夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

スイーツ

田園Sweetsアンジェリーナの レモンパウンドケーキ

「アンジェリーナのケーキ特別販売」という幟が目について立ち寄ってみました。
アンジェリーナといえばモンブランで有名なフランスのお店。私もフランス旅行中にここのモンブランでお茶しました。…と、思ったら全然違いました(笑)
地方ローカルなお店でした…。そういえば頭に「田園Sweets」ってくっついてる!

大丈夫です、ここまでのことは頭の中で考えただけで口に出して誰かに語ったわけではありません。だからセーフ!
というわけで、何事も無かったように物色しました。りんごのタルトやオレンジケーキなどにも心が動きましたが、最終的にはこれに決定!
IMG_4415
レモンのパウンドケーキ。
使用しているレモンが国産なのがポイントです♡ かなり小振りのサイズですがその分安いし、食べ過ぎ防止になるので逆に良いですね♪
「見た目のトッピングは何もないシンプルそのものだけど、生地には果肉をたっぷり入れてるし苦味が出ないよう白い部分は入れないように細心の注意を払っているんですよ」とはお店の人の談。

さて実食。
美味しい~!!
家庭で作るようなシンプルで余計な物が入ってない素直な味に、レモンの酸味が絶妙なアクセント♡
さらに表面にうっすらかかったグレーズも、パリパリした食感と更なるレモンの味わいを添えてくれて、良い仕事をしています(*^-^*)
これは…どんどん追加で食べたくなっちゃう!!サイズの小ささに救われました。危ない…食べ過ぎ注意案件です!

お店に買いに行く…のはちょっと遠すぎて無理なので、また特別販売に来てくれるのを待ってます(^^♪
ご馳走さまでした!




人気ブログランキング参加中!

 

ローソン ウチカフェのケーキって結構美味しいよね

まぁそんなわけで誕生日です。
でも平日なので特にこれといって何もしません。
が、一応ケーキくらいは買おうかな、と…。
仕事帰りだと普通のケーキ屋さんの棚はもうカラッポなので自宅近くのローソンに行って来ました。
思った通り、遅い時間でも色々選べる程度の品揃えは堅持していました♡ で、選んだのはこれ!
IMG_4413
最近発売されたCUPKEシリーズのティラミスと、見た目に心が動いた「ふわふわスノーボンブ」
CUPKEは前から気になってたので、当初はこのシリーズで二味…と考えていたんですが、このふわっふわの見た目に心が動いてしまって…。

結論から言えば大当たりでした!ふわふわ滑らかなクリームがたっぷり!むしろ本体がクリーム、と言えるくらいたっぷり!でも甘すぎなくて食べやすい!
なにこれ満点じゃね…?

ティラミスの方も結構本格的な味がして美味しかったんですが、今回は圧倒的にふわふわの勝ち!
美味しかった~♡シアワセ(*^-^*)





人気ブログランキング参加中!

 


アンテノールの 果実のタルト

ものすご~く私事ですが、13日は私の誕生日です。
というわけで、姉がプレゼントをくれました(*^-^*)
IMG_4410IMG_4411
アンテノールの「果実のタルト」
以前から食べてみたいなと思って気になっていたお菓子です!嬉しい!さすが姉、生まれた時からの付き合いだけあって喜びのツボを心得てます(笑)

無花果、オレンジ、クルミ…と盛り沢山のトッピング!生地にはキャラメルを練り込んであると、小さいながらなんとも贅沢なケーキです♡
しっとりして口の中でホロっととろける生地も素晴らしい…!さすがアンテノールです!
やっぱり神戸の洋菓子はイイ…♡




人気ブログランキング参加中!

 

ロッテの パイの実クレームブリュレ

気軽に食べられる日常おやつの一つ、ロッテの「パイの実」
私にとっては特に好きでも嫌いでもない部類のお菓子です。でも「食べたいな」と思うタイミングはやっぱり…新味登場の時!というわけで、今回はこちら!
IMG_4355
クレームブリュレ味!

なんかこう、パッケージが異様に美味しそうじゃないですか?クリームとか舌の上で蕩けそうじゃないですか?期待感をそそりまくるパッケージ……デザイナーさん、やるな!

で、あっさり引っかかって購入。
お味は…まぁ思った通りの味って感じ?物凄く美味しい!というほどではないけど期待外れ!というような味でもないです。普通に美味しい、そんな感じ。

強いて言えば味のインパクトはちょっと弱めですが、その分飽きが来ない仕上がりになってるかなっていう印象でした。最後まで「美味しいな」と思って食べられます。クドくない。意外とこれ大切なポイントですよね♪





人気ブログランキング参加中!

 

不二家の カントリーマアムロイヤル 塩バター

新味を見たらつい買ってしまうカントリーマアムシリーズ。先日はちょっと失敗したなぁと思ったわけですが。
 その時の記事はコチラ → 不二家の カントリーマアム 塩バニラ

性懲りもなく、また買ってしまうわけですよ(苦笑)
というわけで、今回はこちら!
IMG_4370
カントリーマアムロイヤル 塩バター味!

ただのカントリーマアムじゃないですよ?ロイヤルですよロイヤル!
パッケージも通常版よりちょっとオシャレな感じで高級感ある!
というか、ぶっちゃけカントリーマアムの仲間に見えません!別の新製品に見えます(笑)

で・も。 流石ですよ自分で「ロイヤル」とか名乗っちゃうだけありますよ!
めちゃくちゃ美味しい!!

通常版のカントリーマアムに比べると焼きがしっかりしている感じでサクサク感が強いです。が、たっぷりのバターによってカントリーマアム最大の特徴である「しっとり」も失われていません。
程よい塩気が利いたバターたっぷりのリッチな感じがたまりません!

うん、これは文句無しに美味しかったです!良かった~♡




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • 田園Sweetsアンジェリーナの レモンパウンドケーキ
  • ローソン ウチカフェのケーキって結構美味しいよね
  • アンテノールの 果実のタルト
  • アンテノールの 果実のタルト
  • ロッテの パイの実クレームブリュレ
  • 不二家の カントリーマアムロイヤル 塩バター
  • 宮崎土産、頂きました♪
  • たけのこの里 いちごのショートケーキ味
  • スナッフルスの ティラミスオムレット
  • ライブドアブログ