夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

雑記

GoToトラベル始まる!

夏場なら感染も落ち着いているだろうから、GoToでどこか旅行に行きたいな…

そんな風に思っていた時期が私にもありました。

ですが、感染拡大が止まらない今、ちょっと遠出して遊ぼう!という気分にはなれないですね…。

ただ私、このキャンペーン自体にはあまり否定的ではないんですよ。
コロナウイルスは基本風邪ウイルスと同じもの。ということは、やっぱり猛威を振るうのは秋冬なんじゃないかなぁ、と。ならば多少なりとも観光業をサポートできる時期は夏しかない!と思うわけです。

「感染が落ち着くまで延期すべき」という意見を出している方も多いですが、観光業は今お客さんが来ないともう廃業待ったなしの状況だと思うので。
何より、「落ち着くまで」って言うけど、未知の感染症の場合「落ち着くのに2年かかった」なんてザラにあるし、そもそも「落ち着く」時期が来ないことも有り得ます。感染が当たり前になっちゃってニュースにならなくなる、という状態ですね。

今でさえ観光業は前年比5%の売り上げしかない、とかいう状況で踏ん張っています。5%減、ではなく5%しかない、ですからね。例えば来月になれば世界中から魔法のようにウイルスが消えてなくなる、というならあと1か月頑張ろう、と思えるかもしれませんが、そんなこと不可能だし。だったらなんとか感染対策取りながら折り合っていくしかないんじゃないかな、と。

ネットの意見見てたら「今は人が動かなくても金が動く時代。GoToやるのは今じゃない」というのがありまして、さすがにこの意見には反論が殺到してましたが…

人が動かないと金も動かない業種は確実に存在します!

例えば観光地のお土産屋さん。ネット通販すれば良いと思います?でも観光地にあるお土産屋さんって10軒や20軒どころではない軒数がありますが、全国に認知されているのはテレビや雑誌で取り上げられる少数のお店だけ。大多数のお店はそもそも店名で検索してもらうことすらできません。
特産品にしても、全国的に有名な商品なら検索してお取り寄せもしてもらえるでしょうが、全国的な知名度が低い商品は?店頭で見かけたら「こんなのもあるんだ」と興味を引くことができるでしょうが、そもそも知らない商品は検索できません。
作りたての○○を最大の売りにしているお店は?取り寄せの時点で「作りたて」という最大の特長を失います。
観光地の屋台でたこ焼きや焼きそばを売っているお店は?どこででも手に入る食べ物をわざわざ遠方から取り寄せる人はいませんよね。

ちょっと考えるだけでも、人が実際に動かないとお金も動かない場面がたくさん。確実に感染しないと安心できる状態になるまで出かけない、と言っていたら、感染が完全に落ち着いてさあ旅行でも、と思った時には観光業界という業界そのものが絶滅寸前でホテルも無い、なんてことになるかも…。


もちろん感染なんて気にせず遊べ、ということではなく適切な感染対策をすることは必須だと思っていますが、できる範囲で観光・レジャー業界も支えていきたい…
やみくもにGoToを否定するのではなく、どうすれば感染を抑えながら観光も成り立たせるか、そちらの道を考えていきたいものです。
とりあえず県を移動しない範囲から少しずつ出かけていこうかなぁ。
もちろん感染対策は抜かりなくやるつもりです!




人気ブログランキング参加中!

 

ちょっと…かなりショック!ハーシェリクが打ち切り!

ショッキングなお知らせを目にしてしまいました。
「ハーシェリク」シリーズの書籍化がまさかの打ち切りですって!
しばらく前から作者さんと出版社の間でトラブルになっていたらしく、web連載もかなりの期間休止になっていたのですが、連載中だった続編はその後完結までこぎつけたのに。つい先月まで、作者のTwitterでは「続編の構想練ってます」とあったのに。
書籍が終了というだけでなく、作家業までやめてしまわれるそうで…。

コミカライズもトラブルで第一部で中断してたけど最近になって漫画家を変えての第二部スタートに漕ぎつけていたし、コミカライズ版の売れ行きは好調という話だったので、小説版の続編も間もなくだろうと思っていたのに。

まさかの!
「前巻から間が空きすぎているから」ですって!
そんなの、好きな作品の続巻なら5年が10年でも待つよ!? ファン舐めんな!!
創竜伝とかハンター×ハンターとか見てみなよ!

この続編、もともとはコミカライズ第一部のコミックスと同時発売予定だったということなので確かに想定していたより間は空いたんでしょうけど…そうなったのも出版社とのトラブルが原因ということらしいのに、酷い仕打ち…。
クロさんの過去編、書籍で挿絵付きで見たかった…。その後はハーシェの部下になると予告があった最後の一人、リュンさんの仲間入り編もあったはずだったのに…。

何より「作家やめる」という発言がショックでならないです。
書籍ストップ自体はまぁ…他にもそういう作品は多々ありますが、数年後に他の出版社から刊行されて無事に完結まで辿り着いた作品もありますから。
でも作家を辞めてしまわれると、そういう未来さえ望めない。
web連載だけでも続けてもらうことはできないのかな…完全に心が折れちゃって無理なのかな…


第1巻が発売された時からずっと大好きな、良質の物語です。
作者様の心が癒されて、再び筆を執ろうと思って下さる日が来るのを待っています。

   



人気ランキング参加中!

 

給付金きた~!

全員もらえる10万円給付金、もう受け取りましたか?
我が家にもついに!給付金がやってきました(^-^)

半分は食費に充てて、あと半分は…
先日買い替えたパソ子ちゃんをこの給付金で買ったことにしようかなとも思っていたのですが、ここしばらく調子の悪いテレビの買い替え費用にというのも良い気がしてきました。

なぜならキャッシュレス還元が今月いっぱいで終わってしまうから!

どうせ買うなら還元があるうちが良いですよね~。
でも、もしかしたら還元が終了したことによる買い控え対策で価格自体が安くなる可能性もあるのかもしれない…
う~ん、悩ましい。

とりあえずあと1週間くらい悩んでみます(笑)




人気ブログランキング参加中!

 

これが噂の!シャープのマスク

職場の同僚に頂きました!噂のシャープ製マスク!
IMG_5325
おお~…
普通!(←当たり前)
下に入ってる「SHARP」のロゴが光りますね!

これ、同僚が抽選に当たったのは1か月くらい前だったそうですが、今になってようやく届いたそうです。
そうこうしている間にマスクの品薄は徐々に解消され値段も下がってきたので、わざわざ割高なシャープ製マスクを買わなくても…とキャンセルも考えたそうなんですが、息子さんの
「せっかくだから記念に欲しい」
という一声で購入を決定したのだとか(笑)

それで、「まぁ話のタネにして」と職場のスタッフ一同に1枚ずつお裾分け(笑)

そう、これ息子さんが「完璧に消毒して手袋も装着した上で1枚ずつ小分けにしたから~」というシロモノです。
せっかくなのでありがたくネタにします(笑)

ありがとうございました!





人気ブログランキング参加中!

 

パソコン買い替えます~

最近何かと不調の続く、マイパソ子ちゃん…。
最初はBのキーがなかなか反応しなくなった所からスタート。しばらく使ううち、V、F、3、C…と不調なキーが増えていき、文字を打ち込むのも変な手間がかかるようになっていました。いっそどこまで不調キーが増えるのか楽しみなくらいに
キーボードの間にホコリが入り込んでいるのが原因の場合もあるということなのでエアダスターとか使ってみても状況は変わらず、やがて5回に1回くらいの割合で起動時に画面が真っ黒、先に進めない…という状況が発生するように。
先日はついにBIOS画面が登場する有様に…(´;ω;`)ウゥゥ

まだ3年くらいしか使ってないはずなんだけどなぁ…
と本気で思ってたんですが、どうやら8年くらい使ってたみたいです(笑)

本格的に壊れてしまったら困るし、まだ動いているうちにデータのお引越しを済ませる方が安心だし、仕方ないので買い替え…と思ったタイミングでまさかのコロナ旋風!近所の家電量販店も休業してしまいました。ネットで買おうか、でも実物見たいしな…とウダウダ悩んでいたのですが、悩んでいるうちに休業要請が解除になってくれたので早速購入しました。
安さ第一で選びたかったけど、私の作業の問題で「どうしてもこの機能だけは欲しい」…というのを全て満たしてくれるのが富士通だけだったので、もっと安いパソコンは諦めて富士通ノートを購入です。過去に何度か買い換えたけど、そういえばいつもスペックの問題で富士通なんだよな…別に「凄くファン」というわけじゃないんですけどね。

今度はwindows10…色々と勝手が違いそうで嫌だったんだけど仕方ない…
これから頑張って設定します。




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • SANRITSUの りんごパイ
  • ブルボンの ショコラエリーゼ ホワイト&宇治抹茶
  • ブルボンの ショコラエリーゼ ホワイト&宇治抹茶
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • マンモス展 に行ってきた
  • Maybelleの 瀬戸のめぐみレモンケーキ
  • ライブドアブログ