夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

旅・レジャー

横尾忠則美術館に行ってきた

神戸の横尾忠則現代美術館に「人食いザメと金髪美女ー笑う横尾忠則展」を観に行って来ました。
IMG_4096
IMG_4097
現代美術はそれほど興味が無くて、横尾忠則美術館も存在は知っていても実際に足を運んだことはなかったのですが、今回の展示を取り上げた新聞記事を見てちょっと面白そうかなと思ったので初訪問です。
うん…やっぱり、好きというのとは違うんですが、でも面白かったです。今まで触れたことの無かった世界という感じ? 気持ち悪いばっかりの作品とかトコトン興味を惹かれない作品もありましたが、大部分は興味深く鑑賞することが出来ました。実在の有名絵画をモチーフにしたパロディ絵画シリーズが面白かったです。
当初ランチは併設の「横尾忠則デザインの食器で頂くことができます」というのが売りのカフェにしようと思っていたのですが、ミュージアムショップの食器ラインナップを見る限り、ちょっと「この食器で食べたい」とは思えなかったので(ファンの方にはすみません)、元町に移動して食べることにしました。

三宮ー元町界隈は休日のお昼時ともなると大体のお店が大行列。この日も同様でしたが、実は一本路地に入ってしまえばそれほどの混雑はありません。というわけで、路地をブラブラして適当に見つけた和牛の専門店でランチ。
IMG_4098
ハンバーグのセットにしました。最近のハンバーグは物凄く柔らかく仕上げているお店が多いですが、実は私はしっかり焼き込んだちょい固めのハンバーグの方が好み。このお店は肉ギッシリ!焼きシッカリ!という感じの仕上がりで、私好みでした♡…お店の名前は忘れましたが!


さて今回のお土産は…
IMG_4099
アンリシャルパンティエのレモンのマドレーヌと
IMG_4101
ユーハイムの切りたてバウム(レモン味)

ユーハイムのバウムクーヘンが買えるお店は多いですが、神戸で買うなら断然!大きな丸ごとのバウムクーヘンを目の前で好きなだけ切り分けてくれるこのサービスを利用したいところです(*^-^*) そしてチョイスするお味は当然季節限定味。お約束ですね♡

時期的に限定味のレモンが二種類になりましたが、アンリの方は…バターの味が勝っててレモン風味がちょっと目立たないのが残念だったかな…。今回はユーハイムバウムの爽やかさに軍配です!




人気ブログランキング参加中!

 

藤田美術館展 に行ってきた

奈良国立博物館に「国宝の殿堂 藤田美術館」展を観に行って来ました。
IMG_4041
お目当てはもちろん!世界に三碗しか存在しないという曜変天目茶碗です!

奈良は遠いので、到着した時点でお昼ご飯の頃合いです。今回はひがしむき商店街をウロウロして適当に目に付いた「一条」さんで。
IMG_E4040
ステーキ定食。安かった!店員さんが八割方外国人だったので何となく時代の変化を感じましたね~。


さて本題です!博物館自体はそれほどの混雑ではなかったのですが、曜変天目だけは約一時間待ち!へ、平日なのに…!
後方からなら並ばず観れますよ、という話だったのでとりあえず観に行ってみたんですが、「なんか茶碗がライトで光ってる」としか…。肝心の斑文が全く見えません!!
なので覚悟を決めて並びました…50分かかった。でもこれを観るために来たんだから、諦めるという選択肢は無いのです。
で、間近でじっくり鑑賞しましたが…

素晴らしいですね!
釉薬の青と金粉と斑文のコントラストが実に美しいです!
並んででも観るだけの価値はありました♡
ちなみに三碗揃っての写真パネルがありましたが、私としては今回観た天目茶碗が一番綺麗だと思います。斑文の入り方が好みでした(*^-^*) 次点は東京の所蔵の分かな。


博物館の近くには最近中金堂の再建が完了した興福寺があります。
IMG_4044
本当はここも拝観して帰るつもりだったんですが、曜変天目で予想外に時間を取ってしまったので今回は外観だけに。建物は逃げないのでまた今度ゆっくり拝観に来ます。
IMG_4046
一応お土産だけ買ってみました。こうふくあめ。幸福飴ではなくて興福飴ですが、あえてひらがななのはどっちの意味に取ってもいいよ、という意図かな?
はちみつ生姜飴ですが、想像以上に生姜が利いていて結構辛い飴でした。


ところで奈良は今、かき氷のまちとしてアピール中らしいです。そういうことなら食べねばなるまい(笑)
というわけで、最近出来たという「口福茶寮」へ。
IMG_E4045
煎茶みるくにしました(*^-^*)
ここの氷、「これ本当に氷!?」と不思議に思うくらい細かくてサラッサラでした。見た目だけなら…プレーンヨーグルトに添えられてる顆粒の砂糖みたいな感じ?でも食べると冷たくて、確かに氷なんですよね。どうやって作ってるんだろう…。ちなみに食べてもキーンときませんでした。
あと、何故かお箸が添えられていて「なんでかき氷にお箸?」と思ったら…てっぺんに乗ってるの、アイスじゃなくて大福でした…!!このお店の看板商品「口福餅」です。氷で冷やされてめっちゃ冷たい(笑)

色々と驚かされましたが、このお店、かき氷以外のメニューも工夫を凝らしてあって食べてみたいものがいっぱい♡また行ってみたいです(*^-^*)




人気ブログランキング参加中!



アリス展&暁斎展と洋菓子フェスタ に行ってきた

ゴールデンウイーク後半戦!楽しんでますか?私は残念ながら10連休とはいきませんでしたが、その悲しみをぶつけるつもりで(?)全力で楽しみまくります!
というわけで、兵庫県立美術館に「不思議の国のアリス展」と「河鍋暁斎展」を観に行って来ました♪
IMG_4011IMG_4018
アリス展は見せ方に工夫があってなかなか楽しかったです。有名なテニエル以外の人が描いた挿絵も色々展示されていましたが、草間彌生が全ッ然自分を変える気がなくてナイスでした(笑) あと、ダリの挿絵は怖すぎです。思わずホラーかよ!と突っ込みたくなりました。お茶会のテーブルがお得意の溶けた時計デザインなのが見所かな?
IMG_4007
こんな感じに写真を撮って楽しむコーナーもあり。マッドな帽子屋イメージでデザインされた派手な帽子をかぶって撮影できます♪
謎解きも開催されていて、謎解きキットの購入は行列になってました。
楽しい展覧会でしたが、全体に作品点数は少なめ…もう少し展示物が多いとなお良かったんですが。

暁斎展の方は最初は行く気無かったんですが、同じ美術館内だしせっかくだから鑑賞。こちらの方が作品点数も多くて充実してました。でも「暁斎といえば!」と連想する傾向の作品は少なかったかも…。今回は下絵も多数展示されているのが売りで実際見応えもあったんですが、図録や絵葉書にはあって会場にない作品が多数…
IMG_4017
私が観たかった ↑ これとか。
前後期入れ替え制だったようで、私の好みの作品は前期に集中していたみたいです。ちょっと残念…。


心の栄養の後は体の栄養!毎年恒例の神戸洋菓子フェスタです!
IMG_4019
今回のイートインは新登場のパティスリー・アンニュイ(左)とラトリエ・ドゥ・マッサのケーキに決定!
アンニュイの方はルビーチョコと紅茶のムース。話題のルビーチョコってだけで食指が動く一品です。甘すぎなくて美味しい(*^-^*)
ラトリエは去年初めて食べて気に入ったお店ですが、今年のこれも鮮やかなオレンジが美しくて一目惚れ♡ オレンジのムースにチョコのスポンジですが、洋酒がかなり強めに利かせてあってオトナの味って感じです。ここのケーキはやっぱり美味しいな♪

イートインは大満足ですが、気になるのはやっぱり規模の縮小ですね…。今年もやっぱり縮小されていて、工芸菓子の展示は本当に申し訳程度になってしまいました。かといって物販が大幅拡張というわけでもなく…(/_;)
工芸菓子の展示で1フロア、イートインと物販で1フロアの2フロア構成で実施されていた時代が懐かしい…。

それはそれとして、今回お土産に選んだのはこれ。
IMG_4029IMG_4030
ナガラタタンのバターサンド「タタンのダックス」
物販コーナーに初お目見えだったので買ってみました。味は6種類ですが、私が選んだのはキャラメルナッツとベリ-ベリー。
バタークリームは思ったよりアッサリ軽くて甘さも控えめ。美味しいんですが、サンドしているサブレの生地の感じがちょっと好みではなかったかな…もう少しだけしっとりしてても良かったような?そこらへんは個人の好みですね。
他に「王様のクリームパン」っていうのも買いました(写真なし)
マフィンとかカップケーキみたいな見た目のクリームパンですが、これはクリームぎっしりで生地がしっとりふわふわで美味しかったです!高いけどな!



人気ブログランキング参加中!

 


明石城築城400周年イベントに行ってきた

明石城は今年築城400周年はらしくて、長期間に渡って色々とイベントをやっています。天守閣は現存せず櫓が残るだけなんですが、キャッチコピーでは「天守閣はないけどロマンはある」だそうです(笑)
そんな中、しばらく途絶えていた布団太鼓という伝統的な神輿?が復活したとのことで、ウチの甥っ子がお神輿を担ぐと聞きまして。それは是非勇姿を拝まなければ!と行って来ました♪

IMG_3966
布団太鼓はこんな感じです。てっぺんが布団です。太鼓を叩く役目は子供限定。
IMG_3970IMG_3984
神社や町ごとに少しずつデザインが違ってました。色は赤が主流みたいですが、
IMG_3985IMG_3993
青いのや白いのも。あと法被が結構派手だったり華やかだったり煌びやかな刺繍がされてたりと、見ていて楽しかったです。
IMG_4005
甥っ子が担いだのはこの神輿。見事なまでにヤル気のない姿を見せてくれました(爆笑)
暑かったからね…(^_^;)

IMG_3979
あとは保存会による獅子舞披露なんかも。これも保存会ごとに特色があったらしいです。私が観たのは大蔵谷保存会西の組、という所の獅子舞でした。

IMG_3982
暑かったので水分補給大事!せっかくなのでご当地サイダー(^^♪
ふっつ~のサイダーでした(笑)


連休始まってからようやくの晴れの日ということもあったのか、とにかく凄い人出でした!明石にこんなに人がいるの初めて見た(⌒∇⌒)
とにかく人混みが凄いわ暑いわで、甥っ子の出番が終わったら早々に引き上げちゃいましたが、初めて見る物だったので興味深かったです。なかなか楽しかった!




人気ブログランキング参加中!

 



舞洲ネモフィラ祭りに行ってきた

舞洲シーサイドパークにネモフィラを観に行って来ました♪
IMG_3866
ここはかつて「舞洲ゆり園」だった場所。台風被害でゆりが壊滅しちゃったからネモフィラに衣替えしたとかインスタ映えを狙って流行りの花に変えたとか色々言われてますが、果たしてどの情報が正しいのか…?
お天気はイマイチだったんですが、この天気ならかえって混雑してなくて良いかも?と思ったんですが…全然そんなことありませんでしたf(^_^;)
園内は広いので入ってしばらくすれば人もバラけてのんびり鑑賞できるんですが、駅からパークまでのバスの行列が結構エグかったです(苦笑) チケットは事前購入済みの人が多かったようで、購入行列はそれほどでもなかったんですけどね。

IMG_3880IMG_3955
入るとドドーン!とだだっ広い敷地にネモフィラが咲き誇ってます。なかなか壮観!
IMG_3933
小さいお花なので近寄るとカワイイ形してますが、ちょっと離れると何が何だかわかりませんね(笑)
IMG_3893
少し前まではチューリップとのコラボが楽しめたようですが、今はチューリップはもう終わってて、替わりにポピー?が一緒に咲いてました。
所々に白いネモフィラも。公式サイトによれば「見つかるとラッキー」なピンクのネモフィラも混ざっているそうですが、私は残念ながら遭遇できませんでした。
IMG_3876IMG_3906
園内の所々に公式マスコットのネモにゃんがいます。思ってたより大きめ?
IMG_3930
一番可愛いとおもったのはこの子です(*^-^*)

あとは、ひそかな楽しみにしていたネモフィラソフト。
IMG_3901
青い~♪
思ってたより薄いキレイな青でした。味はブルーハワイみたいな説明でしたが普通のバニラと大して変わりなかったような(笑) いや、美味しかったですよ?ゆり園の頃に食べたゆりソフトより好きです。
通りすがりのお子様が食べてたネモフィラわたあめは色だけでなく形もお花になってて可愛かったです。ちょっと気になったけど、さすがにあの大きさのわたあめはいらない…(かなりの大きさでした)

ちなみにパークの近くにちょっと気になる遊戯施設ができてました。
IMG_3962IMG_3963
こんなの。ジップラインの親分みたいな感じで人がぴゅーって!楽しそ~!!
でもコースも長いし結構体験料金お高いんじゃ…?やってみたいけど、こういうのは連れが居る方が絶対楽しいだろうと思って今回は見送りです。今回はフト思い立って一人でひょいっと行ったので…。

IMG_3964
ランチは「神戸元町ドリア」で。ちなみに令和特別メニューだそうです。最近はなんでもかんでも改元に結び付けてますよね~。商魂たくましい!お祝いムード全開でよろしいんじゃないでしょうか。
大阪まで行って神戸の店に入る私…。でも後悔はしていない!美味しかったです!


IMG_3965
お土産は梅田大丸で十火の「紗クリームサンド」
シナモン風味の薄焼き煎餅にチョコクリームのサンド。軽くてさくさくで大変美味しい♡
このお店は前から気になってはいたんですが、単品売りが無いので味が分からないといきなり箱で買うのもな…と二の足を踏んでいたんですよね。今回は試食させてくれたので、気になっていた商品食べ比べた結果こちらを即買いしました。やっぱり試食あると購入意欲が変わるわ~。ちなみに中のチョコクリームはミルク、ビター、ホワイト、抹茶の4種類。シナモンとの相性を考えるとホワイトが合いそうかな~と思ったのでホワイトにしてみました。アタリだった(*^-^*)


心配していたお天気もなんとか帰るまで雨に降られずに済んだし、色々と充実した楽しい休日になりました(*^-^*)



人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • 北海道土産、頂きました
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 千鳥屋の 葛どうふ
  • gramの平日限定バーガーが結構すごかった
  • ミスド DE 堂島ロール!
  • ライブドアブログ