夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

スイーツ

マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ

マキィズマックスイーツの出張販売を見かけたので買ってみました。
店名には全然ピンと来てなかったんですが、調べてみると神戸の…あ、マキィズチョコレートのマキィズ??
店の写真看板には「キャラメルブリュレミルフィーユが話題!」としか書いてなかったから気付かなかったよ…!チョコなら食べたことあるんだ試食だけど!(笑)

その噂のキャラメルブリュレミルフィーユとやらは大変美味しそうだったんですが、ホール売りしかなくて…二人で食べるにはちょっと大きいかな~と思ったので、お手頃サイズのスティックタイプを購入しました。
IMG_5361IMG_5363
中のクリームは結構色々な味がありましたが人気商品だというカスタードと、個人的に好きなストロベリーをチョイス。

ん~、サクサク生地に表面のパリパリキャラメリゼが最高の歯触り♡
そして、しっかりしたバニラ味の蕩ける滑らかクリームがたっぷり♡シアワセ~(*^-^*)
いちごの方は甘いだけでなく仄かな酸味があって飽きの来ない味わい(^^♪

これは美味しい!
やっぱり神戸の洋菓子は最高ですね!





人気ブログランキング参加中!

 

久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡

コロナ感染がとりあえず落ち着いているうちに…と思いまして、久しぶりに…本っ当~に久しぶりにレジャーです!!
同僚からおススメされて、姫路の歴史博物館に「驚異と怪異」展を観に行ってきました(^^♪
姫路は半年ぶり?一年ぶり?う~ん、一年ぶりくらい…かな?姫路城は今日も変わらず綺麗です(*^-^*)
IMG_5348

さて今回の驚異と怪異。
IMG_5352
人魚のミイラが不気味さを演出してますね(笑)
割と人魚関係の展示が充実してました。
驚異と怪異といえば、以前にも全く同じテーマの展覧会に行きまして…。
   

あの時は天下の国立民族学博物館でしたからね、作品点数や解説の充実度は比べるべくもないですが、姫路も結構頑張ってたんじゃないかなと思います。
仮面系の不気味さが際立ってました。
特に「驚異の部屋」コーナーの不気味さはかなりのものでしたね!

とりあえず時節柄、疫病封じのアマビエ画像をどうぞ!
IMG_5351


ついでにちょっと目につくカラーマンホールの写真をば。
IMG_5353IMG_5354
姫路城バージョンと白鷺バージョンがありました♪
実はマンホール好きです(*^-^*)


さて実は姫路城に向かう途中のアーケード街に、以前から気になっているかき氷屋さんがあるのですが。
IMG_5357
コロナ以前はいつ行っても大行列で、並んでまで食べなくても…とスルーしていたんですが、今このタイミングなら空いているのでは?と思って立ち寄ってみました。
やっぱり空いてた!というかガラガラだった!もっと言えば私一人しかいなかった!衝撃!
IMG_5355
色々迷ったけど、オレンジと柚子のヨーグルトかけに決定!ヨーグルトが自家製というのが決め手でした。

めちゃウマ!!ふわふわ氷にジューシーなソースがたまりません♡
フルーツソースは上の方がオレンジ、下の方が柚子でした。
半分くらい食べたところで別添えの自家製ヨーグルト&練乳ソースを投入!
このソース、甘すぎない所が良いですね。オレンジにも柚子にもバッチリ合ってました♡
結構お高いのでちょっとビビったけど(客が私しかいないので逃げられない笑)
値段相応の価値はあったかな~(^^♪
満足です!!


本日のお土産はかん川本舗の生しほみ。
IMG_5362
塩味饅頭は正確には姫路じゃなく赤穂のお土産ですが…(笑)
地元で手に入らないということに変わりはないので!
餡の塩味が結構強めで、ふわとろ仕上げのお餅が美味しい~♡
普通の塩味饅頭より生タイプの方が断然好みですね!


久しぶりに歩きまくって疲れたけど楽しかった~(*^-^*)
何も気にせず各地を旅歩きできる日が早く戻ってきますように!




人気ブログランキング参加中!

 

アンテノールの レモンのクリームサンド

ちょっと目についたので買ってきました(^^♪
IMG_5345
アンテノールの レモンのクリームサンド♡
夏らしい爽やか可愛いパッケージですね~(*^-^*)

中身はこんなの。
IMG_5346IMG_5347
生地がすっごいレモン色ですよ!
綺麗な黄色です。
いかにも「レモン果汁たっぷりで酸味あります!」という感じに見えますが、酸味は…ほとんど無いかな。レモンは風味付け程度で、普通に甘いお菓子です。
でも生地はサクサクしっとりでクリームは絶妙に美味しい(*^-^*)
この辺はさすがアンテノールです。神戸の有名洋菓子店なら間違いないって信じてる!


ちなみにこのクリームサンドシリーズ、春には苺が販売されていまして、こちらも好きで思い出したように買ったりしてます。
    

いやもう…どちらも甲乙つけがたい美味しさなわけですが。
やっぱり季節柄、今食べるならレモンが良いかな~。





人気ブログランキング参加中!

 

ブルボンの エリーゼ ゴールデンパイン

夏が近付いてくるとお菓子の世界はレモンにパインにオレンジに、と爽やか系が目白押し(^^♪
この手の味が大好きな私にとっては嬉しい限りです!
というわけで、今回はこちら!
IMG_5331
ブルボンのエリーゼ、ゴールデンパイン味!

エリーゼ自体は昔からある定番お菓子ですが、こうやって期間限定味を出してくれると新鮮でつい買っちゃいますね♪

さてお味は…
うん、かなりしっかりパイン味!
爽やかで酸味が効いたクリームが良い感じです(*^-^*)
夏らしくて美味しい~♡

ウエハースでクリームを包み込んでるというエリーゼの形状がまた、暑い季節でも手がベタベタすることなく食べられて良いんですよね。
まさに夏のために生まれたお菓子なのかも!





人気ブログランキング参加中!

 

大黒屋丹治の 風笑&大国鮎

播磨の名産品アンテナショップで見つけたので買ってみました♪
たつの市のお店、大黒屋丹治さんのお菓子二種。
まずは名前が気に入ったこちら。
IMG_5337
「風笑」
風が笑うと書いて「ふわら」と読むあたりが何となく気に入って(笑)
和風オムレットというのもポイント♡
IMG_5339
中身はこんな。餡子たっぷりです!
そして何より特徴的なのはチョコが入っているということ!
食べてみるとサクサクのチョコで食感が楽しい(^^♪ 意外と餡子ともマッチしていました。
うん、美味しい!

IMG_5338
もうひとつは「大黒鮎」
大黒屋さんで大黒という名前が付くんだからこれは自信作ってことでしょ、と思ったので。
中身は…
IMG_5340
なんということでしょう。持ち帰る過程で鮎さんのお身体がズタボロに(´;ω;`)ウッ…

いや、でも味に変わりはないですからね!
食べてみると…
美味しいな!形以外はごくオーソドックスな最中なんですけど、餡がなんともいえず上品!
最中の皮もサクサクで餡子の味とよく合ってる♡
実は私、最中はあんまり好きじゃないのですが、その私が美味しいと思うんだから相当ですよ!


大黒屋丹治さんって今回初めて知ったお店なんですが、どちらも大変美味しかったです。なんといっても餡子の味が良い♡
また見かけたら買ってみよう…。

ちなみにお店のホームページをチェックしてみたところ、代表作は「大黒餅」らしいです。それも食べてみたいですね(*^-^*)







人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • ライブドアブログ