夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

雑記

1プッシュで蚊がいなくなるスプレーが本当に優秀だった

「1プッシュで蚊がいなくなる」という謳い文句をそのまんま商品にしたスプレー、皆様もCMで耳にしたことがあると思います。
私はものすごく!蚊に刺されやすいので、この商品が発売された当初から気になってはいました。ただ、本当にいなくなるの?と半信半疑だったのと周囲に使っている人がいなくて効果をリサーチできなかったのとで、今まで使ってはいませんでした。
ところが!
今年、これが職場に導入されまして(^^♪
これ凄いですね!!例年この時期ともなるとあちこち刺されてボコボコになっちゃうんですが、今年はとっても快適に過ごせています♡
素晴らしい効果だったので早速自宅用も購入。手の平サイズの小ささながら結構お高い商品ですが、1プッシュでOKという使用量の少なさと効果時間の長さが特徴なのでそれなりの期間に渡って使えるし、何より確実に効果があるなら充分投資する価値があります!実は同僚も数人「買った」と言ってました。考えることは皆同じ~♪

通勤中や買い物中にも刺されはするので完全に被害ゼロとはいきませんが、自宅と職場という1日のうちで長時間過ごす場所で蚊を心配しなくて良くなってとても快適(*^-^*)
開発者さんありがとう!「本当に効くの?」とか疑っちゃってすみませんでした!




人気ブログランキング参加中!

 

キャラメルボックスが活動休止ですって!?

演劇集団キャラメルボックスが5月31日をもって活動を休止したそうですね。ネットニュースで見つけてびっくりしました。
キャラメルボックスは私が「舞台での演劇」というものを初めて観た劇団です。近年は主に劇団四季で、あとはその時々に興味がある演目とか友人が興味を持った演目を無作為に観ていたし、実のところキャラメルボックスの舞台を生で観たのはその最初の1回だけ。あとはテレビ放送になっていたのを2本ほど観ただけですが、私が「演劇って面白いな」と思うきっかけを作ってくれた劇団ですので、なんとなく思い入れがありました。
それが活動休止…
何やら裏側では色々あったらしいのですが、記事によれば「解散」ではなくあくまでも「休止」ということなので、いつか復活してくれるのを期待したいと思います。
無事活動を再開してくれたら、復活公演は観に行きたいな…。
できることならこのまま消滅、とはならないでほしいものです。




人気ブログランキング参加中!



網戸の張替えに挑戦してみた

去年破れてしまった網戸。本格的に蚊が出没するシーズンが来る前にちゃちゃっと直してしまおうと思って人生初の網戸張替えにチャレンジしてみました。
当初は業者に頼むことも考えたんですが、調べてみると3千円くらいかかるみたいで…ネットには張替え方法の動画もあるし、それを見る限り簡単そうだし、百均には必要な道具も材料も揃ってるし、だったら自分でやってみようかと。

結果から言えば…
カンタンでした!!

初めてにしては上出来じゃない?と自画自賛する程度にはキレイに張れました(^^♪
必要そうな道具は一通り揃えましたが、百均なので全部で700円+税。次回からは道具がいらないので網戸シート本体と押さえ用のゴムのみで済むから更にお安くなります。
業者頼むことを思えば随分安上がりにすみました!

ありがとう百均!そしてありがとうネット動画!




人気ブログランキング参加中!

 

さようなら平成!こんにちは令和!

はい、というわけでとうとう始まりましたね令和!
10連休満喫中の皆様おめでとうございます。私は平成最後の日は仕事でした。令和最初の日も仕事です。職場の同僚との退社の挨拶は「次は令和に会いましょう」でした(笑)
ちくしょう、テレビの前にかぶりつきで即位の行事とか観たかった…!

ところで先日4月29日には「平成最後の昭和の日に大正駅で明治R-1を飲んで五つの元号を揃えよう!」というのを楽しんだ人も多かったようですね。私は夜にネットニュースでそのことを知ったのですが…。
行けば良かった大正駅!大阪に出てたのに!環状線に乗ったのに!
そういう無意味な遊び心、大好きなんですよ。この機会に乗っかっておきたかったなぁ…!

ともあれ令和のスタートです。平和で穏やかな良き時代になりますように!





人気ブログランキング参加中!


お札、変わるんですってね

なにやら20年ぶりにお札のデザインが一新されるそうな。
ハイテク満載で偽造されにくいと評判の日本の紙幣ですが、やっぱり長い間デザインが変わらないと偽札のリスクが高くなっていくらしいのでデザイン一新は別にいいんですが。

新しい人物たちが、なんか…揃いも揃って「誰ソレ?」って感じなのがなんとも…(苦笑)
いや名前くらいは聞いたことありますよ?でも顔わかんないし、「何をした人」というのもよく分からないです。今までのお札採用の人物だってそう詳しいわけではなかったですけど、漠然と「なんかスゴいことやった偉い人」みたいなイメージはあったのに。

発表のタイミングがタイミングだし、令和合わせかオリンピック合わせで変更なのかと思ったんですが、5年後を目途にということらしいですね。そのころまでには徐々に慣れていくのかな。




人気ブログランキング参加中!





記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
おすすめポイントサイト
「貼るだけ」参加中!
楽天市場
ギャラリー
  • 北海道土産、頂きました
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 横尾忠則美術館に行ってきた
  • 千鳥屋の 葛どうふ
  • gramの平日限定バーガーが結構すごかった
  • ミスド DE 堂島ロール!
  • ライブドアブログ