夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

2020年02月

デマ拡散、ダメ絶対!

新型肺炎でSNS発のデマによりトイレットペーパーが品薄中のようです。

曰く、マスクと原材料が同じだから、マスク増産のために材料が使われてトイレットペーパーの製造ができないとか。

 → マスクは不織布、トイレットペーパーは再生紙。材料は違います!

曰く、中国の工場が動かないからこの先の生産ができなくなるとか。

 → トイレットペーパーの9割以上が国内工場で作られています!


このあたり、今ネットでも一生懸命伝えようとしている人はいるんですが、良くも悪くも影響力の強いテレビが「ご覧下さい!棚がカラッポです!」みたいな感情的な報道をしがちなのが痛いですね。テレビは視聴率が稼げればそれでいいので、センセーショナルに煽る方向に行きがちなんですよね…。

あとは悪質な転売ヤー。そもそもこのデマ騒ぎも転売屋が発信し始めたのでは?みたいな話も出ています。嘘か本当かは知りませんが!
でも、みんなが困っている時に荒稼ぎしようというその人間性が理解できない!

トイレットペーパーは十分な在庫があり製造も安定しているので、一時的に棚が空になってもきちんと補充されるそうです。不安になるのは分かるけど、買占めはせず必要量だけのストックに留めましょう!買占め行為をせず通常の量だけの購入なら無くなることはまずない、とのことです。
そして転売されている物は極力買わない方向で!!超高額で出品してても誰も買わなければいずれ消える…はず。

この流れでティッシュペーパーや生理用品、紙おむつまで買占めが始まっているとか。中でも紙おむつは無くなると超困りますよね。赤ちゃん用より大人用の介護おむつが不足する方が実は困るという…。赤ちゃん用は布おむつという手も使えるけど、大人は量が…ねぇ?
そう考えれば、品薄と聞いて不安でつい買いこむ気持ちは解る…解るけど、必要だから多めにストックしたい人間心理に付け込んで、転売目的に買い占める人は許せない!

購入は必要な人が必要な量だけ!
そして、変なデマに惑わされない!ツイッターで気になる情報を見かけても、「それは大変!共有しなきゃ!」と拡散させる前に「それ本当に正確な情報なの?」と調べるクセを付けましょう!




人気ブログランキング参加中!

 

2月の換金実績

ポイントサイト
  ポイントタウン 200円
     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン     
  ECナビ  500円
        
  懸賞にゃんダフル  1000円
     



2月の換金総額は 1700円でした!

今月はにゃんダフルがちょっと良い感じ?…なんのことはない、換金ラインに達しているのに気付かず換金しないままになっていたんです(笑) おかげで普段なら2回に分けて換金する分が1回に。
でもそれが無ければ今月の実績は物凄く悲しいことになっていたので…結果オーライ!

新型肺炎が拡大していて株も為替も大騒ぎです!実は細々とFXも続けているので結構コワイ状態に…。売り注文しっかり入れていたら大儲けのタイミングだったんでしょうが、早く収束して欲しい気持ちが強く、この騒ぎで儲けようという気にもならず…。とりあえずチャートのグラフを見守るだけの日々です。
早く感染が落ち着いて、現在治療中の皆様も無事に回復されますように!




人気ブログランキング参加中!

キルト&手しごと展 に行ってきた

神戸阪急に「キルト&手しごと展」を観に行って来ました♪
新型肺炎のこともあるし、人混みに出るのに迷いはありましたが、友人のキルト作家が出品していたので…。数年に一度会えるかどうかという友人が近くまで来ているとなれば行かないと!
IMG_5178
会場は結構な盛況でちょっとびっくり。友人も「もっと人が少ないと思ってたけど、思った以上にお客さんが多くって~」と言ってました。
キルト展は力作揃いでしたよ♪ 写真撮影OKなのでバカスカ撮りまくってしまいました(笑)

私はもともとキルトには全く興味が無かったのですが、友人がキルト作家になった影響で何度か展示会に足を運ぶうちにだんだん作家さんの名前も覚えてきたり「この人の作品はいつもステキ」と思うような方ができたりと、年々楽しくなっていってます(*^-^*)

キルト会場のお隣でやっていた神戸芸術工科大学のクラフト展もついでに覗いて来ましたが、こちらもなかなかの力作揃い。将来有望な学生さんたちです♡
IMG_5171
これ綺麗でした~✨


久しぶりのお喋りを楽しんだ後は神戸をブラブラ。
IMG_4997
市役所近くにある額縁花壇にはネズミのお雛さまがお目見え(^^♪

ランチはいつの間にか出来ていたリゾット専門店「リゾット☆スター」に行ってみました。
IMG_4995
う~ん…、期待した程じゃありませんでした…。あと、メニュー写真は超美味しそうだったのに実物はなんかショボい…。
それと!若いお姉さん二人のお店でしたが、ちょっと私語が気になったというか。片付けは黙ってやってるのに調理に入るとお喋りしてたんですよね…。マスクはしていたけど、このご時世なのでもう少し配慮して欲しかったですね~。

お茶の時間はゴディバへ!
IMG_5176
気になってたさくらフレーバーのショコリキサー♡
味は正直普通のチョコの方が美味しいんじゃないの?とか思っちゃいましたが(失礼)、この見た目の可愛らしさと華やかさが!どうしても飲みたかったんや…!


さてお土産です!今回は神戸阪急のデパ地下でゲット!
IMG_5177
虎屋のミニサイズ羊羹。期間限定のいちごと紅茶をチョイス♡
IMG_5182
中身は苺らしく赤いの?とか思ってたんですが、ご覧の通り。向かって右側が苺ですが、ほんのちょっと赤いかな~??という程度でほぼほぼ普通の羊羹色です。紅茶の方も同じく。言われなければ見た目での判別は不可能かも。でも味はしっかり紅茶と苺で、それでいて羊羹らしさも失わないという絶妙さ。さすが虎屋さんです!

IMG_5180
ずっと食べてみたくて気になっているお店だけど値段の壁に阻まれて買えずにいたFOUNDRYをとうとう購入。ドライ桃のチョコがけにしてみました♡ ホワイトデー合わせでお手頃な価格の商品が並んでくれていました。これは嬉しい!ホワイトデー万歳!

IMG_5181
ラスクで有名なガトーフェスタハラダのプレミアムチョコレート。ラスク関係ないチョコも扱っているとは知りませんでした。種類はいくつかありましたが、一番オーソドックスな味ですと言われたこちらにしてみました。最初の一つですからね!美味しかったら別の味も試してみるかも!


今回は新型肺炎という不安材料もありましたが、遠方の友人とも二年ぶりに会えて楽しいお出かけになりました♪ 早く感染症とか心配しないで出歩けるようになると良いなぁ…。




人気ブログランキング参加中!

 

鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ

猫を助けて事故死した主人公。その猫が実は世界の管理人的な存在で、本来なら死ななかったはずの主人公を死なせてしまった代わりとして異世界で転生することに。望みのチートをあげると言われて主人公が選んだのは生産系スキル。憧れの鍛冶師になってのんびり暮らしたいという希望を叶えるべく、管理人の用意してくれた森の中の住居で、インストールされた知識を頼りに鍛冶師として生活をスタートしたが、熊に襲われた獣人女性を助けたりドワーフ娘が弟子入りしてきたりと思った以上に賑やかな毎日で…

というわけで、貰ったチートで苦も無く凄腕職人になって色々する話。
若返って異世界へ、というパターンですが選んだ年齢が30歳という微妙な所なのは良いです。確かに「ワケありだけど凄腕の職人」という設定にするなら10代や20代の若さでは不自然ですからね。といっても余生が短すぎるのもアレなので30歳は妥当なラインと言えるでしょう。

まぁ「気合い入れて作れば伝説級、手を抜いたら質の良い量産品レベルが出来る」というお手軽設定では人生かけて鍛冶に打ち込んでいる本物の鍛冶職人さんに対して申し訳なさすぎるので、もう少しくらいしっかり鍛冶に向き合う描写が欲しかったところです。初めて試しに作ってみた~、という段階からいきなり業物が作れちゃってますからね…。せめてスキルが馴染むまでは失敗もある、という感じにしてくれればもっと楽しかったのに。

ちなみにプロローグとエピローグでは主人公が鍛冶師として有名になった後のエピソードが楽しめます。冒頭の勇者と魔王の一幕は面白かったです。


鍛冶師メインに生産特化、のはずだったのに身体能力もあり得ないほど強くなっちゃってる主人公(お約束)ですが、自分で戦うことは滅多になく、戦闘も狩りも護衛兼鍛冶手伝いの獣人娘が請け負ってます。この完全な分業体制は信頼関係が仄見えて良い感じなんですよね。なんでも一人で完結する万能系主人公より親しみが持てます。あと、出会い運には恵まれてますね。今のところ主人公が出会うのは良い人揃いです。スローライフになっているかどうかはともかく、のんびりほのぼのした空気感は魅力的です。

今回は「スキルは極上だけど実は素人」な主人公の異世界生活手探りスタート編といった感じで、続いてもいいし、ここで終わってもいい、という感じでした。今の空気感が大きく損なわれるようなことがなければ続きも楽しめそうかも。






人気ランキング参加中!

 

なばなの里&伊勢神宮 に行ってきた

新型肺炎の感染者がじりじり増えてドキドキのこの時期に、泊りがけバスツアーなんてものに参加してしまいました。…きっと大丈夫だと信じてる!
なばなの里に行くのは二回目。前回は五年前くらいかなと思っていたんですが、アルバムを遡ってみても出てこない…もっと前だったようですf(^_^;) そういえばまだスマホは存在しなかった…かも…?

なばなの里に行く前に、長島アウトレットモールでお買いものタイム。どちらかといえば長島スパーランドで遊びたかった派ですが、ツアー内容がそうなっているので仕方ない。買い物には興味ないので食い気に走りました。
IMG_4999
TheBAUMのカスタードインザバウム。ひんやりデザートです。
バウムクーヘンの真ん中にカスタードクリームを詰めてあって、底にはリンゴが潜んでました。
表面がカリカリにキャラメリゼされていて、クレームブリュレぽくてとても美味しかったです(*^-^*)

なばなの里は現在ちょうどしだれ梅が見頃ということで、予定より早めの到着。園内には早咲きの河津桜も咲き始めていて華やか♡
でも、なんといっても梅がめちゃくちゃ綺麗でした!
IMG_5025

足元に咲き乱れる水仙とのコンビネーションも素晴らしい!
IMG_5018
もうこれだけでも見応え充分!いえ本命は勿論イルミネーションですけども!

イルミネーション点灯までは園内のベゴニアガーデンへ。ここ、入場は別途1000円かかるんですが入る価値アリなんですよ!ツアーなら大抵は料金に含まれているので是非行くべし!暖かいので寒さを凌ぐ場所としても優秀です(笑)
IMG_5043
こう、上も下もどどーん!とベゴニアが迎えてくれてとっても壮観(^^♪
IMG_5036
こんな感じで随所に「さあ写真を撮れ」と言わんばかりのフォトスポットも用意してくれてます♪
IMG_5033
こことか鳥籠デザインの所とか可愛くて女性に人気でした♡もちろん私達も撮影してきましたよ!

日が落ちればお待ちかねのイルミネーションです。
前回行った時は人がミッシリで、人並みに押されながらゆ~っくりとしか進めなかったんですが、今回は自分のペースで普通に移動できます。やっぱり肺炎の影響で人が少ないんだな~と実感。観光地で英語や中国語を殆ど聞かないというあたりに訪日客の減少を感じますね。観光する側としては静かで落ち着いて鑑賞できて良かったんですが。
IMG_5052
呼び物その1、光の回廊。頭上に星のようなオブジェが多数あって目に楽しかったんですが、写真では小さすぎてよく分からなくなっちゃってますね。人間の目って高性能だなぁと思う瞬間です。

メイン会場に到着。今年のテーマは桜です。
IMG_5057
春夏秋冬のイメージで移り変わる映像の美しさにウットリ…♡

かぶりつきで見た後は展望台に移動して上から鑑賞。
IMG_5071
上からの方が全体像はハッキリ見えます。良い位置を取るのは大変ですが…(苦笑)

帰りはもう一つの光の回廊。今年のテーマは菜の花です。
IMG_5080
トンネルとしては短いですが、こちらも綺麗♡色は淡い黄緑から濃い緑まで移り変わります。変わるペースは結構早くて、濃い緑の時間は特に短いように思いました。

IMG_5090
メイン会場を見た後は中央の池もお忘れなく…。
その後ろには鏡池も。
IMG_5087
この日は風が無かったので綺麗に風景が映り込んでいました。「鏡池」のパネルが水に映った時正しい漢字になるように設置されているのがポイント。

IMG_5094
チャペル前も青メインで彩られていて綺麗です。が、教会前の演出は前回行った時の方が華やかだったかも。

なばなの里を堪能した後は温泉リゾートでのんびり(^^♪
IMG_5101
ホテルからの景観が素晴らしかったです!

二日目は伊勢。まずは真珠屋さんに連れて行かれました。買い物には興味な(略)、とりあえずこれはスゴイと思ったオブジェをパチリ。
IMG_5107
真珠でできたお城!これ見ただけで私としては満足です(*^-^*)

続いて伊勢神宮へ。ここは何度も行っているし、式年遷宮の時は新旧両方のお社が建っているレアな光景も拝めたので、今回はお参りもそこそこに食べ歩きに走ってしまいました(笑)
IMG_5111
中でもこれは初めて見たので試してみましたが、なかなか面白い食べ物でしたね。
IMG_5112IMG_5114
おかげ横丁にあった郵便局やポストが風情があって素敵でした。

伊勢ではひたすら食べる&お土産を買う に徹していたので写真がほぼ無い(笑) 別に後悔はしてません!
それにしても伊勢神宮は…というか、おかげ横丁は物凄い人出でしたよ。新型肺炎なんのその!って感じでしたね。何なら なばなよりよっぽど混雑していたような…。いやマスク姿ではありましたけども。


そして帰りのバスの道中にも食べ歩きは続く…
IMG_5115
ラングドシャコーンが特徴のちょっとお高いソフト。割とあちこちのSAで見かけるけど値段の壁でずっと食べていませんでしたが、期間限定キャラメル味という呼び込みに釣られてついに購入。
これは……美味しかった!!!サクサクのラングドシャがたまらんです♡

IMG_5116IMG_5117
伊賀上野のドライブインで見つけた心くすぐるスイーツ。米粉のお饅頭に餡とカスタード、しかもこのデザイン。ええ一目惚れですとも! 味は米感はあんまり感じませんでしたね。普通にケーキな感じでした。萩の月とかの系統の味。好きな味なので満足です。
ここのドライブインは手裏剣クッキーとか、商品のラインナップが実に私好みでした。

IMG_5118IMG_5120
今回のお土産たち!
左上から試食で美味しかったみかんのポン酢、サクマのでこたんみるく。これはいちごみるくの姉妹品。めちゃ高い!が、一軒だけでしか売ってなかったので、ここで買わないと後悔しそうで買いました…とても美味しかったので買って良かった!
真ん中左、チョコレート薯蕷まんじゅう。餡がチョコ…なんだけど、あんまりチョコ感は強くなかったですね。
中央の箱が真珠パウダー配合のロールクッキー。美肌になれる?かどうかは知りませんが(笑)普通に美味しいです。
小さいオレンジ箱がでこたん羊羹。これはアタリ!綺麗なオレンジ色の羊羹で、爽やかな柑橘の後味がgoodです。
右の茶箱がお米とお茶のチョコレート。伊勢かぶせ茶とほうじ茶の二種ありましたが、これは伊勢かぶせ茶の方。お米パフの入ったクランチチョコです。チョコレート薯蕷まんじゅうと同じお店ですが、こっちの方が美味しいと思いました。個人の感想です!
そして一番手前で紙にくるまれて寝てるのが苺ういろう。一切れ売りじゃなくて一本売りしか無いと言われどうするか迷ったんですが、期間限定というし苺のういろうというのも珍しいかなと思ったので購入。
IMG_5121
この色合いの美しさ♡
しかもパッケージ開けた瞬間に香るなんともいえず甘い良い匂い♡
うん、買って良かったかも!美味しかったです。

このご時世にバス旅行、というのもちょっと勇気がいりましたが…行って良かったです!
あとは、何事も起こらないことを祈ってる!





人気ランキング参加中!よろしければポチっと




記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • ライブドアブログ