夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

グルメ

シャトレーゼの ぶどう餅

シャインマスカット製品、続々登場!…というキャッチコピーに釣られて立ち寄ったシャトレーゼ。色々と誘惑が多い中、どこかの親子の「あっ、ぶどう餅が出たよ!買わなきゃ!」「やったぁ!これ美味しいんだよね♪」という会話に背中を押されて購入しました。
IMG_4238
シャインマスカット使用の「ぶどう餅」!
中身はもちろんシャインマスカットが一粒まるまる入ってます(*^-^*)

一般のフルーツ大福といえば果物+餡で結構甘いので、これもそのつもりで食べたのですが、餡…無い?あんまり甘くないです。でもそこが良い!純粋に果物の味で勝負って感じですね。
瑞々しくて爽やかでした(^^♪




人気ブログランキング参加中!

 

gramの平日限定バーガーが結構すごかった

お昼ご飯に○○を食べよう~♪と思ってお店に行ったはずが、その途中に遭遇したgramの平日限定gramバーガーに引っかかってしまいました。
gramといえばプレミアムパンケーキが有名なお店。私も今までに何度かパンケーキを食べたことがありましたが、ここ数カ月はご無沙汰してました。確かその頃には無かったはずのメニューですが、平日限定でドリンクもデザートも付いている、というお得感が気に入って注文。
IMG_4094
どーん。
思った以上にボリューミー!とてもじゃないけど手に持ってかぶりつく、というわけには参りません。分厚い!
ちゃんとナイフとフォークが添えてありました。要るわこれ。
バンズじゃなくて甘くないパンケーキで挟んであるところがgramです。
ちなみに刺さってる串は抜いちゃダメです。これ抜いたらバラバラに崩れてくるf(^_^;)
串を刺したまま周囲を攻めるように食べていくと綺麗に食べきれます。
ハンバーグだけじゃなくて分厚いベーコンもサンドしてあって、食べ応えたっぷり。オーロラソースの味付けが絶妙でかなり美味しかったです(*^-^*)
ボリューム相応にそれなりのお値段なので、普通に仕事に出た平日にまた注文するか…は、ちょい微妙ですが、お休みとかお出かけ中のプチ贅沢としてならアリですね。




人気ブログランキング参加中!

 

乃が美の高級生食パン、買ってみた

行列ができる「乃が美」の高級「生」食パンを初めて買ってみました。
前々から存在は知っていたけど、「高級っていっても、しょせんは食パンでしょ~?」という気持ちがあって、行列してまで欲しいとも思わず、今まで買っていませんでした。高いし。

でも先日お店の前を通りかかったら全然行列無いし、話のタネに一回くらいは食べてみてもいいかなという気持ちになっていたのもあって、ついに購入!
IMG_4088
と言っても一斤は多すぎるのでハーフサイズ。ハーフサイズのお値段ならそこまで「高い!」という事も無くて、他の高級生食パンブランドと比較すると、ここのパンは多少良心的なお値段設定になっていることには最近気付きました。

さて期待に満ちて実食。

めっちゃ美味しい!!


ふんわりもちもちなのは言うまでもないですが、こう、生地自体のほんのりした甘味がですね…!
噛めば噛むほどじわじわと甘さが出てきて非常に美味しいです!
何も付けずにそのまま食べて充分美味しいですが、塗るならマーガリンよりバターがおススメ。ジャムならママレードより苺が相性良い感じです。
でもやっぱり何も付けずにそのまま食べるのが一番おススメ!美味しい!

いや~、正直これほど美味しいとは思ってもいませんでいた。多少高くてもこれなら充分納得できます!

しか~し!
満足しきってから袋に同封されていた説明書に気付いて目を通すと「一日置くと味がしっかり馴染んでより美味しい」とか書いてあるというね…!orz

辛うじて一切れだけ残ってたので翌日頂きました。確かにしっとり具合が増して美味しかったです。
…説明書きは最初に読みましょう。




人気ブログランキング参加中!

 

バルOTTO でランチ

GWもついに終了ですね。皆様楽しみましたでしょうか?
私は仕事もあったけど、まぁ…レジャーに行ったり気になってた所を徹底的に掃除したりと結構充実して過ごしていたかな?
そして今回のGW中に、多分三年振りくらいに会う友人とのランチにも行けました(^^♪
明石の魚と地元野菜の店、「バル OTTO」です。明石の有名な魚の棚商店街の中にある小さなお店。人気店みたいで予約で満席になっていたので、行きたい方は予約すべし!私は五日前に予約して最後の一席でした。
ちなみに、お店の形態が「バル」で名前は「OTTO」だと思ってたんですが、お店の人の発音は常に「バルオット」と続けて切れ目なく発音していたので、お店的には両方合わせて店名、というつもりなのかも。

IMG_3860IMG_3861
お料理は迷った結果鮮魚の定食をチョイス!イタリアンのはずなのに何故かご飯の定食があるのがご愛敬(笑) 魚はその日の網で決まるのでメニューには「鮮魚」としか書いてません。この日は明石鯛!分厚い!激ウマ!塩加減と言い焼き加減と言い最高ですよ! あと本日のお刺身が明石タコと明石鯛でしたが、このタコもベリウマ!こんな美味しいタコ刺し食べたことないってレベルです。鰊の酢漬けも柔らかくて美味しかったし、定食選んで良かった~!

食後は店を変えてお喋り。駅近は満員御礼だったので、私が知ってる隠れ家的なカフェへ。駅からすぐだけど、とあるお店の2階で入口がちょっと解りにくいこともあって、知ってる人しか知らないお店です。
IMG_3862
メニューの種類は少ないけど本日のシフォンケーキは結構おススメ。この日はプレーンしかありませんでした…メニューには2種類書いてあったので売り切れちゃってたのかも。
というか、ランチと合わせて5時間も喋ってしまいましたよf(^_^;) 新記録かも…。

IMG_3864
お土産は魚の棚商店街でたこせんべい。顔より大きいタコせん、ぺったん焼きが人気で行列してましたが、さすがに大きすぎるので普通サイズの普通のたこせんの方を買いました。そしてレジに並んでいる間に誘惑してくる商品たちの魅力に抗えず、レジに着く頃には2種類ほど増えているというね(笑)
明石には何度も行ったことありますが、実は魚の棚商店街は初めてだったんです。めちゃくちゃ楽しいですね!魅力的すぎて大量に買い込みそうになりました!帰るまでの時間を考えて実際に買いはしませんでしたが…。
IMG_3865
あと、ダメ押しで駅ナカの店で和菓子。母の日イメージのバラと子供の日の鯉のぼりデザインを買いましたが…鯉のぼり、お店で見ると可愛いと思ったけど家に買ってお皿に出してみるとなんか微妙でした(笑) まあ美味しかったので良し!




人気ブログランキング参加中!

 

三宮KNOTでディナー

一年振りに会う友人達と美食の宴(笑)を催して参りました!
IMG_3516
神戸三宮のKNOT。イタリアン&バーという感じのお店です。かつては別の場所にあったんですが移転してシェフも変わったとか…うん、それは同じ名前の別の店というやつですね!
メニューは基本アラカルトなんですが、シェフお任せで前菜三品&パスタ&メインのコースを組んでもらうこともできます。私達はお任せでお願いしました!
IMG_3517
久々なので乾杯…赤ワインに見える一人は実は葡萄ジュースです(車なので)
ワインを作るための葡萄で作ったジュースということで、ジュースなのに赤・白が選べる所が珍しい!
IMG_3518
前菜の一品目。相生の一年牡蠣と大和芋のすり流し。アラカルトメニューで気になっていた品なので嬉しい♡ 菊の花を漬けこんだオリーブオイルをかけて頂きます。とっても優しいお味(*^-^*)
IMG_3519
二品目。昆布締めブリとブロッコリーのトリタート 柚子風味。ブリの下には野菜を赤ワインで煮込んだソースが引いてあります。このソースが甘くて美味しい(^^♪
IMG_3522
三品目。ホタテと筍のアンチョビソース、木の芽の香りの野菜スープ添え。個人的にはこれが一番好き!柔らかいホタテにシャキシャキの筍の食感も良いし何よりスープが激ウマでした!
ちなみにこの一品はアラカルトメニューには載っていませんでした。こういうのがあるのがお任せのお楽しみですね(^^♪
IMG_3523
香住カニとトロトロ白菜のリングイネ。見た目通りの甘くて優しい味でした。パスタはもう少し固めの方が好みかも。
IMG_3525
メインは鴨胸肉の低温ロースト オレンジソース。これはまあ定番の組み合わせって感じですよね。お肉は柔らかいというよりしっかりした歯応えの仕上がりでした。
実はメインはヨーグルトに付け込んだ子羊が気になっていたんですが(笑)、そこはお任せを選んだので我儘は言えないですね。どのお料理も美味しかったです!

デザートメニューも用意されていましたが、連れが「ケーキ食べたい」というのでデザートはお店を変えてトアロードの「ア・ラ・カンパーニュ」へ。
IMG_3526IMG_3527
IMG_3528
三宮では有名なタルトの美味しいお店です。と言いつつ私はタルトじゃなくスポンジのケーキを選んでしまいましたが(笑) みんなで分け合って食べるので何の問題もありません!

久々にいっぱい喋って笑って、楽しいひとときでした(*^-^*)


ちなみに今回のお土産はコチラ。当初は神戸でもバレンタインフェア物色を目論んでいましたが、先日の大阪で結構満足したので今回はフェアには行きませんでした。
IMG_3529
焦がしキャラメルコーティングのカシューナッツ。試食したらめちゃくちゃ美味しかったので即買い!しかもナッツ系なのに180円というお手頃プライスも大変魅力的でした。次に三宮行ったらまた買う!



人気ブログランキング参加中!





記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • 田園Sweetsアンジェリーナの レモンパウンドケーキ
  • ローソン ウチカフェのケーキって結構美味しいよね
  • アンテノールの 果実のタルト
  • アンテノールの 果実のタルト
  • ロッテの パイの実クレームブリュレ
  • 不二家の カントリーマアムロイヤル 塩バター
  • 宮崎土産、頂きました♪
  • たけのこの里 いちごのショートケーキ味
  • スナッフルスの ティラミスオムレット
  • ライブドアブログ