夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

スイーツ

SANRITSUの りんごパイ

夏真っ盛りに食べたレモンパイが美味しかったので、秋商品も買ってみました♪
というわけで、今回はこちら!
IMG_5424
SANRITSUのりんごパイ。

同じメーカーの同じパイシリーズだというのに、見た目が全然違うというね!
ちなみにレモンパイはこちら ↓ ↓
    

今回のりんごパイはレモンの時のように生地の中に包み込む形じゃなくて表面にりんごジャム。
見た目だけならミスター〇トウの製品のようです(笑)

さてお味は…
表面のりんごジャムがなかなか爽やかでジューシーな仕上がりですね。このジャムはなかなか…(*^-^*)
でも、パイ生地はレモンの時の仕上がりの方が好きだったかなあ。こちらのパイはちょっともたつく感じです。
美味しかったんですがレモンの時ほどの感動は無かったかも…。





人気ブログランキング参加中!

 

ブルボンの ショコラエリーゼ ホワイト&宇治抹茶

ブルボンのエリーゼといえば昔からある定番お菓子のひとつ。
でも時々目先の変わった新商品を投入してくる銘柄でもあります。
そんなエリーゼ、今回目に付いたのはこちら!
IMG_5395IMG_5428
ショコラエリーゼ!

通常のエリーゼはチョコをウエハースでくるんでいるため夏場でも手を汚す心配なく食べられるチョコレート菓子。
ですが、今回のコレはその利点を完全放棄してきましたね(笑)
夏場じゃなければ問題なし!いえ夏場でも冷房環境なら問題ないですが!

では食べてみましょう♪

うん、中身は確かにエリーゼ。でも表面に分厚くかけられたチョコが、なんかエリーゼをもっと高級感漂う場所にいざなってますね(*^-^*)
通常版のエリーゼより「チョコ食べてる」って感じです!

どちらの味も美味しかったですが、私はホワイトの方が気に入りました。
シンプルな分、味のバランス調整に気を使ってるなって感じでしたね。美味しいです!




人気ブログランキング参加中!

 

マンモス展 に行ってきた

大阪南港ATCに「マンモス展」を観に行って来ました(^^♪
IMG_5449

シベリアの永久凍土から出土した冷凍マンモス、一度見てみたかったんですよ!

なんか凄かったです!圧巻です!!

ウマとかバイソンとか、あんな完全な形で残ってるものなんですね…!
マンモスの頭以外は撮影可能な展示だったので、「ちょっと不気味」と思いつつも写真に収めさせて頂きました。滅多に見られない貴重なものだし。

今回の冷凍モノの展示はなんと世界初公開!冷凍展示室の用意が難点のため、展示可能な場所がほとんど無いそうです。
こういう時、日本の技術に感謝しちゃうなぁ…!

ちなみに今回の展示環境を調えるのに東京のマンション買えるくらいの費用がかかってるとか!
そりゃ観客数かせがないと大変だわ…。

あとマンモス復活研究に近畿大学が絡んでるのにちょっとびっくり。近大ってマグロ以外にも色々手を出してたんですね。
研究の現在とか今後の展望とかの説明パネルが妙にハイテンションで熱かった(笑)けど、これ近大の仕事ですか?

ちなみに会期終了間近です。この週末は連休で多分混むと思ったので、密を避けるためにも、と平日に訪問したんですが…かなりの混雑でした!!とりあえず大阪コロナ追跡システムに初登録はしてきましたよ!


さて古代に想いを馳せた後はお土産です♡
今回はこれ!
IMG_5452
モロゾフのプリンロール&モンブランロール
モロゾフ自体はあちこちにありますが、このケーキは大阪の阪神百貨店限定ということなので迷わず購入です♡
プリンの方はいわゆるモロゾフプリンの味かと思ったら、結構洋酒の効いたオトナの味わいだった!モンブランの方はまあ期待通りの味。ふわっふわのケーキにトロットロの滑らかクリームで大変美味でございました(*^-^*)

と、こちら!
IMG_5453IMG_5454
長手長栄堂の淡路いちじくチョコレート
淡路オレンジの方は食べた事あるんですが、いちじくバージョンを見たのは初めて。絶対美味しいやつ、と思ったので購入です!
赤ワインと共に蜜漬けしてセミドライにしたいちじくにベルギーチョコのコーティング…
って、聞いただけでもう美味しいやつじゃないですか(*^-^*)
実際美味しかったです!ドライいちじくそのものも美味しかったけど、たっぷり贅沢にコーティングされたチョコがまた美味しい♡思った以上に分厚くチョコ掛けしてくれてました!私はどちらかというとホワイトチョコが好きです♡

あともうひとつ、これ。
IMG_5450
フルーツ・ジャパンのスティックケーキ
黄金桃、白桃、マスカット味の三点セット。このラインナップで岡山のお菓子だなって丸わかりですね(笑)
こちらはかなり日持ちするのでまだ食べてないんですが、多分きっと美味しいはず!期待してます!



久しぶりの大阪、やっぱり楽しかったです!
コロナ警戒しつつも少しずつ日常を取り戻していると感じる今日この頃。このまま収束してくれるといいけど…冬が心配ですね。感染対策頑張って、レジャーのある日常を死守しましょう!




人気ブログランキング参加中!

 

Maybelleの 瀬戸のめぐみレモンケーキ

お菓子の世界は既に秋。夏の象徴というようなレモン系のお菓子はすっかり姿を消しつつあります。
そんな中、お得にちょっと良いお菓子が手に入ってしまうイベント、それがお中元ギフトの解体セール(^^♪

というわけで、今回はギフト解体コーナーで見つけたこちら!
IMG_5431
レモンケーキに「瀬戸のめぐみ」と付くだけで妙に美味しそうな気になるのは多分私だけじゃないはず!

パッケージの写真からマフィンっぽいのを想像していたんですが、もっとふわふわで完全にケーキですね♡生地にはレモンピールも練り込んであって爽やかです。
レモンクリームは…このパッケージで見るほどしっかり「クリーム入ってます」という感じではありませんでした。なんというか、生地と一体化してた(笑)

クリーム自体は思ったほど酸味はなくて、どちらかというと甘い仕上がり。でも生地のレモンピールのほろ苦さが良いアクセントになってて美味しかったです。ちょっと良いやつ、って感じがふつふつと漂っていて贅沢な気分になれました(*^-^*)




人気ブログランキング参加中!

 

毎年恒例!ミスド DE ハロウィン♪

毎年9月~10月くらいに発売されているハロウィンドーナツ。
さつまいもドのCMは見てたけど、もうハロウィン商品が出ているとは知りませんでした!
知ったからには食べます!
というわけで、今回はこちら!
IMG_5432
くるくるピンクミイラ♡ カワイイ♡
今回はとにかく前情報とか何もない状態だったので完全に見た目だけで決めました(*^-^*)
5種類発売されていましたが、見た目のインパクトで「びっくりゴースト」と迷った結果こちらに。

見た目のイメージではサクサクタイプのドーナツを想定していたんですが、食べてみたらもっちりタイプでした。それでドライフルーツがゴロゴロ入ってました。かなり食べ応えがありますね。

ストロベリーチョコのコーティングとドライフルーツたっぷりの生地が意外と合っていて美味しかったです(^^♪

ハロウィン本番にはまだ1か月以上あるという事実は気付かなかった方向で!




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • SANRITSUの りんごパイ
  • ブルボンの ショコラエリーゼ ホワイト&宇治抹茶
  • ブルボンの ショコラエリーゼ ホワイト&宇治抹茶
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • Maybelleの 瀬戸のめぐみレモンケーキ
  • ライブドアブログ