夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

雑記

中国、海外旅行禁止令ですって

新型肺炎の蔓延を受けて、感染拡大を防ぐために27日から中国人の海外旅行が禁止されるそうですね。
でもさぁ、これ…みんな思ってることだと思うんですが。ハイご一緒に!

遅いよ!!

もう春節の旅行客世界中に飛び立っちゃってるじゃないですかー!
日本にだってもう沢山旅行客来てますよね。正直…今さら!?って感じ。
なんかこう、確信犯ぽいというか。旅行禁止で春節を楽しみにしていた人達の暴動が起きるかもしれないから敢えて時期をずらしたようにしか思えません。
なんか症状が普通の風邪っぽくて肺炎の診断が難しいらしいし、感染拡大が心配です…。




人気ブログランキング参加中!

 

生ゴミ処理機、買ってみた

ウチの地域はゴミ袋の指定が無いのでスーパーの袋でもなんでも使って良かったのですが、ついに2年後から有料の指定袋が導入されることに…。
というわけで、少しでも減量するべく生ゴミ処理機を買ってみました。

実は以前にも生ゴミ処理機は使用していたんです。パナソニックの高性能のお高いやつ。乾燥破砕タイプで、ゴミの量は激減するし操作は簡単だし手入れも楽だし消耗品なんかの追加コストも発生しないし文句なし!特に年末年始の ”ゴミが増えるのに回収が来ない”時期を安心して過ごせるのがお気に入り!
…だったんですが、3年くらいで故障してしまって…。

何度か「また買おうか」という話は出たんですが、なにしろ結構なお値段です。最初に購入した時は自治体から半額助成があったので購入に踏み切りやすかったのですが、現在地元の自治体では助成を行っていないので全額自己負担です。

なので今回は「そんなに高性能じゃなくていいから安いやつ」というコンセプトで探してみました。
候補は2つ。パリパリキューブというコンパクトタイプと、エアドライという温風を使わず電気代が安いというタイプ。

で、選んだのがこちら。
IMG_4869
エアドライ。
思っていたよりデカくてちょっとビビりました(笑)
生ゴミを入れる容器は赤いのと緑の、二つがセットになっています。食品乾燥機として使ってドライフルーツなんかを作ることも出来るので、色で食品とゴミを使い分けるといいよ♪ という狙いみたい。
…それならフタも二つ入れてくれ(笑)

思った以上に単純な構造になっていたので、前回のようにすぐ故障してしまうことは無さそう、かな?
早速使ってみましたが、気になっていた音の大きさは「換気扇より少し大きいかな」程度だったので、台所の片隅に置いてリビングにいる分にはほとんど気になりませんでした。良かった(^-^)
臭いも大丈夫そうです。

温風ではなく単なる風で乾燥させるタイプなので処理時間は長めだけど、その分本体価格も電気代も安い、というのがセールスポイント。破砕しないから劇的にカサが減るということはないけど確実に軽くはなるし、寝ている間に使えば処理時間も気にならないでしょ…と思っていたんですが、オートストップではないということだけは誤算でした(苦笑) 実物を見た時に単純な仕組みだとは思ったけど、オンオフも完全手動だったかぁ…。

まあそこらへんは使い方の工夫でどうにでもできると思うので、今後の活躍に期待します(^^♪





人気ブログランキング参加中!

 

今年も終わりです

早いもので、令和になって最初の年ももう終わろうとしています。今年も色々…本当に色々ありましたが、とりあえず無事に新年を迎えることができそうです。
好きなことだけを書き散らしているこのブログも5年目の年末を迎えます。いつのまにこんなに続いていたのかとびっくりするくらい。なんとか今年も「毎日更新」という目標は達成できました♪
ご来訪いただいた皆様、バナーをクリックして下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m 
 

「この時期になるとよく読まれるな」という記事の傾向は今年も同じだったのですが、ちょっと驚いたのがこれ。

   

菓匠清閑院の「吉慶だるま」というお菓子についての記事です。
年末年始に読まれるなら解るんですよ?でも、何故か通年読まれていたんです。迎春菓子だし、通年で売っているわけではないハズなんですけどね?不思議です…。
これ、今年最も読まれた記事NO1を見事に獲得してしまいました。
ちなみに去年まで不動の1位だった
   
   

こちらの記事は第2位でした。やっぱり今年もよく読まれてます。
大したこと書いてなくて申し訳ないくらいなんですが!!

さてさて年号も改まり、間もなく新年。気分も新たに、また毎日更新を目標に頑張りたいと思います。
それではよいお年を!




人気ブログランキング参加中!



仕事納め!大掃除を始め…るのは年末には向かないと思う

月日の経つのは早いもので、ついこの間「令和が始まったぞ!」と盛り上がってたはずなのにもう年末です。
仕事は本日(日付変わってるので正確には昨日)で終了、9連休の始まり(^^♪
さあ大掃除やらなきゃ!
…というのがまあ年末の恒例行事なわけですが…。

大掃除って、年末にやるものじゃないよなと思う今日この頃。何故なら…

ゴミ回収が来ない!!

回収のスケジュールは自治体によってもカレンダーによっても違いますが、うちの地域の場合…
今年最後の回収日は私の仕事納めの前。つまりもう終わってる。そして年明け最初の回収日は仕事が始まった後。

ということは、ですね……年末の連休で頑張って掃除すればするほど、行き場のないゴミが家の片隅で待機することになっちゃうんですよ!イヤ~!!
一応一軒家なので外に置いておくことは出来ますが、それでも増える一方のゴミ袋なんて見たい物ではありません。

それでなくてもお正月の料理の準備や普段来ない帰省組のための用意など、なにかとゴミが出がちな年末…そこに、普段は手を出さない=汚れが溜まっている場所の掃除…
ただでさえ冬場は水仕事がツラいのに、寒さで油汚れなんかもゆるめるのが一苦労。汚れが溜まっている場所を拭いた雑巾は洗って再利用するより汚れる端から捨てられるボロ布を利用してどんどん使い捨てたい。気合い入れて擦ってたらスポンジだってすぐボロボロになるからどんどん使い捨てたい。障子の張替えをしようものなら大量の紙ゴミも発生する…

どう考えても、年末と大掃除は相性悪すぎでしょ!

夏場は熱中症になりそうだから除外するにしても、秋の連休あたりの方が気温的にもゴミ回収的にも絶対大掃除向きですよ!
一応換気扇や台所回りは秋に済ませておいたのですが、他の所もやっておけば良かった。

今年…はもう手遅れだけど、来年からは絶対前倒しして大掃除することにする!!


最大のネックは秋の気候が良い頃はレジャーの誘惑が強すぎて掃除どころじゃない精神状態になっちゃうことなんですが…f(^_^;)



人気ブログランキング参加中!


2019年きのこたけのこ総選挙はきのこに軍配!

はいどうも、きのことたけのこならたけのこ派の夕月です。
きのこたけのこ総選挙第3回で、ついにきのこの山が勝利を収めてしまいました…。
ずっとたけのこだったのに…。

でもまあ、ちょっと分かるんですよね。このところ、きのこの山の新味攻勢すごかったですからね~。たけのこ派の私もついつい新味に釣られてきのこの方を購入してしまうことも多かったですし、大粒きのこなんかもバンバン出てましたし。
あと党首が松本潤だったし(笑)

まぁあれだ…選挙の結果が出ると、例年勝った方は「勝利おめでとう」、負けた方は「応援ありがとう」という名目で新味キャンペーンやってくれますからね。いち消費者としてはどんな味を用意してくれるのか楽しみに待っていることにします(*^-^*)





人気ブログランキング参加中!



記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • 不二家の ミルキークリームクッキー
  • きのことたけのこ、どっちも新味!
  • きのことたけのこ、どっちも新味!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 今年も始まりますよ!バレンタイン2020!
  • 生ゴミ処理機、買ってみた
  • ライブドアブログ