夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。 本サイトにはプロモーションを含みます

2022年01月

つばめのパンナイフ、ゲットだぜ!

ウチで長年使っていたパン切りナイフ。いい加減切れ味が悪くなってきたな~、買い替えようかな~と思っていた頃にネットで存在を知って、ずっと欲しいと思っていた「つばめのパンナイフ」。
を、ついに!買ってしまいました~(*^-^*)
IMG_6493
大きいと聞いてはいたけど、想像以上に大きい!
ちょっと収納場所に困るくらいに大きいです。ちゃんと定位置は用意しましたが、それにしても大きい。長い!
で、なにが「つばめ」かというと、ココ!
IMG_6495
見にくいですが、つばめの刻印が入ってます。可愛いぞ!

早速使ってみましたが…
めちゃくちゃ切れ味良い!
スパッと切れます!一瞬で斬れます!凄い!
切り口も綺麗でした。凄い!

ネットの口コミで凄い切れ味だという評判を見てはいましたが、一見するとそんなに切れるように見えない(失礼)ので、実際に試してみると結構な衝撃でした。これ本当によく切れるな!!

この切れ味がどれくらい持続するのかは未知数ですが、大切に使っていこうと思います(*^-^*)




人気ブログランキング参加中!

 

新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です? 4

無自覚にやらかしまくる主人公が、運営さんを阿鼻叫喚の渦に叩き込みながらゲームを楽しんでいる話、第4巻。
2巻まではトントン出たけど、その後トラブル?で2年という月日が空いた第3巻。今回の4巻は作者Twitterで続巻発売は決定していると告知があったし5月には「入稿した~」というツイートもあったのに、一向に発行されなくてヤキモキさせられましたが、1年空いて無事に発売!
しかも、ここに来て怒涛のテコ入れ!5巻は3か月後に発売決定している上にドラマCDやオーディオブック、更にグッズも一挙大量投入です!今回の発売遅延もドラマCDの告知合わせだったらしいので、今後はあまり間を開けずに発行してくれるのかな。だとしたら嬉しい(*^-^*)

だがしかし、一度にこんなに大量に関連物が出てこられても資金が付いてこんわ(笑) 同月に穏やか貴族の香水とかも出るしな…。
とりあえずドラマCDは買います。金平糖も欲しかったけど、ちょっと値段が高すぎて…これは見送りかなぁ。ちなみに、「なんで金平糖?」と思った方は今巻の書き下ろしをどうぞ。ホムラが金平糖を作る話が入ってます。

さて肝心の今巻はというと。
いよいよ来ました、作中一番のホムラガチ勢、ランスロットことカルさん!
この頃はまだヒゲ面もっさりだったんだな、そういえば。今の爽やか腹黒系イケメンぶりを知ってる身としては、この頃のカルさんの方に違和感を抱いてしまいますね(笑)
更にホムラが本格的にやらかし開始。運営さんの徹夜の調整も何のその、全神々をキッチリ餌付けして「寵愛」をコンプリート、「封印の獣」の一角、バハムートもゲット。「使命もないのに」というタイトル部分も回収されてます。
運営さんの嘆きと大騒ぎは巻末のオマケ編で読めますが、「もうホムラに関しては諦めた」発言をかましてる運営Cさんがナイスですね。うん、彼に対してはその姿勢が一番正解です(笑)
恨むなら「チラリ指南役」だの「餌付けする者」だのというネタ称号を仕込んでしまった自分達を恨んで(爆笑)

あと、今回の書籍を手にした方は必ずカバーを脱がせてくださいね!(「剥がして」ではなく「脱がせて」なのは作者様の言い回しですw)
カバー下にカラーの人物設定集があります!神々の他にカルさん(ヒゲ面バージョン)も居ますよ!
紙版だけでなく電子書籍にもちゃんと収録されてますからご安心を。

今回のカラー口絵も素敵でしたが、3巻から変更になったイラストレーター、塩部さんは色使いがとても綺麗なのでカラー収録は嬉しいですね♡


3巻はコチラ

同じ作者の別作品 → 異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。
         → プライベートダンジョン ~田舎暮らしとダンジョン素材の酒と飯



人気ランキング参加中!

 


シャトレーゼの 苺とピスタチオのふんわりロール

前々から気になっていた、シャトレーゼの「苺とピスタチオのふんわりロール」を買ってみました(^^♪
IMG_6491
じゃん♪
写真ではうまく色が出ませんでしたが、ピスタチオクリームがほんのり緑で、真っ赤な苺と合わさって、とっても綺麗な色合いです♡

最初は「せっかくだからお皿に出そう」と思ってたんですが、これ…ケースから綺麗に出すのは至難の業ですね。どう考えてもクリームが置き去りになる未来しか見えません(笑)
というわけで、ケースに入ったままで いざ実食!

おぉ…ウマッ!
美味しい!

ピスタチオの風味豊かなクリームとココアスポンジがマッチして実に美味しいです!
真ん中にどどん!と存在感を放っている苺もジューシー。
苺そのものは甘さ控えめでしたが、クリームに埋もれてるから全然問題なし!むしろ、甘いクリームにさっぱりした風味を添えてくれて良いアクセントになってます。

噂には聞いてたけど、これ本当に美味しい♡
それでいてお財布にも優しい値段設定、シャトレーゼさん…神…!




人気ブログランキング参加中!

 

魔石屋アレキサンドライトへようこそ 1

装備に付ければ様々な付与効果を発揮する「魔石」を生成することのできる主人公。勇者パーティに所属し魔石の生成とメンテナンスで貢献していたが、勇者から依頼された大量の魔石を造り終わった時に「もう用済み」と追放されてしまう。途方に暮れる主人公だったが、大金を落とした老人に声をかけたことから状況は一変。「拾ってくれたお礼に」と、畳んだばかりだという住居付き店舗を譲り受けた主人公は相棒の宝石獣と共に魔石屋を開くことに。王都では魔石の存在そのものが認知されていなかったため、まずはレンタルで魔石の力を試してもらうスタイルで営業を開始してみたら、これが大当たり。騎士や冒険者に効果が口コミで広まり大評判になっていく。一方、主人公を追放した勇者パーティは魔石を酷使しすぎて破損してしまい、依頼も失敗続きで…

というわけで、追放されたけど商人として大成功している話。なかなか楽しかったです。

魔石屋を開いた後の主人公は、したたかに駆け引きしたり、一癖も二癖もある相手とも渡り合ったりと、意外にしっかり「商人」してます。ちょっぴり腹黒だったり計算高かったりもしてます。悪徳商会長を破滅に追いやったりもしています。別にそれは良いんですよ?良いんですけど…冒頭の追放劇の場面での「素朴・純粋・流されやすいお人好し」的なイメージとのギャップが凄い(笑) ほんの僅かな期間に性格変わりすぎじゃないですかね?


追放した側の勇者はお約束の破滅コースですが、勇者が窮地に陥っているのは「魔石の効果は永続」という、都合の良い部分だけを聞いて「ただしメンテナンスは必須」という部分を聞き流していたせいなので、盛大に自業自得ですね。
ちなみに主人公の能力は”他に存在が確認されていない希少な能力”として王家に秘匿されていたらしく、実は「存在を隠されている第二王子」だった勇者は、王家がわざわざ囲い込んでいた主人公を勝手に追放して野に放ってしまったとして国王にめちゃくちゃ叱責されてます。
 
と、ここまで来ると、勇者が主人公を連れ戻しに来たり、復帰を断られたことで逆恨みして襲撃してきたり…という方面に展開するものだと思うじゃないですか。実際、その展開にはなっているんですが…
まさか早々に退場してしまうとは思いませんでしたね。今巻のラストまでは引っ張るんだと思ってました。

替わって中盤以降のラスボスになるのは性格悪い第一王子ですが…
この国、二人の王子だけじゃなく国王も妹王女も大概性格悪いですわ…。むしろ王女が一番タチ悪いわ…。
ここの王女に目を付けられちゃった主人公は不幸になる未来しか見えない(笑)
王女以外の性格が良いヒロインを早く見つけてくっついといた方が良いですよ!




人気ランキング参加中!

 

バレンタイン2022 その4!大本命・百貨店バレンタインフェアで大量購入!

バレンタインフェア本格開始の前から既に色々買い込み過ぎている感のある今日この頃ですが、今回は待ちに待ってた大本命!百貨店のバレンタインフェアです♡
例年のように京都や大阪や…と、あちこちに足を運ぶことは自粛していますが、その代わりに予算を大幅増額して臨んでますよ!

では早速、今回の戦利品!
IMG_6464
まずはマールブランシュの 佇古の菓。
有名な「茶の菓」のチョコレートバージョン。「チョコのか」と読みます。バレンタイン限定販売だなんて聞いてしまったら買うしかない!
同じ中身でパッケージの絵柄が4種類あって、どれにしようかかなり迷いました。いえ中身はどれも同じなんですけどね?

IMG_6465
メリーの いちごソーダチョコ。 
パチパチ弾ける食感がポイントのこれは、去年の新製品で、オレンジソーダが食べたかったのに売り切れでレモンスカッシュ味しか手に入らなかったもの。今年こそリベンジ!というつもりだったのですが…
今年はそもそもオレンジ味が発売されていないという落とし穴…orz
替わりに?今年の新製品としてホワイトソーダというのが売ってましたが、そうじゃない、そうじゃないんだ…!!
オレンジ食べたかった…。いちごもメロンもホワイトも、それはそれでいいんですがオレンジも食べたかったんですよ…。とりあえず復活要望上げてきました。

IMG_6466
今年の新作、甘味画廊の製品からお試し版をひとつ。
パッケージが葛飾北斎とか鳥獣戯画で大変オシャレ。そして中身も「和」にこだわった変わり種のラインナップです。和菓子をかたどった見た目も面白い♪ タイ焼き形やどら焼き形まであるんですよ!
このシリーズは種類が豊富で、どれにするかめっちゃ迷いました。パッケージで選ぶか、味で選ぶかという楽しみもあり…最終的には食べてみたい味のチョコが入ってる方を選びました。別バージョンも買うかどうか検討中。

IMG_6469
コート・ド・フランスの ケーキショコラ。
その名の通り、ケーキをテーマにしたチョコです。買ってから気付く、これメーカーがアラカルトだ…。どうも私はアラカルトのお菓子の見た目に惹かれがちみたいです(笑)
アラカルトからは無意識にもう一つ買ってるんですよね。それがこれ。
IMG_6482
カルヴェ・アーティサンの フルーツタイプショコラ。
見た目がシックで味が独創的、というのが私のツボなのかも。

IMG_6470
華麗なパッケージがいつも素敵なラ・メゾン・白金。今回も輝いてます。
IMG_6472
中身も美しい、リュクスショコラ。
色鮮やかで味に工夫があって、それでいて値段も手が届きやすいという優良品です(^^♪

IMG_6475
モロゾフの マドラー。
カクテルをイメージしたラインナップのシリーズなんですが、これはフルーツ感強めのチョコを集めたタイプ。
お酒も良いけどフルーツも良いよね(*^-^*)

IMG_6478
Coco Fraiseの 苺のショコラ。
まあ素直に可愛いくて美味しそうですよね。ピスタチオのチョコだけを集めたタイプもあって、どちらにするかかなり迷ったのですが…一箱全てがピスタチオ、というのは飽きそうかも…と思ってしまって。後になって「他の製品と交互に食べれば良いだけじゃん」と気付きました。そうだよ、何もその一箱だけを食べきる必要なかった…!
とはいえ今回はこれだけ大量購入してしまったから、追加購入まではしないかな…。

IMG_6486
メリーの アソーテッドチョコレート。
これはもう…!可愛いすぎませんか!! 今回のイチオシです!
パッケージだけでも可愛いというのに中身まで可愛いとか最高ですよ(*^-^*)
しかもメリーだから味も私好みだということが確定してるし、嬉しいしかない!

IMG_6487
ル・コルドンブルーのセット。エッフェル塔がポイントです♡
コルドンブルーのチョコは…かな~り久しぶりに買いました。ここのチョコがどんな系統の味だったかも忘れてるな…。今回で記憶のリセットをかけておきます!

IMG_6488
ゴンチャロフの ガルニエ。
誰もが見覚えあるような有名絵画のパッケージ缶がポイントです♡
ただしサイズはかなり小さめ!手の平に載る程度の大きさしかありません。
IMG_6490
なのに開けるとこんなに数が入ってる。何故なら1個のサイズが物凄く小さいから!
一口サイズならぬ一つまみサイズですよこれ。

まぁでもオシャレだし、ゴンチャロフだから味も間違いないしね!
ちなみにパッケージの絵画はフェルメールやらモネやら、本当にバリエーションが豊富。しかも中身も微妙に違っているんですよ。絵柄違いを集めたくなる罠…!いえ買いませんけども。

…改めて並べてみると凄いですね。とても一日で買った量とは思えません。もちろん金額も大概な額になっちゃってます。
後悔も反省も、一切していませんが!
レジャーに行けないんだもの、せめてチョコくらいは我慢しませんよ!




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
楽天市場
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • ミスタードーナツ 祇園辻利コラボ2024、ふたたび!
  • 森永の サンドクッキー コメダ珈琲コラボ 小倉トースト味
  • 不二家の パレッティエ メロンタルト
  • ラグノオの いのち パイナップル & ピュアフラワーの 輪ばうむ レモンシュガー
  • ラグノオの いのち パイナップル & ピュアフラワーの 輪ばうむ レモンシュガー
  • ラグノオの いのち パイナップル & ピュアフラワーの 輪ばうむ レモンシュガー
  • ラグノオの いのち パイナップル & ピュアフラワーの 輪ばうむ レモンシュガー
  • 明石城 お花見&スローライフフェスタ に行ってきた
  • 明石城 お花見&スローライフフェスタ に行ってきた
  • ライブドアブログ