夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

美容・健康

アレッポの石鹸、ついに買ってみた!

石けん好きの間では有名な、完全無添加が売りの「アレッポの石鹸」
私も一度は使ってみたい…と長い間思っていましたが、旅行土産とか頂き物の石鹸が数多く残っていたのでググっとガマン…し続けていました。で、先日ついに!そういった石鹸を使い切ったので、ようやくの購入です♡
IMG_3205
見た目は可愛げが全然ないですね(笑)

綺麗な色も付いてないし、良い香りも付いてないです。というか、むしろそれが売りです。
それなりのお値段はしますが割と大きいので、そこまで「高い!」というイメージはないですね。

使ってみると泡がきめ細かくて、洗い上がりはしっとり。なかなか良い感じです(*^-^*)
香りは…ちょっと炭っぽいというか薪っぽいというか…な匂いがするんですが、まあ別に気になるほどではありません。
これ、説明書きでは「顔だけでなく髪にも身体にもどうぞ」とか書いてあるんですが。でもなんか、髪を洗うのに使うのは勿体ない気がしてしまうなぁ。





たまには商品紹介をしてみる!エレクトーレのエイジングケア

アフィリエイトのA8netで久々の掲載案件。なんと!エレクトーレじゃん!これ使ったよ!

というわけで、最近めっきりやっていなかった商品紹介でも。



ここの製品の看板商品っていうんでしょうかね?イチオシの商品がこれ、10秒ケアのフェイストリートメント。洗顔後の濡れた手・濡れた顔のままお肌に伸ばして10秒放置、のち洗い流すだけという簡単ケアが売り。

この「濡れたままでOK」というのがお手軽なんですよね。放置時間も10秒間だけでいいので時間もかからないし、それでいて洗い上がりはなんだかスベスベのツヤツヤになるんです。ちょっと肌が明るくなったような感じ?
自分でも使ってみて、結構良いと思った商品です。今回は2週間のトライアルセットがお得なキャンペーンの展開中ですが、トライアルと言う言葉でイメージするより結構大きいサイズが届きますよ♡
興味のある方はこの機会にお試しあれ♪



  

ほ、骨にヒビが入った…だと!?

それは台風がやって来た日のことでした…
台風とは全く無関係に、足の薬指が、椅子の脚にゴイン!とぶつかりました。
うおぉ~、めっちゃ痛い!
とは思いましたが、しばらくすると痛みも引いたので気にしていませんでした。
が…
1時間ほどすると、立ったり歩いたりでズキンと痛みが走るように…。さらにぶつけた場所がイヤな感じの青黒い色になってきたじゃありませんか。そして時間が経過するごとにどんどん指がド紫色に変色していくし腫れていくし。もちろん痛みもだんだん強くなっていきます。それも足の甲側に曲げても大して痛くないのに足裏側に曲げようとすると痛みが強くなるという状態。
これ…覚えがあるなあ。
実はまだ中学生の頃の体育で手の指にヒビが入った時がまさにこんな感じだったんです。その時の医師の説明が「ヒビが広がる方向に曲げると痛むんだよ」というものでした。
今回、足と手の違いはあるものの現象としてはソックリです。なので、とりあえず医者に行きました。

やっぱりヒビ入ってました…(TДT)

甲側に曲げる分には大丈夫なので歩くのに支障は無いんですが、靴で圧迫されると足を地面に付けるだけで痛いのでサンダルしか履けません。素足サンダルはそろそろ終わりの時期とはいえ一応まだ夏といえる気温なので助かりましたが、これもう少し寒い時期だったらキツかったな…。

ちなみに事情を説明した職場の同僚には「なんで小指じゃなくて薬指!?珍しすぎる!」と爆笑されました。
どちくしょう。

なんで薬指かって?そんなの私が聞きたいです!!



肺年齢&血管年齢を測ってもらった!

職場のクリニックに新しい検査機械がやってきました。肺機能と血管の状態が測定できる機械です。
で、看護師さんたちの操作練習のための練習台になってきました!
練習台なのでモチロン無料!で検査がやってもらえて大変ラッキー(^^♪

で、結果は…

肺年齢は実年齢-10歳!
血管年齢は実年齢-6歳で動脈硬化の兆候なし

という良好な結果でした。
肺年齢の方は検査中の看護師さんの声かけでブハっと笑ってしまったので、本当はもっと良い結果が出るはずだった気がする…!

思わず笑っちゃった私の結果を踏まえて、看護師さんが声かけするタイミングや声かけの言葉を再考することになったので、モニターとしての役目はちゃんと果たしたと思いますよ?



ウオーキングアプリ「aruku&」 を入れてみた

登録したらTポイント30ポイントが貰えちゃうよ、というキャンペーンに釣られて、「歩くだけでポイントが貯まり、Tポイントや豪華賞品が抽選で貰える」というアプリ「aruku&(あるくと)」を入れてみました。

ただ歩くだけで歩数に応じてポイントが貯まるのと、日々のミッション(何歩以上歩け、とか)をこなすとポイントが貰えるほか、ポケモンGOみたいな感じ(多分)で、あちこちで遭遇する「町の住民」から何かしらの依頼を受け、それをこなせば大量ポイントというゲームっぽい部分があるアプリでした。ちなみにポケモンGOはやっていないので、実際に機能が似ているかどうかは解りません!想像の世界でお送りしております(笑)

初心者サービスのチュートリアル的な感じなのかもしれませんが、今のところレベルもサクサク上がるし、住民からの簡単な依頼も貰えて割と楽しく歩けています。「もう何歩でポイント貰えるから、エスカレーターやめて歩こうかな」という感じでモチベーション上がるので、運動不足解消には悪くないかと…。

ただ口コミの評判を見てると「楽しい!」という好意的な評価と「使えね~!」という否定的な評価で真っ二つになっているようです。ネットの声では「田舎に住んでると住民に出会えなくて依頼が発生しない!」とか…。まあ私はもともとがTポイント狙いで、それ以外の機能については割とオマケ的な考えでインストールしたので、今のところは楽しんでいます。
これで少しは痩せるかな~?



記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ハローキティスマイル に行ってきた
  • ライブドアブログ