夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

旅・レジャー

久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡

コロナ感染がとりあえず落ち着いているうちに…と思いまして、久しぶりに…本っ当~に久しぶりにレジャーです!!
同僚からおススメされて、姫路の歴史博物館に「驚異と怪異」展を観に行ってきました(^^♪
姫路は半年ぶり?一年ぶり?う~ん、一年ぶりくらい…かな?姫路城は今日も変わらず綺麗です(*^-^*)
IMG_5348

さて今回の驚異と怪異。
IMG_5352
人魚のミイラが不気味さを演出してますね(笑)
割と人魚関係の展示が充実してました。
驚異と怪異といえば、以前にも全く同じテーマの展覧会に行きまして…。
   

あの時は天下の国立民族学博物館でしたからね、作品点数や解説の充実度は比べるべくもないですが、姫路も結構頑張ってたんじゃないかなと思います。
仮面系の不気味さが際立ってました。
特に「驚異の部屋」コーナーの不気味さはかなりのものでしたね!

とりあえず時節柄、疫病封じのアマビエ画像をどうぞ!
IMG_5351


ついでにちょっと目につくカラーマンホールの写真をば。
IMG_5353IMG_5354
姫路城バージョンと白鷺バージョンがありました♪
実はマンホール好きです(*^-^*)


さて実は姫路城に向かう途中のアーケード街に、以前から気になっているかき氷屋さんがあるのですが。
IMG_5357
コロナ以前はいつ行っても大行列で、並んでまで食べなくても…とスルーしていたんですが、今このタイミングなら空いているのでは?と思って立ち寄ってみました。
やっぱり空いてた!というかガラガラだった!もっと言えば私一人しかいなかった!衝撃!
IMG_5355
色々迷ったけど、オレンジと柚子のヨーグルトかけに決定!ヨーグルトが自家製というのが決め手でした。

めちゃウマ!!ふわふわ氷にジューシーなソースがたまりません♡
フルーツソースは上の方がオレンジ、下の方が柚子でした。
半分くらい食べたところで別添えの自家製ヨーグルト&練乳ソースを投入!
このソース、甘すぎない所が良いですね。オレンジにも柚子にもバッチリ合ってました♡
結構お高いのでちょっとビビったけど(客が私しかいないので逃げられない笑)
値段相応の価値はあったかな~(^^♪
満足です!!


本日のお土産はかん川本舗の生しほみ。
IMG_5362
塩味饅頭は正確には姫路じゃなく赤穂のお土産ですが…(笑)
地元で手に入らないということに変わりはないので!
餡の塩味が結構強めで、ふわとろ仕上げのお餅が美味しい~♡
普通の塩味饅頭より生タイプの方が断然好みですね!


久しぶりに歩きまくって疲れたけど楽しかった~(*^-^*)
何も気にせず各地を旅歩きできる日が早く戻ってきますように!




人気ブログランキング参加中!

 

遠出はできないけどお花見したい

例年ならこの時期は「どこにお花見に行こうかな♪」とウキウキ計画を立てて、京都に大阪に…と繰り出すのがお約束。

ですが、今年はもちろんそんなことは出来ません。

外出自粛要請も出ているし、何より電車に乗って遠出、という行為自体が単純に怖い。
通勤なら仕方ないけどレジャーでは避けたいな…。
テレビ中継で見てると京都なんてあり得ないほど人が少ないし、京都在住なら快適なお花見ができそうですが、移動時間がかかる身としてはやっぱり今年は行けないですね。

というわけで、今年は通勤途中に見る桜で満足するしかないかなと思ってたのですが、職場の同僚が車を出してくれて、買い出しがてら近場のお花見に行くことになりました(*^-^*)
幸いウチの地元はまだ感染者出てないので近場で屋外なら大丈夫…と信じたい!
IMG_5252
特に有名観光地というわけではありませんが、地元では割と人気のお花見スポットの公園…なんですが、今年はガラガラです。ほとんど人がいません!屋台も出てません!山の上なので空気がとっても清々しいです♪
IMG_5227IMG_5230
そして写真が撮り放題です。
地面に向けて撮るアングルにしても人が映り込まないとか、お花見初ではないでしょうか!
IMG_5240
1本の木から2色の花が咲いている桜も見つけました!可愛い!

ただただ散策するだけでしたが、とにかく人がいないので凄く快適なお花見でした(^^♪
私は花の下で飲食するのは反対派なので、いつも今年みたいなお花見ならいいのに…とつい思っちゃいましたね。いやここまで誰もいない状態が良いとは言いませんが!

楽しかったです!
でも、やっぱりコロナの心配が無くなった状態でお花見したかったです。
来年の今頃はいつも通りに楽しめる状態になっていますように!




人気ブログランキング参加中!

 

バウムクーヘン博覧会 に行ってきた

新型肺炎で色々自粛ムードの今日この頃ですが、ちょっとは経済も回さないと!く、食いしん坊だからじゃない、よ?
というわけで、神戸阪急の「バウムクーヘン博覧会」に行って来ました(^^♪
IMG_5194
いえ本当は大阪に舞台を観に行くはずだったんですがコロナの影響で中止になっちゃったんで代替プランなんですけどね…。
それはそれとして、
電車がガラッガラでびっくりです。とても休日とは思えません!そして人通りも少ないです。いつもの神戸からは考えられない!これ逆に感染リスク低いんじゃ…と思うレベルで人が少なかったですね。まぁ会場は盛況でしたが!

最初はランチ。三宮のHachi cafeに行ってみました。
IMG_5193IMG_5190
地下ですが雰囲気ステキ!内装もお洒落な感じでした。
IMG_5191
店名からいってもハチミツ推しっぽいのでハニーオムライスを。ほんのり甘いふわとろ卵にスパイスがピリっと効いたトマトソースがたまりません♡ 見た目は少なそうだったのに凄いボリュームでお腹いっぱいになりました。
ここ、普段は人気のカフェなんですが、やっぱり人が少ない…!私達が入った時は完全貸し切り状態で、食べ終わる頃に二組入ってきただけでした。う~ん、こんな状態が続くと倒産する飲食店も出てきそうですね…頑張れ!


ランチの後はお待ちかねのバウムクーヘンです!
コロナの影響で予定されていたイベントが縮小されたり中止になったりしていまして、限定のオリジナルパフェが提供されるはずだったイートインも無くなってしまいました。試食も中止。完全に物販オンリーのイベントになってしまいました。ちょっと残念です。そのせいかどうか知りませんが、日本各地のご当地バウムコーナーは売り切れ品続出!広告で目を付けていたスティックバウムもレインボーバウムもガッツリ売り切れていました。
そんな中、これだけは買う!と決めていたのは「47種類の中から好きな5種類を一口分ずつ」というお試しバウム。販売コーナーでは売り切れている商品も選べましたし、1箱3600円オーバー(@_@)という高級バウムも選択肢に入ってました!!もちろん選びました!
IMG_5196
買ったのはこれ~♪ 選んだ商品の名前シールが嬉しいポイント♡
前述の高級バウムは左上、いちごの隣にある「LA VORO」さんのです。ひときわ小さい(笑)
でも味もひときわ美味しかったです!値段に味覚が影響されてるかもしれない!


そして他の戦利品は…
IMG_5198IMG_5202
ルビーチョコを使ったバウム。気になるけど箱買いするのは高いな…と迷ってたらお手頃価格のミニサイズがあったので飛びつきました♪ チョコベースのバウムにルビーチョコのコーティング。正直…ルビーチョコの味はあんまり分からんかった(苦笑)
オマケとして看板商品のふんわりバウム一口分が入ってました。ブランデーが強くてしっかりした味!お酒が大丈夫ならおススメかも。
IMG_5199IMG_5203
ロイヤルミルクティーのバウム。珍しいので購入!味見ができないので箱買いはためらうのですが、この商品は箱モノとしては安さが輝いていたので(笑)
ほんのりミルクティー味でなかなかでした(*^-^*)なんといっても表面のグレーズのあしらいが美しい♡
IMG_5201
みかんバウム。安定のプチプラ。
ふわふわしっとりでバウムというよりスポンジケーキのようでした。


IMG_5195
最後は辻利のカフェでお茶して終了。ここも普段の休日なら行列なんですが…こんなにすんなり入れるとは。店員さんが(多分普段の休日シフトで)大勢いるのにお客さんが少なくて気の毒になるくらいでした…。


地元に帰って来てから買い物に行ったら、地元のスタバが大行列の満員御礼でちょっとビビった…。神戸の方が人が少ない状況なんて初めて見ましたよ。やっぱりみんな都会は危ないと思って出控えているんでしょうね。
早く終息するといいなぁ…。




人気ブログランキング参加中!

 

キルト&手しごと展 に行ってきた

神戸阪急に「キルト&手しごと展」を観に行って来ました♪
新型肺炎のこともあるし、人混みに出るのに迷いはありましたが、友人のキルト作家が出品していたので…。数年に一度会えるかどうかという友人が近くまで来ているとなれば行かないと!
IMG_5178
会場は結構な盛況でちょっとびっくり。友人も「もっと人が少ないと思ってたけど、思った以上にお客さんが多くって~」と言ってました。
キルト展は力作揃いでしたよ♪ 写真撮影OKなのでバカスカ撮りまくってしまいました(笑)

私はもともとキルトには全く興味が無かったのですが、友人がキルト作家になった影響で何度か展示会に足を運ぶうちにだんだん作家さんの名前も覚えてきたり「この人の作品はいつもステキ」と思うような方ができたりと、年々楽しくなっていってます(*^-^*)

キルト会場のお隣でやっていた神戸芸術工科大学のクラフト展もついでに覗いて来ましたが、こちらもなかなかの力作揃い。将来有望な学生さんたちです♡
IMG_5171
これ綺麗でした~✨


久しぶりのお喋りを楽しんだ後は神戸をブラブラ。
IMG_4997
市役所近くにある額縁花壇にはネズミのお雛さまがお目見え(^^♪

ランチはいつの間にか出来ていたリゾット専門店「リゾット☆スター」に行ってみました。
IMG_4995
う~ん…、期待した程じゃありませんでした…。あと、メニュー写真は超美味しそうだったのに実物はなんかショボい…。
それと!若いお姉さん二人のお店でしたが、ちょっと私語が気になったというか。片付けは黙ってやってるのに調理に入るとお喋りしてたんですよね…。マスクはしていたけど、このご時世なのでもう少し配慮して欲しかったですね~。

お茶の時間はゴディバへ!
IMG_5176
気になってたさくらフレーバーのショコリキサー♡
味は正直普通のチョコの方が美味しいんじゃないの?とか思っちゃいましたが(失礼)、この見た目の可愛らしさと華やかさが!どうしても飲みたかったんや…!


さてお土産です!今回は神戸阪急のデパ地下でゲット!
IMG_5177
虎屋のミニサイズ羊羹。期間限定のいちごと紅茶をチョイス♡
IMG_5182
中身は苺らしく赤いの?とか思ってたんですが、ご覧の通り。向かって右側が苺ですが、ほんのちょっと赤いかな~??という程度でほぼほぼ普通の羊羹色です。紅茶の方も同じく。言われなければ見た目での判別は不可能かも。でも味はしっかり紅茶と苺で、それでいて羊羹らしさも失わないという絶妙さ。さすが虎屋さんです!

IMG_5180
ずっと食べてみたくて気になっているお店だけど値段の壁に阻まれて買えずにいたFOUNDRYをとうとう購入。ドライ桃のチョコがけにしてみました♡ ホワイトデー合わせでお手頃な価格の商品が並んでくれていました。これは嬉しい!ホワイトデー万歳!

IMG_5181
ラスクで有名なガトーフェスタハラダのプレミアムチョコレート。ラスク関係ないチョコも扱っているとは知りませんでした。種類はいくつかありましたが、一番オーソドックスな味ですと言われたこちらにしてみました。最初の一つですからね!美味しかったら別の味も試してみるかも!


今回は新型肺炎という不安材料もありましたが、遠方の友人とも二年ぶりに会えて楽しいお出かけになりました♪ 早く感染症とか心配しないで出歩けるようになると良いなぁ…。




人気ブログランキング参加中!

 

なばなの里&伊勢神宮 に行ってきた

新型肺炎の感染者がじりじり増えてドキドキのこの時期に、泊りがけバスツアーなんてものに参加してしまいました。…きっと大丈夫だと信じてる!
なばなの里に行くのは二回目。前回は五年前くらいかなと思っていたんですが、アルバムを遡ってみても出てこない…もっと前だったようですf(^_^;) そういえばまだスマホは存在しなかった…かも…?

なばなの里に行く前に、長島アウトレットモールでお買いものタイム。どちらかといえば長島スパーランドで遊びたかった派ですが、ツアー内容がそうなっているので仕方ない。買い物には興味ないので食い気に走りました。
IMG_4999
TheBAUMのカスタードインザバウム。ひんやりデザートです。
バウムクーヘンの真ん中にカスタードクリームを詰めてあって、底にはリンゴが潜んでました。
表面がカリカリにキャラメリゼされていて、クレームブリュレぽくてとても美味しかったです(*^-^*)

なばなの里は現在ちょうどしだれ梅が見頃ということで、予定より早めの到着。園内には早咲きの河津桜も咲き始めていて華やか♡
でも、なんといっても梅がめちゃくちゃ綺麗でした!
IMG_5025

足元に咲き乱れる水仙とのコンビネーションも素晴らしい!
IMG_5018
もうこれだけでも見応え充分!いえ本命は勿論イルミネーションですけども!

イルミネーション点灯までは園内のベゴニアガーデンへ。ここ、入場は別途1000円かかるんですが入る価値アリなんですよ!ツアーなら大抵は料金に含まれているので是非行くべし!暖かいので寒さを凌ぐ場所としても優秀です(笑)
IMG_5043
こう、上も下もどどーん!とベゴニアが迎えてくれてとっても壮観(^^♪
IMG_5036
こんな感じで随所に「さあ写真を撮れ」と言わんばかりのフォトスポットも用意してくれてます♪
IMG_5033
こことか鳥籠デザインの所とか可愛くて女性に人気でした♡もちろん私達も撮影してきましたよ!

日が落ちればお待ちかねのイルミネーションです。
前回行った時は人がミッシリで、人並みに押されながらゆ~っくりとしか進めなかったんですが、今回は自分のペースで普通に移動できます。やっぱり肺炎の影響で人が少ないんだな~と実感。観光地で英語や中国語を殆ど聞かないというあたりに訪日客の減少を感じますね。観光する側としては静かで落ち着いて鑑賞できて良かったんですが。
IMG_5052
呼び物その1、光の回廊。頭上に星のようなオブジェが多数あって目に楽しかったんですが、写真では小さすぎてよく分からなくなっちゃってますね。人間の目って高性能だなぁと思う瞬間です。

メイン会場に到着。今年のテーマは桜です。
IMG_5057
春夏秋冬のイメージで移り変わる映像の美しさにウットリ…♡

かぶりつきで見た後は展望台に移動して上から鑑賞。
IMG_5071
上からの方が全体像はハッキリ見えます。良い位置を取るのは大変ですが…(苦笑)

帰りはもう一つの光の回廊。今年のテーマは菜の花です。
IMG_5080
トンネルとしては短いですが、こちらも綺麗♡色は淡い黄緑から濃い緑まで移り変わります。変わるペースは結構早くて、濃い緑の時間は特に短いように思いました。

IMG_5090
メイン会場を見た後は中央の池もお忘れなく…。
その後ろには鏡池も。
IMG_5087
この日は風が無かったので綺麗に風景が映り込んでいました。「鏡池」のパネルが水に映った時正しい漢字になるように設置されているのがポイント。

IMG_5094
チャペル前も青メインで彩られていて綺麗です。が、教会前の演出は前回行った時の方が華やかだったかも。

なばなの里を堪能した後は温泉リゾートでのんびり(^^♪
IMG_5101
ホテルからの景観が素晴らしかったです!

二日目は伊勢。まずは真珠屋さんに連れて行かれました。買い物には興味な(略)、とりあえずこれはスゴイと思ったオブジェをパチリ。
IMG_5107
真珠でできたお城!これ見ただけで私としては満足です(*^-^*)

続いて伊勢神宮へ。ここは何度も行っているし、式年遷宮の時は新旧両方のお社が建っているレアな光景も拝めたので、今回はお参りもそこそこに食べ歩きに走ってしまいました(笑)
IMG_5111
中でもこれは初めて見たので試してみましたが、なかなか面白い食べ物でしたね。
IMG_5112IMG_5114
おかげ横丁にあった郵便局やポストが風情があって素敵でした。

伊勢ではひたすら食べる&お土産を買う に徹していたので写真がほぼ無い(笑) 別に後悔はしてません!
それにしても伊勢神宮は…というか、おかげ横丁は物凄い人出でしたよ。新型肺炎なんのその!って感じでしたね。何なら なばなよりよっぽど混雑していたような…。いやマスク姿ではありましたけども。


そして帰りのバスの道中にも食べ歩きは続く…
IMG_5115
ラングドシャコーンが特徴のちょっとお高いソフト。割とあちこちのSAで見かけるけど値段の壁でずっと食べていませんでしたが、期間限定キャラメル味という呼び込みに釣られてついに購入。
これは……美味しかった!!!サクサクのラングドシャがたまらんです♡

IMG_5116IMG_5117
伊賀上野のドライブインで見つけた心くすぐるスイーツ。米粉のお饅頭に餡とカスタード、しかもこのデザイン。ええ一目惚れですとも! 味は米感はあんまり感じませんでしたね。普通にケーキな感じでした。萩の月とかの系統の味。好きな味なので満足です。
ここのドライブインは手裏剣クッキーとか、商品のラインナップが実に私好みでした。

IMG_5118IMG_5120
今回のお土産たち!
左上から試食で美味しかったみかんのポン酢、サクマのでこたんみるく。これはいちごみるくの姉妹品。めちゃ高い!が、一軒だけでしか売ってなかったので、ここで買わないと後悔しそうで買いました…とても美味しかったので買って良かった!
真ん中左、チョコレート薯蕷まんじゅう。餡がチョコ…なんだけど、あんまりチョコ感は強くなかったですね。
中央の箱が真珠パウダー配合のロールクッキー。美肌になれる?かどうかは知りませんが(笑)普通に美味しいです。
小さいオレンジ箱がでこたん羊羹。これはアタリ!綺麗なオレンジ色の羊羹で、爽やかな柑橘の後味がgoodです。
右の茶箱がお米とお茶のチョコレート。伊勢かぶせ茶とほうじ茶の二種ありましたが、これは伊勢かぶせ茶の方。お米パフの入ったクランチチョコです。チョコレート薯蕷まんじゅうと同じお店ですが、こっちの方が美味しいと思いました。個人の感想です!
そして一番手前で紙にくるまれて寝てるのが苺ういろう。一切れ売りじゃなくて一本売りしか無いと言われどうするか迷ったんですが、期間限定というし苺のういろうというのも珍しいかなと思ったので購入。
IMG_5121
この色合いの美しさ♡
しかもパッケージ開けた瞬間に香るなんともいえず甘い良い匂い♡
うん、買って良かったかも!美味しかったです。

このご時世にバス旅行、というのもちょっと勇気がいりましたが…行って良かったです!
あとは、何事も起こらないことを祈ってる!





人気ランキング参加中!よろしければポチっと




記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • ライブドアブログ