夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

旅・レジャー

138億光年宇宙の旅展 に行ってきた

2020年最初のレジャーは宇宙の旅!
というわけで、明石文化博物館に「138億光年宇宙の旅」展を観に行って来ました♪
IMG_4810
NASA提供の天体写真の展覧会です。

まずは、行く前に軽食でも…と明石駅ナカの喫茶サンロードへ。メニュー写真で気になって注文したのがこれ。
IMG_4809
柚子ジャムとチーズクリームのパンケーキ。
駅ナカ店舗だし、パンケーキといってもホットケーキとの違いが分からないようなやつをチンして出すだけかもね~とか思っていたら、
ふわっふわの分厚いパンケーキと!
挽きたての豆で淹れてくれるコーヒーが!
出てきて大感激♡ バカにするようなこと考えちゃってすみませんでした!
美味しかったです!

さて展覧会の方は…
素晴らしかったです! 写真撮影可だったのでバンバン撮りまくりました!
とはいえ宇宙は背景が黒いので…黒って周囲の風景が結構映り込んじゃうんですよね…。
IMG_4813
わかりますか?こう、ぼんやりとね?向かいの展示パネルが映っちゃってますね。

なので図録を購入することも考えたんですが…実物の発色とか光沢感が再現しきれていなかったのでやめました。やっぱり実物が一番です!


お土産は駅ナカに入っている成城石井で。
IMG_4836IMG_4837
ルビーチョコレートのポルボローネ。
ポルボローネはさくさくホロホロの食感が特徴のクッキーですが、口の中の水分が持っていかれるのが玉にキズ。ですが、これはルビーチョコレートが使われているせいか適度にしっとりしていて大変美味しい!ポルボローネとしては大きめのサイズも食べ応えがあってgood!
さすが成城石井、いい仕事してます!


なかなか良い感じにスタートが切れた気がする2020年。今年も楽しい事の多い年になりますように!




人気ブログランキング参加中!

 

アフタヌーンティーのよそほひ展 に行ってきた

神戸ファッション美術館に「アフタヌーンティーのよそほひ」展を観に行って来ました。
IMG_4753
ドレスも良いけど、なんといっても茶器の美しさにうっとり…♡
あと茶葉を掬うためのキャディスプーンが意匠をこらしてあって面白かったです(^^♪

週末にも関わらず見学者がめちゃくちゃ少なかったけど、こういうのに興味ある人少ないんでしょうか?それとも宣伝が足りてない?
私としてはゆっくりじっくり観ることが出来たので良かったんですけども。


ちなみに入場無料・撮影自由のエントランスホールでは世界のクリスマスツリーが展示してあって二度美味しいですよ(*^-^*)
IMG_4756IMG_4754


さらに、三宮の街も至る所にクリスマスツリーです。ひときわ目を引いたのはやっぱり駅地下のこれ。
IMG_4757IMG_4758
ホワイトクリスマスな雰囲気で素敵でした♡
やっぱりこの時期は街が華やかで良いですね(*^-^*)


さてこれで今年のレジャー計画は打ち止め…かな。フト思いついてどこか行くかもしれませんが、一応今回で終了です。あとは大掃除しないと…あっ年賀状まだ作ってない!!




人気ブログランキング参加中!

 


地球防衛軍苦情処理係 を観に行ってきた

大阪サンケイブリーゼに「地球防衛軍苦情処理係」を観に行って来ました。

IMG_4741
タイトルからしてパワーワード感が凄いですよね!
現場で戦う防衛軍メンバーではなく苦情処理係にスポットを当てたというあたりが斬新です。
タイトルからいっても「怪獣じゃなくて、怪獣と戦う防衛軍の撃ったミサイルで家が壊されちゃったじゃないか!」といった苦情に対処する、というあらすじからいっても全力でコメディだろう…と予想していたのですが、意外と重いテーマを扱っていました。まあ基本はコメディなんですけども。
千秋楽だったのでラストにはキャスト全員による舞台挨拶なんかもあったりして、プレミア感がありましたo(*´∇`*)o 
あと脚本&演出作家本人がパンフレットを手売りして客席までやって来るというサプライズ(笑)
楽しかったです!

ランチはグランフロントのムジカフェで。
IMG_4726IMG_4727
選べるおかず3品のセットに、連れが「これがおススメらしいよ」と聞き込んできたプリンを付けて♪
プリンのサイズが大きくてびっくりですよ!セットデザートとは思えません!ていうか単品プリンと同じものが出ます。単品で注文する半額で済むのでお得ですね♡
IMG_4728
店内に可愛いディスプレイを発見(*^-^*)
クリスマスって感じです!
クリスマスといえばツリー。グランフロントにも大層美しいビッグツリーが登場してました!
IMG_4729IMG_4730
上のフロアから見ると上空の飾りが目の前にあって幻想的な美しさ♡ もちろん下から見ても綺麗です(*^-^*)
IMG_4742IMG_4743
ついでにこちらも。ブリーゼホールが入っている商業施設ブリーゼブリーゼの入口ツリーです。
クリスマス時期は街が華やかで良いですね♡

IMG_4744
その後は連れがタピオカにこだわるのでお付き合い。私はタピオカはそんなに好きではないので、チーズティーにチャレンジしてみました。
無糖が選べたのがありがたい…タピオカドリンク系って甘すぎて(苦笑)
これも本来はタピオカ入りなんですが「いらない」って言ったらお店の人に二度見されちゃいました(笑)


さてお土産は…
IMG_4745
駅マルシェの週替わりスイーツコーナーでちょっと変わったお菓子を売ってたので選んでみました。もちこというシリーズで味は4種ありましたが、いちごと抹茶をチョイス。
どら焼きとブッセの中間みたいな感じの生地にクリームと、なんとわらび餅が入ってます!
IMG_4746
断面はこんな感じ。クリームの中央下側にちらっと見えてるのがわらび餅です。
クリームだけでなく生地もそれぞれの味に仕上げ、中のわらび餅の味もそれぞれ違うという点がこだわりみたいです。
わらび餅がどんな仕事してくれるかな…と楽しみにしてたんですが、あんまり主張は感じませんでした。なんなら言われなければわらび餅が入っていること自体気付かないレベルでした。ちょっと残念。
お菓子としては美味しかったのでまあ良いんですけどね。




人気ブログランキング参加中!

 

京都で紅葉狩り!今年は毘沙門堂方面へ!

秋だ!京都だ!紅葉狩りだ!
というわけで、秋の特別公開狙いで今年は毘沙門堂から随心院&勧修寺に行って来ました(^^♪

先日香嵐渓へ行って結構満足していたので、今年の京都はやめておこうかとも思ったのですが、ここしばらくの暖かくお天気のよい絶好の行楽日和に誘われまして(笑)

毘沙門堂はここ数年「一度行ってみよう」と狙っていた場所。
IMG_8802IMG_4575
いやもう…素晴らしいですよ!
IMG_4590IMG_4633
紅葉はまさに見頃!
IMG_4584

紅葉の色付きも美しかったですが、案内付きで回るお堂が楽しかったです♡逆遠近法を使った「動く襖絵」が面白かったな(*^-^*)
せっかく拝観料を払ったのに案内を聞かずに自分でどんどん見て回っている方もいましたが、ここは絶対案内付きで巡った方が楽しいですよ!
IMG_8826
散った紅葉で参道が埋め尽くされる「敷き紅葉」が有名ですが、そちらはまだこの程度。例年ならそろそろ見頃だそうですが、今年はやはり暖かいせいか遅れているそうです。


毘沙門堂だけでもかなり満足感があったのですが、京都でもこちらの方面にはめったに来ないので、ついでだからもう少し足を延ばします。
IMG_4645IMG_4657
小野小町ゆかりの随心院です。
IMG_8836
小野小町の歌碑が出迎えてくれます。
IMG_4654
現在の呼び物は小町の生涯を描いた襖絵ですね。色鮮やかで華やかです!でも肝心の小町の姿を探すのは超タイヘンです(笑)
IMG_8848
庭園の片隅に見える小町堂。中には壁画がありますね~。カメラのズームをおもいっきりかけてみましょう。
IMG_8846
ハイ見えました!これで10倍ズームです。
IMG_8853
小町の化粧井戸。掘ってあるタイプじゃなくて自分が降りて行くタイプの井戸でした。結構深い…。

ここの特別公開の宝物はさすが女性持ちらしく優美でした。が、ここ案内人が付かないんですね…。お話聞けなかったのでちょっと物足りない気分だったかも。


ラストは随心院から徒歩12分くらいの所にある勧修寺。
IMG_4715IMG_4667
ここはお堂の内部には入れず庭園拝観のみです。寺宝は建物の外側から見るスタイル。
IMG_4689IMG_4706
今日はお天気が良かったから良いけど雨の日は大変そうですね。でも!ここの紅葉は本当に素晴らしかった!!
IMG_4710
青空とのコントラストでもう最高です!
あとは、「君が代」で歌われているさざれ石とか
IMG_4676
ちょっと変わった形の灯篭があったり
IMG_4680
水戸光圀公由来の灯篭があったり
IMG_4684
IMG_4685
ちょっと変わった形で可愛いですよね♡

あと、なぜか紫陽花が一輪だけ咲いていたり♡
IMG_4691
見所満載で楽しかったです(^^♪
行って良かった!!めちゃくちゃ満足しました(^^♪
東山や嵐山と違って人がそれほど多くないというのもポイント高かったですね♪



さてお土産は…
IMG_4717IMG_4718
不二家のミルキーサンドです。
京都まで来てミルキーかよ、とちょっと思ったんですが、「JR京都伊勢丹限定」という文字が躍っていましてですね…(←いつもの)
真ん中の抹茶と下のほうじ茶が京都限定です。この二つは生地が割とほろ苦めで大人向けという感じでした。どちらも美味しかったけど…基本のプレーンが一番美味しかったかも(苦笑)




人気ブログランキング参加中!



カモメに飛ぶことを教えた猫 を観に行ってきた

大阪オリックス劇場に劇団四季のファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観に行って来ました。
IMG_4547
お子様対象のファミリーミュージカルは「お値段安め時間短め、物語は明快」が身上だけあって、起承転結がハッキリしたとっても解りやすい展開。でも前半はひたすら楽しく、後半は号泣で最後は完全無欠のハッピーエンドと、笑いあり涙ありの、とても楽しい舞台でした。観客も皆さん口々に「面白かった~♪」と言ってニコニコ笑顔で、すごく幸せな気分になれました♡
出口ではキャスト総出のお見送り、握手もできるよ!という大サービスぶり。すごいな劇団四季!

ランチは心斎橋の「明治軒」で。
IMG_4548
IMG_4549
なかなか良い感じの建物です。
オムライスが有名ということなので、もちろん注文。
IMG_4551
サイズは小にしましたが、女性ならこれで充分だと思います。お腹が空いている時や単品で頼むなら中サイズでも良いんですが、今回は串カツ付きのセットにしたので…。串カツもオムライスも美味しかったです!

続いて連れの希望で「ロールアイスクリームファクトリー」に向かいます。途中で、あまりにも有名なアレに遭遇!
IMG_4556
コレですよ!!
大阪には何度も来ているけど実はこの看板を実際に目にするのは初めての私…もちろん大はしゃぎで写真撮ってきました!同じポーズは基本です(笑)
IMG_4560
そして、もちろんコレも!こちらも初対面です。
本当に動いてる~と喜びつつ記念撮影♡
IMG_4559
パフォーマーにも遭遇しました。ひたすら動かないので最初はオブジェかと思いましたが、人だかりが出来てたので人間だと判明。おひねり入れの前に置いてある看板には「私は生活に余裕あるから無料で一緒に写真撮影して良いよ。よっぽど気に入ったっていう人はお金入れてね」的なことが書いてありました。
IMG_4563IMG_4565
あとは商店街のカワイイ恵比寿さんにほっこりしたり吉本新喜劇の劇場の立派さに驚いたり。
いつも行かないエリアは新鮮です!

そんなこんなで寄り道を挟みつつ、本来の目的地のロールアイスクリームファクトリーに到着。
色々自由にオーダーできるシステムのようでしたが、初めてなので基本セットの中からストロベリースターダストを選択。
IMG_4568
スタート。液体と苺が冷凍プレートの上に流されます。
IMG_4569
ヘラでいちごをげしげし叩き切る!混ぜる!をひたすら繰り返します。結構な重労働だぞ!
IMG_4570
固まったら薄く伸ばします!かなり力が必要な模様だ!
IMG_4571
くるくるロールにしていきます!私の分を担当しているお姉さんにはかなりの疲れが見えます!ロールが崩れがちだ!だがリカバリーしたぞ!
IMG_4572
完成!可愛い!
これは映えますね~!人気出るわけですよ。
でも働いている人の腕の負担が気になって仕方ない(笑)

注文から提供までは結構な時間待たされましたが、あの大変な作業を見てしまうと文句なんてとても言えません。みんな同じ気持ちらしく、おとなしく待ってます。そして自分の番がきたらお姉さんの手元を撮影してます(笑)
店員さん、お疲れご苦労様です!大変美味しく頂きました♡

大阪にはよく行くとはいえ大体同じところにしか行っていないので、いつも行かない辺りをウロウロした今回は観光客気分で新鮮でした。楽しかった~!




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • 不二家の ミルキークリームクッキー
  • きのことたけのこ、どっちも新味!
  • きのことたけのこ、どっちも新味!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 生ゴミ処理機、買ってみた
  • ライブドアブログ