夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

2019年10月

スナッフルスの ティラミスオムレット

ハッピーハロウィン♪
毎年毎年、何がどう「ハッピー」なのか分からないハロウィンです。
今年は特に首里城焼失などというショッキングなニュースが飛び込んできたせいで全然「ハッピー」じゃない…(´;ω;`)

でもまぁ折角のイベントなので、ハロウィンらしい限定お菓子を買いに行こう♪と某有名スイーツ店にお目当てのお菓子を買いに行きましたらば…売り切れでしたorz
出動が遅すぎたか…。
というわけで、気を取り直して北海道展に行き先変更です。

で、ゲットしてきたのがこちら。
IMG_4400IMG_4401
函館洋菓子スナッフルスの「ティラミスオムレット」
ここのお菓子の一番人気で有名なのはチーズオムレット。結構お高いので買ったことはありませんでしたが、頂き物で食べたことはあります。フワッフワでトロットロの大層美味しいお菓子です。
 その時の記事はコチラ → 北海道土産、頂きました

で、今回のこれはティラミス味。…試食ですら食べたことありません。気・に・な・る!
これは買うでしょ!!

さて実食。

美味しい~!!
上半分は通常版のチーズオムレットです。で、下の部分にティラミス味のスポンジ。ちょっとほろ苦いコーヒーが利いています。口に入れると蕩ける食感は健在で、チーズのまろやかさをコーヒーの苦味が引き締めて絶妙のバランス!まさに食べる手が止まらない状態!

いや~、いいものを味わわせて頂きました♡ 満足(*^-^*)




人気ブログランキング参加中!

 

大ショック!首里城焼失ですって!?

朝ニュースを見てびっくりしました!
沖縄の世界遺産、首里城が火災!正殿はじめとする6棟もが焼失とか…ショックです。

首里城には私も行ったことがありますが、正面広場と共に色彩豊かで鮮やかで…とても美しい建物でした。
落雷や地震・台風といった自然災害なら諦めもつきますが、違いますよね…。未明というし火の気なんて無いと思うんですけど。

まだ原因は解っていないみたいですが、イベント中だったとかで漏電か準備中の失火の可能性もあるとか…万が一にも放火だとしたら許せない!

ああ…貴重な世界の宝がまたひとつ失われてしまった…




人気ブログランキング参加中!

 

10月の換金実績

ポイントサイト
  ポイントタウン 200円
     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン     
  ECナビ  500円
        


10月の換金総額は 700円でした!

最低記録タイですね…。こういう月は時々あるな。
効率よく換金したいならポイントサイトよりアンケートサイトをメインに真面目に回答している方が収入になるのは解っているんですけどね。アンケートはそれなりに時間が取られちゃうのがネックかなあ…。



人気ブログランキング参加中!

不死鳥への転生

生まれつきの心臓疾患で16年の闘病の末に死んだ主人公が、鳥の魔物として異世界に転生した。「鳥になって自由に空を飛びたい」と願っていた主人公は、願い通りに鳥になれて大喜び!早速空に飛び出そうとしたが、この世界の空には謎の黒雲が立ち込めており、さらにはドラゴンが徘徊していて自由が無かった。鍛錬の末、住処の上空にいたドラゴンを撃破することに成功して人間の町まで来た主人公は、魔物に襲われていた少女を助けたことから相棒として契約し、人間の町で暮らし始める。だが町は謎の黒雲のせいで凶暴化した魔物の脅威に晒されていて…

というわけで、もふもふ+強い=正義 な話。これは先が楽しみな話きた!
主人公は「キョー」としか発声できないんですが、そこがまた可愛さを唆りますね(*^-^*) 相棒ヒロインも健気可愛いです。

主人公が変に「俺、最強!」と調子に乗ることも、逆に強さに無自覚すぎることもなく、静かで落ち着いたトーンで話が進むのも好印象です。これは語り手である主人公が前世では病弱で物静かなタイプだったということも関係あるかもしれませんね。特に第一章、最初に空に飛び立つシーンが印象的でした。静謐な空気と主人公の歓喜が伝わってきて珠玉の名シーンだったと思います。

ちなみに主人公の(魔物としての)種族は、本人含めまだ誰も分かっていません。知ってるのはタイトルを見た読者(笑)と、黒雲騒ぎの黒幕だけですね。早いとこ黒幕倒して、主人公の夢である「どこまでも澄み切った青い空」を飛ばせてあげて欲しいです。





人気ランキング参加中!

 

morimotoの ハスカップジュエリー再び!70周年記念・5種のジュエリー

欲望が止まらなくなる危険なイベント、北海道物産展。
今年も早速色々いろいろ引っかかっているわけですが…今回目に付いたのはこちら。
IMG_4397
モリモトのハスカップジュエリー、70周年記念の「5種のジュエリー」
ハスカップジュエリー自体は以前一度食べたことがあって、大層美味しいお菓子でしたがそれなりのお値段なので今回は買うつもりはありませんでした。
  前回購入時の記事はコチラ → morimotoのハスカップジュエリー

で・も!

70周年記念の5味セット…ですよ?
記念ということは今買わないと「また今度」と思っても食べられないということなんですよ?
これは買うしかない案件でしょう!

というわけで、お味の内訳はこんな感じ。
IMG_4398
真ん中に据えられた一つが70周年記念。1年間限定で発売当初の味を再現したものらしいです。
昔の製法というバージョンは今のより酸味が立ってる感じ?これくらいの味加減も美味しいですね♡
あと今回一番「これは!」と思ったのはさくらんぼ味。正直食べる前はこれが一番ハズレの可能性が高いかもとか思ってたんですが、謝罪します。めっちゃ美味しいです!
他のバージョンはハスカップの酸味が際立ちますが、さくらんぼは元の果物の味が繊細なせいか、材料にハスカップは使ってないみたい?さくらんぼピューレ使用で優しい味わいに調整されてました。技アリの一品です!

いや~、やっぱり美味しいですよハスカップジュエリー!好き!




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • 田園Sweetsアンジェリーナの レモンパウンドケーキ
  • ローソン ウチカフェのケーキって結構美味しいよね
  • アンテノールの 果実のタルト
  • アンテノールの 果実のタルト
  • ロッテの パイの実クレームブリュレ
  • 不二家の カントリーマアムロイヤル 塩バター
  • 宮崎土産、頂きました♪
  • たけのこの里 いちごのショートケーキ味
  • スナッフルスの ティラミスオムレット
  • ライブドアブログ