夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

2019年04月

平成最後の換金実績!

ポイントサイト
  ポイントタウン 200円
     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン     

  ちょびリッチ  500円
     サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
  チャンスイット  500円
     チャンスイットでお得生活 



4月の換金総額は 1200円でした!

ついに平成も終わりですね。10連休を楽しんでいる方も多いことでしょう…私は間に仕事が入ってますが!!
でも前もって「次の年号はこれだよ」って予告がある改元は初めてとあって、改元に乗っかったセールやら商品やら、大盛り上がりで大変よろしいのではないでしょうか(*^-^*)
自粛とは無縁の、お祝いムード一色の改元って、なんか良いですよね♡



人気ブログランキング参加中!

舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた

舞洲シーサイドパークにネモフィラを観に行って来ました♪
IMG_3866
ここはかつて「舞洲ゆり園」だった場所。台風被害でゆりが壊滅しちゃったからネモフィラに衣替えしたとかインスタ映えを狙って流行りの花に変えたとか色々言われてますが、果たしてどの情報が正しいのか…?
お天気はイマイチだったんですが、この天気ならかえって混雑してなくて良いかも?と思ったんですが…全然そんなことありませんでしたf(^_^;)
園内は広いので入ってしばらくすれば人もバラけてのんびり鑑賞できるんですが、駅からパークまでのバスの行列が結構エグかったです(苦笑) チケットは事前購入済みの人が多かったようで、購入行列はそれほどでもなかったんですけどね。

IMG_3880IMG_3955
入るとドドーン!とだだっ広い敷地にネモフィラが咲き誇ってます。なかなか壮観!
IMG_3933
小さいお花なので近寄るとカワイイ形してますが、ちょっと離れると何が何だかわかりませんね(笑)
IMG_3893
少し前まではチューリップとのコラボが楽しめたようですが、今はチューリップはもう終わってて、替わりにポピー?が一緒に咲いてました。
所々に白いネモフィラも。公式サイトによれば「見つかるとラッキー」なピンクのネモフィラも混ざっているそうですが、私は残念ながら遭遇できませんでした。
IMG_3876IMG_3906
園内の所々に公式マスコットのネモにゃんがいます。思ってたより大きめ?
IMG_3930
一番可愛いとおもったのはこの子です(*^-^*)

あとは、ひそかな楽しみにしていたネモフィラソフト。
IMG_3901
青い~♪
思ってたより薄いキレイな青でした。味はブルーハワイみたいな説明でしたが普通のバニラと大して変わりなかったような(笑) いや、美味しかったですよ?ゆり園の頃に食べたゆりソフトより好きです。
通りすがりのお子様が食べてたネモフィラわたあめは色だけでなく形もお花になってて可愛かったです。ちょっと気になったけど、さすがにあの大きさのわたあめはいらない…(かなりの大きさでした)

ちなみにパークの近くにちょっと気になる遊戯施設ができてました。
IMG_3962IMG_3963
こんなの。ジップラインの親分みたいな感じで人がぴゅーって!楽しそ~!!
でもコースも長いし結構体験料金お高いんじゃ…?やってみたいけど、こういうのは連れが居る方が絶対楽しいだろうと思って今回は見送りです。今回はフト思い立って一人でひょいっと行ったので…。

IMG_3964
ランチは「神戸元町ドリア」で。ちなみに令和特別メニューだそうです。最近はなんでもかんでも改元に結び付けてますよね~。商魂たくましい!お祝いムード全開でよろしいんじゃないでしょうか。
大阪まで行って神戸の店に入る私…。でも後悔はしていない!美味しかったです!


IMG_3965
お土産は梅田大丸で十火の「紗クリームサンド」
シナモン風味の薄焼き煎餅にチョコクリームのサンド。軽くてさくさくで大変美味しい♡
このお店は前から気になってはいたんですが、単品売りが無いので味が分からないといきなり箱で買うのもな…と二の足を踏んでいたんですよね。今回は試食させてくれたので、気になっていた商品食べ比べた結果こちらを即買いしました。やっぱり試食あると購入意欲が変わるわ~。ちなみに中のチョコクリームはミルク、ビター、ホワイト、抹茶の4種類。シナモンとの相性を考えるとホワイトが合いそうかな~と思ったのでホワイトにしてみました。アタリだった(*^-^*)


心配していたお天気もなんとか帰るまで雨に降られずに済んだし、色々と充実した楽しい休日になりました(*^-^*)



人気ブログランキング参加中!

 

追い出された万能職に新しい人生が始まりました

冒険者パーティで雑用係をしていた主人公。だがそのパーティが勇者パーティに昇格すると「役立たずだから」と追い出されてしまった。以前から懇意にしていた商人に引き抜かれ生産職として新たな人生を歩むことにした主人公だったが、実は主人公は戦闘以外では多彩な才能を持っていて…

というわけで、定番の「無能としてパーティ追放になった主人公が実は有能」系の話。
なんですが、これは…追い出した勇者パーティがというよりも、この国そのものの方針が問題あるとしか言いようがないですね。
この主人公は色々な方面で才能を秘めているけど、それを上手に育てられる人材に出会わなかっただけで不遇になっているパターン。そしてこの国は師弟制度至上主義で、芽が出なかった人間については師匠側の能力不足の可能性は一切考慮されず100%弟子側が悪いと見なされる上、違う師匠に付くことすら許されない…って、ほんと国の制度として問題ありまくりです。
主人公は運良く才能ある人間を見抜ける商人に見出され、さらに素材採取の旅の護衛として他国出身の冒険者に出会ったことで自国以外の価値観を教えられる機会に恵まれたわけですが、こんな欠陥制度がまかり通る上、問題があることに気付くことすらできないって、この国の未来大丈夫?と言いたくなります。主人公、護衛パーティの出身国に生まれてたら普通に腕利きの冒険者になれてたのに!もう彼らの国に拠点移しちゃいなよ!って感じですね。
まあ冒険者続けるとなると折角の生産者としての能力が披露される機会がなくなりそうで、それはそれで勿体ないかもしれませんが。

ちなみに主人公を追い出した勇者達は従魔の「イタズラ」によって散々な目に遭っていますが、まだ「ざまぁ」とまではいってないかな?自分達が切り捨てた存在の真の価値にも全然気付いてないですし。
主人公に懐いたから勇者パーティに従っているフリをしていただけの従魔たち、魔狼の双子はラストで無事に主人公と合流したけどグリフォンがまだ迷走中なので、次巻まで騒動は引きずるみたいですね。




人気ブログランキング参加中!

 

明治の オリゴスマート

チョコレートは明治♪
というわけで、明治のチョコはお手軽美味しい日常おやつとしてかなりお気に入りなんですが、この商品は初めて見たような気がするので買ってみました。
IMG_3600
オリゴスマート。

「糖として吸収されない」という一言が購入の決め手です(笑)
ほら、甘い物が続くとふくよかになっていくのが気になるじゃないですか…?なら食べるなというのはごもっともですが、それでガマンできるなら苦労はないのです キリッ

お味は…う~ん、明治のチョコにしてはイマイチ…?ちょっとピンとこない感じです。機能優先なのかなぁ?
一箱食べたくらいでは特に目に見える効果が出るわけでもないし、続けて購入…は、多分しないかな。






人気ブログランキング参加中!

 

召喚された賢者は異世界を往く2

魔法職最強の賢者になったけど本当はバーサーカーになりたい主人公が異世界で色々頑張ってみる話、第2巻。今回はヒロインの一人である皇女様の祖国を侵略者から奪還編です。
商人少女を相棒に、監禁された皇族を助けたり侵略軍を蹴散らして望んでもいない貴族にされたりしています。侵略国家が主人公を召喚した王国とあって主人公の私怨もダダ漏れに…という感じですが、これは…
つまらない方向に展開しちゃったな、としか言いようがないですね。サブタイで謳っている「不要在庫のアイテム」がチートな能力を発揮する、ということもなく普通に「賢者」の能力のゴリ押しで全てが終わっちゃってます。なんのための倉庫キャラ設定なのか…。もしかして作者自身が忘れちゃってる?と疑うレベルで設定が仕事していません。皇族助けに王城に忍び込む所とか、ハイスペックなアイテムが仕事しそうな場面はあちこちにあったのに…。
さらに、前巻で登場していたヒロイン達がいまいちキャラが立ってなくて印象薄い(正直、家妖精とロリババァしか記憶に残ってませんでした)のに、この上もう一人追加とか。しかもお約束通り主人公に嫁入り希望ですか、そうですか。……出てくる女の子はみんな嫁とか、そういう展開は巷に溢れすぎててお腹いっぱいです。主人公は家妖精のフェリスと仲良くまったり冒険者してればそれでいいのに…。


1巻はコチラ



人気ブログランキング参加中!

   




記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ライブドアブログ