夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。 本サイトにはプロモーションを含みます

2022年04月

明石 クローバーベーグル に行ってみた

友人のたっての希望で、明石の人気ベーグル店「クローバーベーグル」に行ってきました。

普通に2時間待ちが当たり前だという、自分一人なら絶対に行かない(笑)店でしたが、雨の日なら多少は行列もマシなはず…と。
開店1時間前に到着して12人目。これは多いのか少ないのか…
ただし、店は物凄く小さくて、店内に入れるのは1組だけ、という入場制限がかけられているので、開店したところで行列はちっとも進みません(-_-;)
ベーグルにさしたる拘りのない私にとっては苦行以外の何物でもなかった…。

ようやく順番が回ってきたら、外からの見た目以上に狭い店内!ベーグルも…種類はもともと25種類くらいあったようですが、ほとんど売り切れています。え~…。

IMG_6689
一応、お目当てだった一番人気の「なないろ」は買えました。私と連れが最後の2個を買ったので、13人目の人からは買えませんね…。これは1人1個の購入制限があるやつなので、そもそもそんなに数を作っていないんですね。
一見生クリームに見える部分はリコッタチーズ。ブルーベリージャムがうっすらと塗ってある以外は果物の甘さだけで食べる感じです。お高いだけあって流石に美味しかったですが、ベーグル生地が固すぎて食べるの大変(苦笑)

IMG_6692
あとは目に付いたのを適当に。
枝豆チーズ、マンゴーオレンジ、ほうじ茶オレンジ。
美味しいと評判のクランベリークリチやブルーベリークリチは売り切れていました。フルーツ系は既にオレンジしか残ってなくて、どれもこれもオレンジ味だったので、あえて枝豆なんかも入れてみました(笑)
これは自宅で軽く焼いてから頂きました。どれも美味しいですが、特にマンゴーオレンジが美味しかったです。固いけど。

オーガニック素材にこだわった、というのが売りですが…確かに美味しいですが…
正直、そこらのパン屋やベーグル店で売ってるのと大差ない味です。
私なら2時間も並んでまで買いたいとは思わない。そもそもベーグルは高いですし、この程度の味なら最近地元に出来たベーグル専門店でも同程度には美味しいです。
なんかこう、テレビやら何やらで取り上げられたせいで実力以上に評価されてる気がしてならない。


ちなみに、ベーグルを買った後は明石城のイベント「肉フェス」に行く予定だったんですが、荒天中止になってしまって…。
悔しいので有名な魚の棚商店街を散策してきました。
IMG_6690
マンホールも魚だった!

最後にマクドナルドで辻利コラボの抹茶シェイク。
IMG_6691
ホロ苦濃厚抹茶味で美味しい!
ちゃんと辻利っぽいですね。そして辻利で買えば500円以上は確実にするだろうシェイクが150円で飲めるシアワセ。やるなマクド!


お土産にはたこせんべいをゲット。
IMG_6693
3種の味のセットがあったので購入。
単品売りのコーナーでは黄色い袋はたまねぎ味だったので、セットの中身も当然たまねぎだろうと期待して買ったのですが、開けてみたら明太味だったという(笑)
美味しかったので良いんですけどね!



満足度的にはなんかちょっと微妙なお出かけになってしまいましたが、まあ…これも経験ということで!



 
全般ランキング人気ブログランキング参加中!

 

4月の換金実績

ポイントサイト
  ポイントタウン 100円
     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン     
  ECナビ  500円
        




4月の換金総額は 600円でした!

相も変わらず子供のお小遣いレベルから脱出できません(苦笑)
さらに、いつもならポイントサイト経由で買い物していたサイトがあちこちのポイントサイトの掲載案件から外れてしまうという大ショックな事件まで…!買い物案件の中では断トツで高額の買い物をしているサイトだったので、どこのポイントサイトも経由できなくなってしまったのが痛すぎる!!
多少高い物を買っても「まあ還元もあるし」と思えていたのに、何の恩恵も無くなってしまうなんて…!
こうしてまた一つ、それなりの金額のポイント還元を受ける機会が失われてしまったのであった…。
泣ける。



人気ブログランキング参加中!

 

職業は鑑定士ですが【神眼】ってなんですか? 1

勇者召喚でクラス丸ごと異世界召喚された主人公。だが、クラスの中で彼一人だけが「初級職」の鑑定士だからとバカにされ、強制転移で危険な魔獣が跋扈する森の中に放逐されてしまう。主人公は絶体絶命…とはならなかった。実は主人公の職業「鑑定士」には「神眼」という文字が付属しており、危険な魔獣を避けたり身体能力をアップする不思議な果物を見つけたりと、実に便利な機能がてんこ盛り。神眼を駆使して人里に辿り着いた主人公は、領主の庇護を受け、少しずつ周囲とも信頼関係を築いていくが…

というわけで、初級職と思って追放されたけど実は規格外の職業だった話。ありがちな「追放ざまぁ」ものかと思ったけど、意外と奥が深くて楽しめました。
ちなみに主人公が辿り着いた「人里」は召喚国とは違う国で、召喚国が過去にも色々と外道なことをしていることを知らされてます。いわゆる「ダメな方の異世界召喚」決定ですね。さらにこの世界、異世界人を先祖に持つ国が複数あるらしく、主人公の異世界人バレも早ければ周囲の順応も早いです。前例バンザイ(笑)


主人公の「鑑定」…というか「神眼」は、見えてなくても鑑定できます、とか条件検索で欲しい物を見つけられます、とかいう機能だけを考えると「鑑定」というより「探索」とか「サーチ」とかいう言葉を使う方がしっくりくる感じ。いえ普通にイメージする「鑑定」も当然できますが、とにかく「規格外」の名に恥じない便利機能満載です。お約束。

最初に追放された「魔の森」で都合よくステータスの数値を底上げする果物なんてのが見つかったのは「都合良すぎ」とも思われそうですが、主人公が「こんなのあるかな?」と思いつかなければ探せなかった物なのでご都合主義とばかりも言い切れないのかな?運がいいのは確かですが。最終的にこの果物たちが役に立つ展開になるのはお約束。

あとクラス召喚に「巻き込まれ」の立場でやって来たのが主人公じゃなくて担任教師というのもちょっとだけ変化球でしょうか。「巻き込まれて異世界転移するヤツは大抵チート」の法則(笑)に従って、彼女も相当に強力な上級職の魔導師ですが、追放された主人公をずっと気にかけてくれていた優しい先生ですね。気にかけすぎてこの人まで追放されてくるとは思いませんでしたが!
普通はさ?追放された主人公を気にかけすぎて自分も追放(又は出奔)と来ればクラスメイトのヒロインですよね?実際そういう立場の子は存在しているみたいなのに、蓋を開ければ追放されてきたのは教師(笑) いえ良いんですけども。
この先生、強力魔法ガンガンぶっ放して爽快になってるような魔法ジャンキーに成長を遂げてて、色々意表を突きすぎでした(笑) まあ、彼女が居なければクライマックスで勝利は難しかったんだから結果オーライ!

さて身を寄せている国で召喚国の非道ぶりを知らされた主人公が「自分以外の人が新たに魔の森に追放されてきた時のために」と構築し始めたセーフティネット。最初に助けられたのは担任教師ですが、どうやら次の追放者も発生するっぽいですね?
割と面白かったので、続きが出たらまた読もうと思います。





人気ランキング参加中!

 

2年ぶりの女子会!神戸「野乃鳥」でランチ♪

友人が神戸でキルトの個展をやることになったので、個展を覗きがてら共通の友人達と久しぶりに集まることになりました♡ 1人は2年ぶり?今となっては懐かしい「GoToEat」が始まってすぐの頃に会って以来です。そしてもう1人は…10年ぶり?くらい?? 相当な「お久しぶり」です!SNSではずっとやり取りしていたので、感覚的にはそんなに「久しぶり」感は無かったですけどね。

ランチは私の希望で焼き鳥「野乃鳥」へ。
IMG_6687
ここ、テレビで紹介されているのを観て以来行ってみたかったんですよ。

IMG_6686
焼き鳥屋さん、という分類になってはいるんですが、一番のウリは実は卵かけごはん。
普通のTKG、ふわふわエアリーTKG、ダブル卵黄の濃厚TKG の三種類から選べます。
おかわりは2回まで可能で、毎回違うTKGを選ぶことができるので、お腹に余裕があるなら全種類食べられるという仕組み。
私は、まずはふわふわエアリーから行ってみました。卵黄部分に描かれている顔の表情は毎回違います。ちなみにお代わりでダブル卵黄も頼みましたが、そちらはウインク顔でした(*^-^*)

さてお味ですが…。
メレンゲがたっぷりなので、かなり軽~い口当たりです。むしろ物足りないくらいの味ですなぁ。そこで活躍するのが焼き鳥のお皿の一番左側に並んでいるTKG用の薬味たち。こちらは濃いめの味だったりピリ辛だったりとバリエーション豊かな味で、あっさりめのTKGに良いアクセントを添えてくれました。
器からはみ出るほどのたっぷりのメレンゲに動揺しましたが、ごはんの量自体はそれほどでもありませんでした。どちらかと言えばご飯は少なめです。多分「お代わりありき」の量なんじゃないかな。女性でも2杯なら無理なくいけました!3杯めは無理だったけど(笑)
お代わりのダブル卵黄は写真を撮り忘れましたが、こちらは卵黄で真っ黄色になったごはんに、ダメ押しの卵黄が載っていて本当に濃厚。これを最初に食べちゃうと濃厚すぎてお代わりする気にはなれないかも…。実際、こちらを最初に頼んだ友人は「これ以上卵黄は食べられない」と1杯だけで止めていました。お代わりしたとしても、次をエアリーにしたら今度はアッサリしすぎて物足りないと感じてしまいそうだし、順番としては私の選択が正解だった気がします!
もう1人の友人はこぼれイクラ定食にしてたんですが、こちらもイクラの量がちょっとおかしいレベルに盛り盛りでした(笑) こちらのセットのごはんのお代わりは1回だけ可能です。

あと、焼き鳥の盛り合わせの方はというと、これはさすがに焼き鳥屋さんだけあってシンプルに美味しいです。つくね串は見た目から想像するより柔らかくてジューシー。タレの味加減が私好みでした。あとはねぎまと野菜串。野菜串はシイタケとトマトでしたが、これはもう少し味が濃い目でも良かったかなあ。一応、それぞれの串に対応したトッピングが添えられているので、ちょっとした味変も楽しめます。

スープは8時間じっくり煮込んだという鳥スープ。濃厚な出汁が出ていますが、味付け自体はあっさりめ。ぐびぐび飲めます。滋味深い味ですね♡
あと写真は撮ってませんが、おでんも自慢ということでしたので、鳥つくねのおでん単品を追加で注文して皆でシェアしました。こちらもお出汁が美味しかったです(*^-^*)

セットのおでんは日替わりで、この日は手羽と糸コン。糸コンが食べにくかったけど、味は良かったです。肉もホロホロ柔らかでお箸で簡単にほぐせました。ネットの報告写真をチェックする限りでは、この「日替わりおでん」は手羽&糸コンが基本っぽいですね。たま~~~に違うおでんに当たった方の写真がありますが、大多数の人は手羽が出されている模様です。

とりあえず、お代わりもできるのでお腹は満足!
しかし女子会は会場を移して今度はお茶を飲みながら続くのだった…。

というわけで、食後のお茶には神戸国際会館のTOOTH TOOTHガーデンレストランで。
IMG_6688
夏みかんのジュレタルトにしましたが、ジュレがとってもジューシーでめちゃ美味しかった…!!
TOOTH TOOTHのタルト久しぶりに食べたけど、やっぱりいつ食べても美味しい♡


久々に直接言葉を交わしていっぱい食べていっぱい笑って、心もお腹も大満足な一日になりました。
楽しかった(*^-^*)


   
全般ランキング人気ブログランキング参加中!

 

お前のような初心者がいるか!

昔大好きだったアニメ「バチモン」のコラボ目当てにVRMMOを始め主人公。コラボを楽しむために職業は「召喚師」一択!コラボイベントを楽しみ尽くした主人公は、”召喚獣のスキルを全て自分で使える”という特殊効果を持つ超強力なラスボス装備を手に入れる。コラボ終了後はゲーム内で最初に友達になった子のアドバイスを受けつつ、コラボで手にした召喚獣たちの進化を目指すことにした主人公だが、装備の効果もあって初心者とは思えない戦果を無意識に挙げ続けていて…

というわけで、バチモン愛がほとばしる主人公が無自覚に最強への道を突き進んでる話。面白かったです。

ゲームが舞台の話ですが、主人公の愛がポケモ…じゃなかった、バチモンだけに惜しみなく注がれまくっていて、その突き抜けた偏愛ぶりが楽しかったです。過去の回想では「あーそれ初期のタ〇ゴッチだよね…」みたいな、ちょっと懐かしいブームを思い出したりもして、ある意味 風情がありましたね。

主人公は子供の頃に厳格な父によって管理されすぎて、充分にゲームや子供らしい楽しみを味わえなかったのが現在の妄愛ともいうべき性癖(笑)に進化してしまったのですね。ちなみにリアル妹がいますが、妹の方は主人公ほど厳しくされてなかったようで、普通の感性のまま成長した模様です。父(故人)…罪深いな。まあホスト遊びにハマったりするよりは健全か(笑)

女性が主人公だと料理や恋愛方面に特化していく作品が多いのですが、これは清々しいまでに恋愛要素が存在しないのも良いですね。パーティ組んで遊ぶのも女の子同士だし。パーティの仲間達は主人公よりかなり年下だけどゲームに関しては先輩、という立場で、良い感じに歳の差友情を築けていて、見ていても微笑ましいです。

基本的には主人公がコラボで手に入れた装備で楽して最強ムーブをかましている話ですが、主人公の興味は「バチモン」にしか向いてないから変なマウント取ったり増長したりしないし、ラストバトルではその装備を喪って大ピンチ!みたいな手に汗握る展開もあり、物語のバランスとしても ほのぼの展開もあり緊迫感もあり、で面白かったです。急速にランキングを上げていく主人公に周囲のガチ勢は大騒ぎで勝手にライバル視したりもしてるけど、当の本人はマイペースそのもののエンジョイ勢で、ランキングなんて存在することすら気付いているか怪しい、という温度差も良い感じ(^^♪

これ続巻出るかなあ?特に「これ」といったゴールのない話なので(ゲームしてるだけだし)、この一冊で終わっていてもそれはそれで良いですが、楽しかったので続きがあるなら読んでみたいですね。





人気ランキング参加中!


 

記事検索
楽天市場
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • くらしの器フェア に行ってきた
  • くらしの器フェア に行ってきた
  • くらしの器フェア に行ってきた
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • ライブドアブログ