夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

旅・レジャー

マンモス展 に行ってきた

大阪南港ATCに「マンモス展」を観に行って来ました(^^♪
IMG_5449

シベリアの永久凍土から出土した冷凍マンモス、一度見てみたかったんですよ!

なんか凄かったです!圧巻です!!

ウマとかバイソンとか、あんな完全な形で残ってるものなんですね…!
マンモスの頭以外は撮影可能な展示だったので、「ちょっと不気味」と思いつつも写真に収めさせて頂きました。滅多に見られない貴重なものだし。

今回の冷凍モノの展示はなんと世界初公開!冷凍展示室の用意が難点のため、展示可能な場所がほとんど無いそうです。
こういう時、日本の技術に感謝しちゃうなぁ…!

ちなみに今回の展示環境を調えるのに東京のマンション買えるくらいの費用がかかってるとか!
そりゃ観客数かせがないと大変だわ…。

あとマンモス復活研究に近畿大学が絡んでるのにちょっとびっくり。近大ってマグロ以外にも色々手を出してたんですね。
研究の現在とか今後の展望とかの説明パネルが妙にハイテンションで熱かった(笑)けど、これ近大の仕事ですか?

ちなみに会期終了間近です。この週末は連休で多分混むと思ったので、密を避けるためにも、と平日に訪問したんですが…かなりの混雑でした!!とりあえず大阪コロナ追跡システムに初登録はしてきましたよ!


さて古代に想いを馳せた後はお土産です♡
今回はこれ!
IMG_5452
モロゾフのプリンロール&モンブランロール
モロゾフ自体はあちこちにありますが、このケーキは大阪の阪神百貨店限定ということなので迷わず購入です♡
プリンの方はいわゆるモロゾフプリンの味かと思ったら、結構洋酒の効いたオトナの味わいだった!モンブランの方はまあ期待通りの味。ふわっふわのケーキにトロットロの滑らかクリームで大変美味でございました(*^-^*)

と、こちら!
IMG_5453IMG_5454
長手長栄堂の淡路いちじくチョコレート
淡路オレンジの方は食べた事あるんですが、いちじくバージョンを見たのは初めて。絶対美味しいやつ、と思ったので購入です!
赤ワインと共に蜜漬けしてセミドライにしたいちじくにベルギーチョコのコーティング…
って、聞いただけでもう美味しいやつじゃないですか(*^-^*)
実際美味しかったです!ドライいちじくそのものも美味しかったけど、たっぷり贅沢にコーティングされたチョコがまた美味しい♡思った以上に分厚くチョコ掛けしてくれてました!私はどちらかというとホワイトチョコが好きです♡

あともうひとつ、これ。
IMG_5450
フルーツ・ジャパンのスティックケーキ
黄金桃、白桃、マスカット味の三点セット。このラインナップで岡山のお菓子だなって丸わかりですね(笑)
こちらはかなり日持ちするのでまだ食べてないんですが、多分きっと美味しいはず!期待してます!



久しぶりの大阪、やっぱり楽しかったです!
コロナ警戒しつつも少しずつ日常を取り戻していると感じる今日この頃。このまま収束してくれるといいけど…冬が心配ですね。感染対策頑張って、レジャーのある日常を死守しましょう!




人気ブログランキング参加中!

 

神戸ファッション美術館に行ってきた

コロナ騒ぎは治まっていませんが、招待券を頂いたので行ってみました。
IMG_5413
「ヴァレリー・スティールの審美眼」展。
ヴァレリー・スティールがよく分からん…と思いながら訪れましたが、収蔵品展でしたね。過去に見た事のあるドレスや小物がいっぱい。もちろん初見のドレスもたっぷりありましたが!
密かに好きな扇や靴は何度見ても楽しい(^^♪

感染対策なのか何か知りませんが、順路が違ってていつもと逆回りに鑑賞する形になっていたのが変な気分でした(笑) あと出口付近の常設展示が無くなってたな…単純に今回の入り口ゾーンだったからかもしれませんが。
やっぱり人は少なくて、ほぼ貸し切り状態。…うん、安全だ!
調子に乗って来館記念スタンプなんかも押してみたりして…
IMG_5416
なんかオシャレ!神戸っぽいです♡

それにしても今回久しぶりに足を運びましたが、最寄駅付近の商店が大量に無くなっていてちょっとビビりました。飲食店に薬局、本屋さんまで撤退!テレビで紹介されて結構人気だったはずのカフェも無くなってました。おのれコロナ…!こういうの見ると、やっぱりある程度の感染は覚悟してでも経済回さないとなって思っちゃいますね。


お土産はファッション美術館訪問の時のお約束、ステラおばさんのクッキー♡
IMG_5415
左上からレモンパールシュガー、オレンジママレード、ぐるぐるマンゴー、ヨーグルト、エスプレッソ、マロンチョコ。
今回も限定味を中心に選びました。ヨーグルトとエスプレッソは定番のお気に入り味(*^-^*)
やっぱりレモンが期待通りの美味しさでしたね~♡オレンジも爽やか!マンゴーは…味は濃いけど、私にはちょっとクドく感じたかも。マロンは他のよりサクサクでふわっとした食感が面白かったです。
うん、満足!

そして折角の神戸なのでぶらっとお買い物。熱中症予防に最近人気のレモネード♡
IMG_5414
レモネードソーダとフローズンの二層仕立てで、一杯で二度美味しい商品を選んでみました(^^♪
これ良いわ!上部のシャリふわシャーベットとサッパリ炭酸ドリンクを交互に楽しめてお得感ひとしお!しかもお値段もお手頃なんです。これはアタリ!

…でもお気に入りのナッツ専門店が無くなってた……ショック…。おのれコロナ!

あとは、神戸阪急の各地の銘菓コーナーを物色。最近物産展の類が無くなってしまったせいで食べられなくなってしまったご当地お菓子が魅力的すぎて…!大量に買ってしまいました。後悔はしてな…、
いやレジで合計金額を見た時我に返って思わず真顔になる程度には…(笑)
とにかく大量に買ってしまったので少しずつ食べるつもりですが、とりあえず食べたのはこちら。
IMG_5417
各地のレモンシリーズで攻めてみました♪
左端は広島、右上が福岡、右下が兵庫。
IMG_5420
中身はこんなの。兵庫のがレモン味の求肥とレモン餡の一応和菓子で、あとの二つがレモンケーキです。
兵庫のはレモン味の求肥というのが新鮮♡ 広島のレモンケーキはレモンピールがごろごろっと入ってて基本に忠実なレモンケーキって感じ。そしてこの三つの中では一番美味しいと思ったのは福岡のレモンケーキ!表面のアイシングもほんのりレモンで、生地はマドレーヌ的な感じ?これシンプルなんだけどしみじみと美味しかった…!

色々気を遣うことはありますが、やっぱりお出かけは楽しいです!早く何も気にせず出かけられる日々が戻ってきますように!





人気ブログランキング参加中!

 

GoToトラベル始まる!

夏場なら感染も落ち着いているだろうから、GoToでどこか旅行に行きたいな…

そんな風に思っていた時期が私にもありました。

ですが、感染拡大が止まらない今、ちょっと遠出して遊ぼう!という気分にはなれないですね…。

ただ私、このキャンペーン自体にはあまり否定的ではないんですよ。
コロナウイルスは基本風邪ウイルスと同じもの。ということは、やっぱり猛威を振るうのは秋冬なんじゃないかなぁ、と。ならば多少なりとも観光業をサポートできる時期は夏しかない!と思うわけです。

「感染が落ち着くまで延期すべき」という意見を出している方も多いですが、観光業は今お客さんが来ないともう廃業待ったなしの状況だと思うので。
何より、「落ち着くまで」って言うけど、未知の感染症の場合「落ち着くのに2年かかった」なんてザラにあるし、そもそも「落ち着く」時期が来ないことも有り得ます。感染が当たり前になっちゃってニュースにならなくなる、という状態ですね。

今でさえ観光業は前年比5%の売り上げしかない、とかいう状況で踏ん張っています。5%減、ではなく5%しかない、ですからね。例えば来月になれば世界中から魔法のようにウイルスが消えてなくなる、というならあと1か月頑張ろう、と思えるかもしれませんが、そんなこと不可能だし。だったらなんとか感染対策取りながら折り合っていくしかないんじゃないかな、と。

ネットの意見見てたら「今は人が動かなくても金が動く時代。GoToやるのは今じゃない」というのがありまして、さすがにこの意見には反論が殺到してましたが…

人が動かないと金も動かない業種は確実に存在します!

例えば観光地のお土産屋さん。ネット通販すれば良いと思います?でも観光地にあるお土産屋さんって10軒や20軒どころではない軒数がありますが、全国に認知されているのはテレビや雑誌で取り上げられる少数のお店だけ。大多数のお店はそもそも店名で検索してもらうことすらできません。
特産品にしても、全国的に有名な商品なら検索してお取り寄せもしてもらえるでしょうが、全国的な知名度が低い商品は?店頭で見かけたら「こんなのもあるんだ」と興味を引くことができるでしょうが、そもそも知らない商品は検索できません。
作りたての○○を最大の売りにしているお店は?取り寄せの時点で「作りたて」という最大の特長を失います。
観光地の屋台でたこ焼きや焼きそばを売っているお店は?どこででも手に入る食べ物をわざわざ遠方から取り寄せる人はいませんよね。

ちょっと考えるだけでも、人が実際に動かないとお金も動かない場面がたくさん。確実に感染しないと安心できる状態になるまで出かけない、と言っていたら、感染が完全に落ち着いてさあ旅行でも、と思った時には観光業界という業界そのものが絶滅寸前でホテルも無い、なんてことになるかも…。


もちろん感染なんて気にせず遊べ、ということではなく適切な感染対策をすることは必須だと思っていますが、できる範囲で観光・レジャー業界も支えていきたい…
やみくもにGoToを否定するのではなく、どうすれば感染を抑えながら観光も成り立たせるか、そちらの道を考えていきたいものです。
とりあえず県を移動しない範囲から少しずつ出かけていこうかなぁ。
もちろん感染対策は抜かりなくやるつもりです!




人気ブログランキング参加中!

 

久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡

コロナ感染がとりあえず落ち着いているうちに…と思いまして、久しぶりに…本っ当~に久しぶりにレジャーです!!
同僚からおススメされて、姫路の歴史博物館に「驚異と怪異」展を観に行ってきました(^^♪
姫路は半年ぶり?一年ぶり?う~ん、一年ぶりくらい…かな?姫路城は今日も変わらず綺麗です(*^-^*)
IMG_5348

さて今回の驚異と怪異。
IMG_5352
人魚のミイラが不気味さを演出してますね(笑)
割と人魚関係の展示が充実してました。
驚異と怪異といえば、以前にも全く同じテーマの展覧会に行きまして…。
   

あの時は天下の国立民族学博物館でしたからね、作品点数や解説の充実度は比べるべくもないですが、姫路も結構頑張ってたんじゃないかなと思います。
仮面系の不気味さが際立ってました。
特に「驚異の部屋」コーナーの不気味さはかなりのものでしたね!

とりあえず時節柄、疫病封じのアマビエ画像をどうぞ!
IMG_5351


ついでにちょっと目につくカラーマンホールの写真をば。
IMG_5353IMG_5354
姫路城バージョンと白鷺バージョンがありました♪
実はマンホール好きです(*^-^*)


さて実は姫路城に向かう途中のアーケード街に、以前から気になっているかき氷屋さんがあるのですが。
IMG_5357
コロナ以前はいつ行っても大行列で、並んでまで食べなくても…とスルーしていたんですが、今このタイミングなら空いているのでは?と思って立ち寄ってみました。
やっぱり空いてた!というかガラガラだった!もっと言えば私一人しかいなかった!衝撃!
IMG_5355
色々迷ったけど、オレンジと柚子のヨーグルトかけに決定!ヨーグルトが自家製というのが決め手でした。

めちゃウマ!!ふわふわ氷にジューシーなソースがたまりません♡
フルーツソースは上の方がオレンジ、下の方が柚子でした。
半分くらい食べたところで別添えの自家製ヨーグルト&練乳ソースを投入!
このソース、甘すぎない所が良いですね。オレンジにも柚子にもバッチリ合ってました♡
結構お高いのでちょっとビビったけど(客が私しかいないので逃げられない笑)
値段相応の価値はあったかな~(^^♪
満足です!!


本日のお土産はかん川本舗の生しほみ。
IMG_5362
塩味饅頭は正確には姫路じゃなく赤穂のお土産ですが…(笑)
地元で手に入らないということに変わりはないので!
餡の塩味が結構強めで、ふわとろ仕上げのお餅が美味しい~♡
普通の塩味饅頭より生タイプの方が断然好みですね!


久しぶりに歩きまくって疲れたけど楽しかった~(*^-^*)
何も気にせず各地を旅歩きできる日が早く戻ってきますように!




人気ブログランキング参加中!

 

遠出はできないけどお花見したい

例年ならこの時期は「どこにお花見に行こうかな♪」とウキウキ計画を立てて、京都に大阪に…と繰り出すのがお約束。

ですが、今年はもちろんそんなことは出来ません。

外出自粛要請も出ているし、何より電車に乗って遠出、という行為自体が単純に怖い。
通勤なら仕方ないけどレジャーでは避けたいな…。
テレビ中継で見てると京都なんてあり得ないほど人が少ないし、京都在住なら快適なお花見ができそうですが、移動時間がかかる身としてはやっぱり今年は行けないですね。

というわけで、今年は通勤途中に見る桜で満足するしかないかなと思ってたのですが、職場の同僚が車を出してくれて、買い出しがてら近場のお花見に行くことになりました(*^-^*)
幸いウチの地元はまだ感染者出てないので近場で屋外なら大丈夫…と信じたい!
IMG_5252
特に有名観光地というわけではありませんが、地元では割と人気のお花見スポットの公園…なんですが、今年はガラガラです。ほとんど人がいません!屋台も出てません!山の上なので空気がとっても清々しいです♪
IMG_5227IMG_5230
そして写真が撮り放題です。
地面に向けて撮るアングルにしても人が映り込まないとか、お花見初ではないでしょうか!
IMG_5240
1本の木から2色の花が咲いている桜も見つけました!可愛い!

ただただ散策するだけでしたが、とにかく人がいないので凄く快適なお花見でした(^^♪
私は花の下で飲食するのは反対派なので、いつも今年みたいなお花見ならいいのに…とつい思っちゃいましたね。いやここまで誰もいない状態が良いとは言いませんが!

楽しかったです!
でも、やっぱりコロナの心配が無くなった状態でお花見したかったです。
来年の今頃はいつも通りに楽しめる状態になっていますように!




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • SANRITSUの りんごパイ
  • ブルボンの ショコラエリーゼ ホワイト&宇治抹茶
  • ブルボンの ショコラエリーゼ ホワイト&宇治抹茶
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • Maybelleの 瀬戸のめぐみレモンケーキ
  • ライブドアブログ