夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

スイーツ

源吉兆庵の 紅花りんご

ようやく秋らしい涼しい夜になって参りました。
中秋の名月、皆様楽しんでいらっしゃいますか?ウチの地域は…残念ながら雲が厚くお月様の姿は拝めません(/_;)

そこで気を取り直して、和菓子の秋、再び!
IMG_4242
源吉兆庵の「紅花りんご」
今年の新作?去年もあった?…う~ん、よく覚えていませんが、食べるのは初めて!これは断言できます(笑)

中身はこんな。
IMG_4249
色がなんとも綺麗です(*^-^*)
りんご、というよりオレンジを連想する綺麗な色。食べるのが勿体ないくらいです♡ 食べますけど!

お味は…小さい果肉がちょこっと入ってて、所々にシャリっとした歯触りが。りんご果汁を固めたようなジューシーで爽やかな味わいです。
これは…美味しい!
和菓子とも洋菓子ともいえるような味と見た目ですが、甘さと酸味のバランスが絶妙で、まだまだ暑さの残る今の時期にピッタリです。とっても気に入りました♡





人気ブログランキング参加中!

 

菓匠清閑院の あずき栗&りんどうの花&秋夜のうさぎ

和菓子の世界も秋が来た!
というわけで、今回はこちらの三種。
IMG_4241
菓匠清閑院の あずき栗&りんどうの花&秋夜のうさぎ
りんどうの花は今年の新作(だと思います)!
うさぎは可愛くて毎年買うか迷っていた品です。今年ついに購入!
中身はこんな。
IMG_4246IMG_4243
あずき栗は名前のまんまですね。栗がゴロゴロ入った羊羹。
りんどうの花は 白桃餡をきんとんで包みました、と書いてありました。小さいながらも桃果実も入ってます。けっこう桃の味する!色も綺麗だし、今回の三種の中ではこれが一番のお気に入り!
IMG_4245
うさぎはですね…うさぎの形、なんですよ、一応…。でも写真だと超分かりにくいですね…(苦笑)
念のため解説すると上の方のうっすら色が濃い部分が耳、その下の丸い点が目、右側の色の濃い部分が後ろ足ですね…。実は現物を見てもちょいと分かりにくいという(笑)
大きさはかなり小さいですが、ミルク餡が思った以上に甘いのでこの大きさでも満足感は充分!

三種それぞれに美味しかったです!食欲の秋、美味しい物の登場はこれからが本番!楽しみ(^^♪





人気ブログランキング参加中!

 

FUGAの 風雅巻き マジ美味い!

博多旅行のお土産に、と頂きました。
IMG_4204
FUGAの「風雅巻き」
豆入りおかき?が何粒も海苔の中で整列しているという、ちょっと斬新なアイデアの品ですが…
こ・れ・が!

本っっ当に!美味しい!

中の豆おかきも美味しいですが巻いている海苔がまた超ウマい!パリパリで味がしっかりした良質の海苔です。豆の種類も味付けも色々で選ぶ楽しさも◎
実は写真撮る前に食べてしまった わさび大豆 が私のイチオシ(*^-^*)

これは家族もみんなそれぞれに好みが別れていて、あんまり奪い合いになりませんでした(笑)

博多といえばひよこ饅頭とか鶴の子とか博多通りもん…と思っていましたが、いつのまにか新顔も続々登場みたいですね~。
美味しかったです!ご馳走さまでした♡




人気ブログランキング参加中!

 

不二家の ショコラベール ブラックカカオ

安売りだったんです…安かったんです…。それに不二家だし、まあ間違いないだろうと思ったんです…。
というわけで、今回衝動買い(笑)したのはこちら!
IMG_4196
不二家の「ショコラベール ブラックカカオ」
焼きチョコということなので、森永の「ベイク」的な感じかな?と想像。見た目も似ていますね。

さて実食。
うん…やっぱりベイクっぽいですね。甘さはこちらの方が甘いかも。で、ベイクとの一番の違いは食感です。「こだわりの3重層」とか謳っている部分ですね。
一番外側がしゃりしゃりした歯触りになってます。商品説明によれば「サクサク食感のブラックココア フィアンティーヌ(薄焼きクレープをクラッシュしたもの)」とあります。
多分、ベイクとかの類似商品との差別化を一番図った部分…でも、この部分が私にはちょっとイマイチだったんですぅ…。
食べたいのはあくまでも「チョコ」なので…クラッシュクレープは…要らなかったかな。この部分、ひときわ甘いし。もうちょっと主張弱めなら良かったんですけど。

でもここらへんは完全に個人の好みですからね。私とは逆に、この表面こそがお気に入り!という方も大勢いらっしゃると思います。
あくまでも個人の感想、ということで…




人気ブログランキング参加中!

 

花月堂の 八幡平の樹氷

はいどうも、初めて見かけるお菓子を見てしまったら買いたい気持ちがうずうず湧いてくる夕月です。
というわけで、今回はこちら!
IMG_4198
花月堂の「八幡平の樹氷」白&黒

白はピーナツチョコ、黒はミルクチョコのコーティングがかかってます。
商品説明では「チョココーティングしたしっとりクッキーでマシュマロをサンド」と書いてありましたが、食べてみた感じ「しっとりクッキー」というより「ちょっとパサっとしたケーキ」という方が近いなという印象でした。
マシュマロサンドのチョコ菓子といえば森永のエンゼルパイを連想するんですが、こちらのマシュマロはエンゼルパイより自己主張が弱めかな?あんまり「マシュマロ食べてる」って感じはしなかったです。むしろクリームが挟んであるのに近い感じでした。

ん~、美味しいとは思うけどお値段がそれなりにお高めなので…、今回で好奇心は満足したし、リピートで買うことは無いかな。




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ライブドアブログ