夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

美容・健康

今シーズンのインフルエンザは少なかった…感染対策には効果あり

新型コロナが猛威を振るい、ついに緊急事態宣言という事態になってしまった今日この頃。
例年ならインフルエンザの流行が終息し、花粉症患者が増えてくる季節です。

テレビでも時々取り上げられていますが、今シーズンは本当にインフルエンザ患者、少なかったです。
私の勤務先の場合で例年の3分の1くらい?
思えば去年の10月頃にはもうインフルエンザ第1号患者が発生して、テレビでも今年はインフルエンザの流行が早いみたいなニュースが出ていたはず。実際12月頃までは例年通りのペースで患者さんがいました。

が!

新型コロナでみんなが感染対策に熱心になりだした頃にはインフルエンザ激減です。物凄く減りました。

感染対策としてはインフルエンザも新型コロナもやることは同じ。
今まで「自分は大丈夫だから」と何の対策もしていなかった人が対策するようになったり、今までも対策はしていたけどより徹底するようになったり、で大きく結果が出た形なんだと思います。
コロナは過去のデータもないしPCR検査自体が少ないから目に見えた対策効果って分からないけど、少なくともインフルエンザ発症数という形で感染対策の効果が見えています。

感染対策はきっと無駄じゃない。きっとみんなの命を救う効果が出てくれてる。

「こんなことしても感染は防げない」と思わず、感染対策、頑張りましょう!





人気ブログランキング参加中!

 

アイリスオーヤマでマスク買えるそうな

いつ手に入るのか全くさっぱり見当もつかないマスクですが、アイリスオーヤマの公式サイトで13時から販売しているそうですね。
私の職場の同僚が「1時間リロードを繰り返してなんとか買えた♡」と報告してくれました。
6月からは国内工場で月6000枚の生産体制に入るそうですが、もう買えるようになってるんですね…。
ドラッグストアなどでもアイリスオーヤマのマスクが買えたという声がちらほら聞こえているようです。

布マスクとか手作りとかも徐々に増えてはいるようですが、やっぱり主流は使い捨て。気持ち的にも洗って再利用よりも使い捨てに出来る方が安心できるというもの…しかも安価という所が素晴らしい!
まぁ送料が結構するようですけども。

我が家は今のところコロナ騒ぎ直前に偶然ストックしていたマスクがまだあるので何とかなっていますが、とにかく補充ができない状態ですからこれは嬉しいニュース!
ありがとうアイリスオーヤマ!





人気ブログランキング参加中!

 

デマ拡散、ダメ絶対!

新型肺炎でSNS発のデマによりトイレットペーパーが品薄中のようです。

曰く、マスクと原材料が同じだから、マスク増産のために材料が使われてトイレットペーパーの製造ができないとか。

 → マスクは不織布、トイレットペーパーは再生紙。材料は違います!

曰く、中国の工場が動かないからこの先の生産ができなくなるとか。

 → トイレットペーパーの9割以上が国内工場で作られています!


このあたり、今ネットでも一生懸命伝えようとしている人はいるんですが、良くも悪くも影響力の強いテレビが「ご覧下さい!棚がカラッポです!」みたいな感情的な報道をしがちなのが痛いですね。テレビは視聴率が稼げればそれでいいので、センセーショナルに煽る方向に行きがちなんですよね…。

あとは悪質な転売ヤー。そもそもこのデマ騒ぎも転売屋が発信し始めたのでは?みたいな話も出ています。嘘か本当かは知りませんが!
でも、みんなが困っている時に荒稼ぎしようというその人間性が理解できない!

トイレットペーパーは十分な在庫があり製造も安定しているので、一時的に棚が空になってもきちんと補充されるそうです。不安になるのは分かるけど、買占めはせず必要量だけのストックに留めましょう!買占め行為をせず通常の量だけの購入なら無くなることはまずない、とのことです。
そして転売されている物は極力買わない方向で!!超高額で出品してても誰も買わなければいずれ消える…はず。

この流れでティッシュペーパーや生理用品、紙おむつまで買占めが始まっているとか。中でも紙おむつは無くなると超困りますよね。赤ちゃん用より大人用の介護おむつが不足する方が実は困るという…。赤ちゃん用は布おむつという手も使えるけど、大人は量が…ねぇ?
そう考えれば、品薄と聞いて不安でつい買いこむ気持ちは解る…解るけど、必要だから多めにストックしたい人間心理に付け込んで、転売目的に買い占める人は許せない!

購入は必要な人が必要な量だけ!
そして、変なデマに惑わされない!ツイッターで気になる情報を見かけても、「それは大変!共有しなきゃ!」と拡散させる前に「それ本当に正確な情報なの?」と調べるクセを付けましょう!




人気ブログランキング参加中!

 

マスク、無くなってござる

新型肺炎がかなりの騒ぎになってきましたね。ニュースやネットでも各地で「マスクが無い!」と騒ぎになっているようですし、フリマアプリなんかではボッタクリかと言いたくなるような金額で取引されているらしいですが…ウチのあたりは観光地があるわけでもない田舎町だし、あんまり関係ないかも?

とか思っていた時期が私にもありました。

無くなってます、無くなってますよ!ウチの辺りでもドラッグストアからは姿を消してます!
いやまぁかなりの高級タイプとか、子供用の小さいサイズならまだ売っているようですが。


ところで私の職場は病院なので、医療機関御用達の業務用通販なんてもののカタログもあったりします。いつもマスクはこの通販会社から購入しています。
で、「まだ余裕はあるけど品薄になる前に追加注文しとこうか」という話になったのですが…

朝一番にFAXが来ました。「この騒ぎで対応が追いついておらず、1日10箱限定とさせていただきます」とな…!
これは思った以上に手に入らなくなるかも?と、取り急ぎ上限の10箱を注文しようとしましたが…
繋がらない!ずっと話し中で繋がらない!注文が殺到している模様です。

仕方がないので午後からまた注文チャレンジしてみよう、という話になったのですが…

午後一番にFAXが来ました。「全然対応できません!1日3箱限定とさせていただきます」
…!
衝撃!
医療機関でこの時期に、マスク3箱なんてアッと言う間に使い切ります!
救いは「1日」3箱であれば毎日注文しても構わない、ということですが…

大変なことになってますよ…。
もちろんマスクの会社もすぐに増産体制は取ってくれると思いますが、早く落ち着いて欲しい…。




人気ブログランキング参加中!

 

アレッポの石鹸、ついに買ってみた!

石けん好きの間では有名な、完全無添加が売りの「アレッポの石鹸」
私も一度は使ってみたい…と長い間思っていましたが、旅行土産とか頂き物の石鹸が数多く残っていたのでググっとガマン…し続けていました。で、先日ついに!そういった石鹸を使い切ったので、ようやくの購入です♡
IMG_3205
見た目は可愛げが全然ないですね(笑)

綺麗な色も付いてないし、良い香りも付いてないです。というか、むしろそれが売りです。
それなりのお値段はしますが割と大きいので、そこまで「高い!」というイメージはないですね。

使ってみると泡がきめ細かくて、洗い上がりはしっとり。なかなか良い感じです(*^-^*)
香りは…ちょっと炭っぽいというか薪っぽいというか…な匂いがするんですが、まあ別に気になるほどではありません。
これ、説明書きでは「顔だけでなく髪にも身体にもどうぞ」とか書いてあるんですが。でもなんか、髪を洗うのに使うのは勿体ない気がしてしまうなぁ。





記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • ライブドアブログ