夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。

雑記

給付金きた~!

全員もらえる10万円給付金、もう受け取りましたか?
我が家にもついに!給付金がやってきました(^-^)

半分は食費に充てて、あと半分は…
先日買い替えたパソ子ちゃんをこの給付金で買ったことにしようかなとも思っていたのですが、ここしばらく調子の悪いテレビの買い替え費用にというのも良い気がしてきました。

なぜならキャッシュレス還元が今月いっぱいで終わってしまうから!

どうせ買うなら還元があるうちが良いですよね~。
でも、もしかしたら還元が終了したことによる買い控え対策で価格自体が安くなる可能性もあるのかもしれない…
う~ん、悩ましい。

とりあえずあと1週間くらい悩んでみます(笑)




人気ブログランキング参加中!

 

これが噂の!シャープのマスク

職場の同僚に頂きました!噂のシャープ製マスク!
IMG_5325
おお~…
普通!(←当たり前)
下に入ってる「SHARP」のロゴが光りますね!

これ、同僚が抽選に当たったのは1か月くらい前だったそうですが、今になってようやく届いたそうです。
そうこうしている間にマスクの品薄は徐々に解消され値段も下がってきたので、わざわざ割高なシャープ製マスクを買わなくても…とキャンセルも考えたそうなんですが、息子さんの
「せっかくだから記念に欲しい」
という一声で購入を決定したのだとか(笑)

それで、「まぁ話のタネにして」と職場のスタッフ一同に1枚ずつお裾分け(笑)

そう、これ息子さんが「完璧に消毒して手袋も装着した上で1枚ずつ小分けにしたから~」というシロモノです。
せっかくなのでありがたくネタにします(笑)

ありがとうございました!





人気ブログランキング参加中!

 

パソコン買い替えます~

最近何かと不調の続く、マイパソ子ちゃん…。
最初はBのキーがなかなか反応しなくなった所からスタート。しばらく使ううち、V、F、3、C…と不調なキーが増えていき、文字を打ち込むのも変な手間がかかるようになっていました。いっそどこまで不調キーが増えるのか楽しみなくらいに
キーボードの間にホコリが入り込んでいるのが原因の場合もあるということなのでエアダスターとか使ってみても状況は変わらず、やがて5回に1回くらいの割合で起動時に画面が真っ黒、先に進めない…という状況が発生するように。
先日はついにBIOS画面が登場する有様に…(´;ω;`)ウゥゥ

まだ3年くらいしか使ってないはずなんだけどなぁ…
と本気で思ってたんですが、どうやら8年くらい使ってたみたいです(笑)

本格的に壊れてしまったら困るし、まだ動いているうちにデータのお引越しを済ませる方が安心だし、仕方ないので買い替え…と思ったタイミングでまさかのコロナ旋風!近所の家電量販店も休業してしまいました。ネットで買おうか、でも実物見たいしな…とウダウダ悩んでいたのですが、悩んでいるうちに休業要請が解除になってくれたので早速購入しました。
安さ第一で選びたかったけど、私の作業の問題で「どうしてもこの機能だけは欲しい」…というのを全て満たしてくれるのが富士通だけだったので、もっと安いパソコンは諦めて富士通ノートを購入です。過去に何度か買い換えたけど、そういえばいつもスペックの問題で富士通なんだよな…別に「凄くファン」というわけじゃないんですけどね。

今度はwindows10…色々と勝手が違いそうで嫌だったんだけど仕方ない…
これから頑張って設定します。




人気ブログランキング参加中!

 

国の優先供給ってなんだろう…詐欺かと思ったよ

昨日のことです。
勤務先の病院に突然消毒液が届きました。代引きだというので値段を聞いたら衝撃の6万円オーバー!6万というか6万円台後半、ほぼ7万円です。
いくらなんでも高すぎるので、噂の送り付け詐欺を疑いました。テレビで見たのはマスクでしたが、消毒液の送り付け詐欺も登場したのかな、と。

が、伝票を確認すると「国の優先供給」と書いてある…

??

確認してみると、4月の前半くらいに「必要なら申し込むように」と用紙が届いており、一応申し込みしていた分でした。
が、よくよく条件を見ると結構ひどいこと書いてあったんですよ。

・量は業者が決める。病院側が希望した量が届くとは限らない
・いつ届くかは分からない。突然代引きで送りつける予定である
・キャンセルや数量変更は不可

…酷くない?これ国の事業なんですよね??
ちなみにその時は先の状況が全然読めないし、多少割高でも確保できるなら…という気持ちで申し込んでいたんです。
でも…、色々な業者を当たって今手に入っている消毒液は平均すると10Lでだいたい6800円くらい。
今回送り付けられた消毒液は17Lで35000円弱。さんまんごせんえん…!?「多少割高」どころの騒ぎではありません。

詐欺か!やりたい放題か!!

キャンセル不可と書いてはあるけど、あまりの値段にウチの事務方トップが管轄の部署に電話を入れたところ…あちこちの病院から苦情殺到だそうで。そりゃそうだよね!
というわけで、今回のこの消毒液については「値段に納得いかないなら断っても構わない」という言葉を頂いて受取拒否しました。ちなみに電話口での情報では、どこの病院さんも断っているそうです。そりゃそうだよね!(2回目)

重い消毒液を頑張って運んで下さったクロネコヤマトのお姉さんには本当に申し訳ない…けど、さすがにこんな値段では買えません!
ウチの病院、消毒液を作る機械も買ったしね…。

それにしても…値段は業者が決めていて国は関与していない可能性もありますが、あまりにもひどい。
全員一丸となってコロナと戦おうという時に「この機会に儲けよう」としか考えてない勢力が乱入してきたみたいで腹が立ちました。現在マスクも消毒液も値段は高騰中ですが、その相場すら遥かに超える金額を出してくるなんて…国の事業が聞いて呆れます。国の偉い人は自分達が選んだ業者の設定した値段と現在の市場価格の差、ちゃんと調査してるんですかね…。
危険と隣り合わせで頑張ってる医療従事者に、もう少し配慮して欲しいです…。




人気ブログランキング参加中!

 

今年のGWはステイホームで!

始まりましたねゴールデンウイーク。
といっても今年はどこかに出かけるというわけには参りません。ステイホームです!私は大掃除をする予定。
水を使ってもツラくなく、暑くなく寒くないという、窓を開けていても気持ち良いだけの気候。
実は大掃除にはうってつけ!頑張るぞ!


そして実はこのGWの間に勤務先の病院が当直当番に当たっているというね(苦笑)
思えば半年前、当番の日付が発表された時には「連休中なのは残念だけど、インフルエンザは終わってるし熱中症にはまだ早い時期だから患者さんは少ないだろうし、ラッキーだね♪」と話していたものです。

まさかこんなことになろうとは。

患者さん少なくてラッキーどころか、感染対策の準備でもう毎日大忙しですよ…。
ウチの院長は最初にマスクが品薄になったタイミングで「消毒液も不足するかも」と予測して、ツテを辿って消毒液を確保したり防護服を手配したりしてたので、一応現時点では感染対策グッズは充分に揃っています。でも、いつまで続くか分からないので「これだけあれば大丈夫」という地点が見えない…。
実際、院内消毒で大量に使っているので通常なら1カ月以上保つくらいの量の消毒液が、あっという間に使い切ってしまいますし…。
というわけで、ウチの病院は消毒液を作る機械を購入してました。そんな機械があるってこと自体私は知らなかったんですが、大量に消毒液を消費する動物園とかは持ってるらしいですね。先日この機械が納入されまして、少なくとも消毒液については今後心配しなくて良いんだと思うと精神的に楽になりました。

患者さん情報では、近隣の医院さんで「風邪症状があるだけで診療拒否」とかも始まっているそうで…多分感染対策グッズが不足してるんでしょうね。


こんな時期だというのにパチンコ行っちゃう人、ほんと何考えてるんでしょう…。テレビでインタビュー見てると「自分は関係ない」とか「家族も健康で風邪ひとつ引いたことないから心配してない」とか「独身だから感染しても誰にも迷惑かけない」とか…!いや自分が感染するだけじゃなくて感染させる可能性もあるってことを忘れないで下さいよ!無症状でも感染させるって散々言われてるじゃないですか!
そして感染しても誰にも迷惑かけないって言ってるあなた…少なくとも医療従事者に迷惑かけますよ!具合悪くなったらやっぱり医者に行くんでしょう?どこかの看護師さんがインタビューで語っていた「人は悪くない、悪いのはウイルスだと思って頑張ってる。でも感染の心当たりを尋ねてパチンコ行ったとか聞くとやるせなくなる」と言っていた、その言葉の意味を考えて欲しいです。
閉めるわけにはいかないスーパーや医療機関で働いての感染は気の毒としか言いようがないけど、自粛生活でヒマだからと遊びに行って感染した人には…やっぱり怒りを感じてしまいます。人間だもの…。




人気ブログランキング参加中!

 

記事検索
忍者Admax


初心者にもおススメ!タグを貼るだけの簡単アフィリエイト!登録はコチラから↓↓
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • マキィズマックスイーツの スティックブリュレミルフィーユ
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • 久々のお出かけ! 驚異と怪異展に行ってきた!かき氷も♡
  • ライブドアブログ