夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。 本サイトにはプロモーションを含みます

2021年02月

2月の換金実績

ポイントサイト
  ポイントタウン 200円
     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン     
  ECナビ  500円
        



2月の換金総額は 700円でした!

あー、うん。この金額にも慣れてきたな(笑)
とりあえず今年はもう少しアンケートをこなしてみるとして…それくらいしかできないですね。何といってもポイントサイトはどこも改悪改悪でどんどんポイントが稼げなくなっています。もうポイ活とかいう時代じゃないのかな。と言いつつ、最近テレビ見てると妙に「今、おトクなのはポイ活!」みたいにプッシュされてるんですよね。なんで今?数年前までに比べると全っ然、稼げなくなってるんだけどなあ??




人気ブログランキング参加中!

 

東京税関調査部、西洋あやかし担当はこちらです。

ギリシャ旅行以来なにかと不運続きで、ついには失業してしまった主人公。そんな主人公の元に、ある日税関職員を名乗る青年・神崎が現れる。彼曰く、主人公の不運はギリシャから憑いてきた西洋あやかしケルベロス(幼体)のせいだという。一度はケルベロスを手放して普通の生活に戻ろうとした主人公だったが、子犬姿のケルベロスのあまりの可愛さに絆され、一緒に暮らすことを決意。ケルベロスの妖気によって自らも「視える」体質に変化した主人公は、税関のあやかし担当部署の臨時職員として神崎と共に働くことになったが…

というわけで、西洋から日本に入ってくるあやかしが起こす事件に対処したりしなかったりする話。結構面白い…けど、当初想像していた話とは違いました。

主人公が最初に受けた説明では「本当なら帰国時に見つけて対処できてるはずだったのに、妖気測定器の故障でケルベロスに気付かず迷惑かけた、ごめんね」的なことを言われていたし、タイトルもこんななので、てっきり「税関をメインの舞台に据えて展開される、水際対策を頑張る話」だと思ってました。実際は既に入り込んでしまっているあやかしに対処する話でした。
…ていうか数!見逃し過ぎぃ! 水際対策、全然出来てないじゃん!
人情話に仕上げたいから、空港でシャットアウトできちゃうと文字通り「お話にならない」ということだったんだろうなぁ…。

主人公が臨時職員に収まってからは短編連作のような形式で色々なあやかしが出てくるわけですが…、
青い目の人形の話は良かったけど、スーパーの食材を喰い荒らすヤツの話はモヤっとしましたね。
だって子供の「自分がペットの面倒見るから」って、実質は母親が面倒みることになっちゃうのがペットあるあるじゃないですか?普通の動物ならそれでも良いかもしれないけど、子供にしか視えないあやかしを飼ったりしたら…面倒見るのを忘れても母親が気付けない!代わりに世話することも出来ないし、「約束したのに面倒見てない!」と娘を叱ることも出来ないじゃないですか。ちゃんと面倒みないと周囲に迷惑がかかることは実証済みなのに。
主人公、相手のあやかしが小動物の姿をしていると簡単に絆されちゃうけど、こういう仕事を担当する人間としてその性質はどうなんだろうと思ってしまいます。一見「良い話」にまとめられているけど、これは実際にはやってはいけない対処だったと思う!
神崎も上司なんだから「そういう結末もアリかな」とか言ってちゃダメだと思いますよ?なんかこう、惚れた弱みでホイホイ言う事聞いてるだけのダメ男に成り下がってるな…。登場時はデキる男っぽかったのに。

ラストでは神崎が捜す行方不明の幼馴染と、幼馴染が契約を交わしたタチ悪めの悪魔が登場し「彼女たちの話が片付くまでは続きますよ~」という空気を出して終了してましたが…この幼馴染、ある意味悪魔よりタチ悪くない? 理論立てて説明したら分かってくれた悪魔と違って「自分が良ければそれでいい」と公言する彼女は果たして救う価値があるのか、否か…。だって彼女、悪魔との契約で手にした力でこの上なく幸せそうなんですよね。無関係の人間さえ巻き込まなければ放置します、が一番平和な解決法のような気がしてならない…。


同じ作者の別作品 → 騎士団の金庫番



人気ランキング参加中!

 

リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展 に行ってきた

緊急事態宣言が解除の運びになりました。解除されたらリバウンドで人出が増えそうだな…と思ったので、その前の平日狙いで、あべのハルカス美術館に「リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」を観に行って来ました♡
IMG_5823
いやもう…素晴らしかったです(*^-^*)
久しぶりの展覧会で、久しぶりに心の栄養が満たされた気分です♡

お目当ては陶磁器コレクションだったんですが、行ってみると絵画点数が圧倒的に多くて充実したコレクションでした。特に肖像画は一見の価値あり!まるで生きているかのような子供の肖像画が見事の一言でした。

ランチはハルカス内の蕎麦しゃぶ屋さんで。本当はラーメンにするつもりだったんですが、行列だったので…。さすがにこのご時世に行列に並ぶ気にはなれませんでした。
というわけで、選んだのはこれ!
IMG_5824
アサリと菜の花の豆乳そば。
アサリと菜の花の組み合わせは絶対美味しいやつ!で、豆乳!で、そば!
これは初めての組み合わせ。
お出汁おいしい…。ベースの出汁だけでも美味しいところに豆乳のまろやかさとアサリの旨味が加わって、得も言われぬ美味しさですよ!お出汁まで完食でした♪

お土産は展覧会の会場で売っていたこちら。
IMG_5826
チョコフィン。見た目がなんか可愛くて♡
まぁ、味は日本のお菓子が一番なんじゃないの?とか思ってるわけですが(←)
普段見かけないお菓子って試してみたくなりますよね♪



1月に大阪に行った時とは違って今回はかなり人出が戻っているというか…お店も平日にしてはお客さんでいっぱい。経済という面では良いことなんでしょうが、感染対策という意味では良くも悪くも「慣れ」が出てきてる感じでした。実際、去年初めて緊急事態宣言が出た時とは違ってお店もほとんど閉まってないし、前回の時のような怖さは感じてないですよね。
でも今回の新型コロナって、現在のインフルエンザと同様、多分これからもずっと長い付き合いをしていく病気になるんだろうし…きちんと対策は取りつつも怖がり過ぎない、というのも今後は重要になっていくんだろうな。




人気ブログランキング参加中!

 

追放悪役令嬢の旦那様2

追放された元・ラノベ悪役令嬢と、彼女にベタ惚れ天才技術者のほのぼの新婚(実態はない)生活、第2巻。相変わらず可愛く微笑ましい日常です。

今回は…ラナが心の底からやりたい放題になってる…(笑)
前巻では「自分が主人公を追放に巻き込んだ」みたいな負い目を感じていたせいか少し控えめだったけど、前世含め色々とカミングアウトしたせいか自由奔放になってますね。前より元気いっぱいで明るくて、ずっと笑ってるイメージです。主人公もさぞや嬉しいことでしょう。
そして増えていく動物たち(笑) 自給自足程度を想定していた主人公に対して、ラナちゃんは本格的に牧場を再建する気マンマンだし、そこで自分が開く牧場カフェの計画までどんどん進めてます。主人公には事後承諾。うん、これ「返事は”はい”か”yes”しか認めない」のノリですね。惚れた弱みで基本的にラナちゃんにはイエスマンな主人公なので問題無し(笑)

あと今回は牧場カフェのメニュー考案の関係もあって料理やお菓子の描写が多め。もちろん現代便利道具は思いつくままに主人公におねだりしてます。主人公も「一緒にお菓子作りとか最高かよ!え、道具?作る作る!」と、むしろご褒美という勢いで色々作ってます。ざっくりした要望を伝えるだけで一両日中には完成させちゃう主人公、マジ天才だな!
かくして大量に便利道具が追加されたわけですが、さてこれはラナちゃんがおねだり上手なのか主人公がチョロいのか…。うん、満場一致で主人公がチョロい方ですね!

そして今回、ひっそりと原作小説第2章がスタートしていることが判明。ラナちゃんを捨てたクズ王子とも再会します。章タイトルに「別離」みたいなのがあって「主人公かラナちゃんが国の偉いさんに目を付けられて引き離される展開になってしまうのでは!」と一瞬心配しましたが、主人公とクズ王子との決別でした。良かった。
幼い頃の思い出のせいで王子を憎みきれずにいた主人公でしたが、「完全にクズに成り下がった現在の王子にしてあげられることはもう裏切ることだけ」と思い定め、王子本人にもきちんと伝えられました。ついでに自分が最初からラナちゃんに惚れてたこともサラッと伝えてみたり。
まぁ王子から見れば「裏切る」だけど主人公から見れば「見限る」が正しい気がしますが…だって完全に王子の自業自得だし。今回主人公にハッキリ言われたことで、ようやく王子も何か考え始めた模様…これで少しはマトモになるといいね?自国内で傲慢に振舞うだけならまだしも、他国の王族相手に国内同様に横暴な振舞いをするなんて、外交上問題ありすぎるからね!
主人公が抜けただけで外交までダメになるとか、いわゆる「攻略対象」の側近候補たちも無能すぎて涙が出ちゃう。

王子に対峙するシーンの主人公はかなりかっこよかったです。ラナちゃんにもこれくらいハッキリ言えれば仲も進展するというのに。他人に「私の夫です」と紹介してもらうだけで舞い上がってたり、ヘタしたら気絶とかしてる現状ではとてもとても(笑)
とはいえラナちゃんも、口では「他に好きな人ができたらすぐに身を引くから」とか言いつつ、主人公をかなり意識するようになってきているのがアリアリと分かるので…もとい、主人公以外にはアリアリと分かるので(笑)、お互いにきちんと気持ちを伝えさえすればすぐにラブラブ夫婦になれそうなんですけどね。お互い奥手すぎて先が長いわ~(笑)


1巻はコチラ

同じ作者の別作品 → うちのお嬢様が破滅エンドしかない悪役令嬢のようなので俺が救済したいと思います。
         → 今日もわたしは元気ですぅ!!(キレ気味)
→ 転生大聖女の強くてニューゲーム



人気ランキング参加中!

 

たけのこの里 ブルーベリー&ショコラ

はいどうも、きのことたけのこなら たけのこ派の夕月です。
久しぶりに愛するたけのこの新味を見つけたので早速買ってきました♡

IMG_5790
ブルーベリー&ショコラ♡

今までの新味は割と 抹茶なら抹茶チョコ、ベリーならベリーチョコ…と単独のチョコで勝負しているタイプが多かったんですが、今回のこれはベースがブルーベリーチョコ、トップにミルクチョコの2層タイプ。
以前きのこ&たけのこ同味対決をやった時 ↓ ↓ のいちご&ショコラと同じタイプですね。
   

単独の味のチョコも美味しいけど、こちらの2層タイプも美味しい♡
ブルーベリーの甘すぎない感じが良い仕事してます。いちごに比べて甘さ控えめ、でも風味豊かで飽きない感じがとても良い(^^♪

今回も美味しかった~(*^-^*)




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
楽天市場
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • QBBチーズデザート新作!クラウンメロン
  • 森永の 3層仕立てのDARS 3種類!
  • ライブドアブログ