップクリーム、買ってみた
  • こがね家の 米粉ミルクチョコレート
  • ライブドアブログ