夕月堂 ~本とお菓子と時々旅行

夕月堂へようこそ。本・グルメ・旅・好きなもの色々気の向くままに綴っています。 本サイトにはプロモーションを含みます

掃除

浴槽に赤いポツポツ汚れ…その正体は!

先日ふと気付くと、浴槽の底の部分に小さな赤いポツポツ汚れが発生していました。
ウチでは普段の浴槽掃除はバスタブクレンジングで「かけて1分待つだけ、こすらず掃除」をしているのですが、それでは落としきれない汚れがあったのかな?と軽く考えて、お休みの日にしっかりこすり洗いをしてみました。

が、落ちない! 

何コレ!? と、Google先生に聞いてみたところ…

もらい錆 という現象だった模様です。

水道から出た鉄分が空気と反応して酸化・固着化したものだとか。断水や水道工事の後に発生しやすい、と書いてあります…

めっちゃ心当たりある!!

ついこの間、漏水で老朽化した配管を全て引き直す大掛かりな工事をしたばかりです!あれが原因か!!

で、落とし方ですが…。
最初に見たサイトでは「浴用クレンザーを使う」とありましたが、次に見たサイドでは「市販の錆取り剤、クレンザー、または歯磨き粉」と!
歯磨き粉ならわざわざ買いに行かなくても当然常備してあります!これは助かる(^^♪

というわけで、サイトの指示に従って 綿棒に歯磨き粉つけて軽くこすってみました。

アッサリ落ちました(≧▽≦)

綿棒の頼りない強度で大丈夫?と心配しましたが、大して力を入れることなくスルスルと落ちてくれました。ありがたや~(*^-^*)

落としてから「ビフォーアフターの写真を撮っておけば良かったかも?」と思いましたが、もう綺麗になっちゃいましたので(笑)
Google先生で出てくる画像が「そうそう、まさにこんな汚れ!」という感じだったので、気になる方はGoogle先生に聞いてみるといいよ!

Google先生いつもありがとう。便利な世の中で良かった(^^♪




人気ブログランキング参加中!

 

バスタブクレンジング、使ってみた♪

今年も大掃除シーズンがやって参りました。計画立てて今から少しずつ進めてる方、年末にバタバタ片づける方、最初から見なかったことにする方、色々だと思います。大掃除は秋がおススメ、と知ってはいても気候がいいとついついレジャーに目が行きがちですよね…今年はちょっと事情が違いますが!

そんな中、CMで見てずっと気になっていたのがこれ!



ルックのバスタブクレンジング!
こすらず簡単、60秒!という謳い文句が気になって気になって…!お風呂だけは「見てみぬフリ」をしちゃうとあっという間にザリザリのヌルヌルになっちゃいますからねぇ。毎日の掃除は欠かせません。でも浴槽は深いし手足びちょびちょになるし結構面倒。それが1分待ってるだけで終わるっていうんですから!そりゃ気になりますって!
で、使ってみたブログとか色々見てみたんですが、結構評判良いんですよね。
香りはクリアシトラスとフローラルソープの2種類。
私が見たサイトでは「鼻にツンと来る香りがマイナスポイント。シトラスよりはフローラルの方がまだマシ」みたいに書いてる人がいたので、フローラルソープの方を購入してみました。

使い方は超カンタン。まず浴槽にシャワーかけて湿らせて、レバーを引きつつシューッと滑らせるように洗剤を吹きかけるだけ。全面に満遍なくかけるのがコツです。
あとは1分待って洗い流せば完了。超カンタン!
別に浴槽専門の洗剤というわけではないので、床や洗面器にも問題無く使用できます。

香りに関しては、私は特に何の問題も感じませんでした。普通に良い匂い。それに、洗い流してしまえば匂い自体も残らないので気にするほどのポイントではなかったです。

こすらない、というのがやっぱり最初はちょっと不安でしたが、何の問題もありませんでした。まずは2週間使ってみましたが、ずっとツルツルぴかぴか。気持ち良い手触りです♪
浴槽外側に掃除が行き届いていなくてちょっとザラザラになりかけている部分があったんですが、意識してその部分に集中的にかけてみたら、1週間くらいかけて少しずつツルツルの状態に戻っていってくれました。これは嬉しい♡


まぁ、とはいっても何となく今まで通りのこすり洗いも併用してるんですけどね(笑)

あと、浴槽全体に満遍なくかける、という使い方なので仕方ないですが、洗剤の消費は早いです。
ただ、この手軽さと便利さを知ってしまったら、それくらいの欠点には目をつぶっちゃいますね。とにかく時短なので、お金で時間を買っていると割り切って使ってます。

現在は週末に1度こすり洗い、あとはクレンジングで簡単に、というペースに落ち着いてます。仕事から帰ったらメイク落とす前に洗剤かけて、洗顔終わったら浴槽も洗い流し、で終了なので楽ですよ~(*^-^*)






人気ブログランキング参加中!

 

ダイソーのメラミンスポンジが可愛く進化していた

買い置きのメラミンスポンジが無くなったので補充のためにダイソーに行きました。
メラミンスポンジといえば白くて四角い愛想のないデザインの物、と思っていたのですが…しばらく見ない間にえらい可愛いデザインのが増えててびっくり!
形は四角だけどちょっとオシャレなプリントがあしらわれているのとか、ペンギン形とか。バリエーション豊かになっていて見ているだけでも楽しい(*^-^*)

いつも通り大きめのスポンジも買うけど、それはそれとして折角だからカワイイのも欲しいな…と思って、迷いに迷って買ったのがこれ!
IMG_4247
ゴマフアザラシ(^^♪
ちなみに1個の大きさはすごく小さいです。
IMG_4248
こんなサイズ。
コンロ回りとか、ちょっと小さ目で小回り利くのが欲しいなと思っていたので、この小ささが便利かもと思いまして。

で、可愛いのに勿体ないかな~と思いつつ、道具は使ってナンボ!と割り切って使ってみたんですが…。

脆すぎる…f(^^;)

もともとメラミンスポンジというのは割と脆いものですが、これは顔に穴が開いてるせいもあってか、もの凄い早さで崩れてしまいました(苦笑) 1回使っただけでご臨終です。
せっかく可愛かったのに…。

と、言いつつ容赦なく使うんですけどね。道具は使ってナンボですから(2回目)!





人気ブログランキング参加中!

 

トイレのモコモコ泡スプレー、使ってみた

寒波到来の中、皆さん大掃除頑張ってますか?
CMで見て以来ずっと使ってみたかった(けど近所のドラッグストアのどこにも入荷されなかった)トイレのモコモコ泡スプレーが、ついについに!入荷されました!ので早速購入して早速使ってみました!


あらやだ面白い♡
便器のフチにしゅーっとスプレーしたら、もこもこモコモコ~っと泡が膨らんできます。
あとはその泡がじわじわ降りてきて水の溜まってる所に降りてくるのを待つだけ。簡単!

ちゃんとツルピカになりました!簡単!

これ一本でトイレ掃除は完了!という程の効果は無いと思いますが、例えば平日はこのスプレーで済ませて週末だけちゃんとお掃除、みたいに使えばいい感じに綺麗に保てそうです。




高圧洗浄機がスゴイ!

本日(日付変わってるから正確には昨日)職場の大掃除でした。去年は仕事納めの日が大掃除でしたが、「最終日は早く帰りたいだろうし、少しでも暖かいうちに掃除した方が良いよね」と、こんな中途半端な日に大掃除の設定に。まさかこのタイミングで最強寒波が来るとか誰も思ってなかったしね~(苦笑)

さて今年の私の担当は屋外。で、同じ場所を担当することになった同僚の一人が高圧洗浄機を持ってきてくれました!ずっとずっと憧れていたケルヒャーの高圧洗浄機です。

これ凄いですね!ガンコな汚れがみるみる落ちていきます!ドンドン綺麗になっていくのが面白くって、キレイになるまで何十分でも使っちゃいそうな勢い。掃除のやめ時を見失う面白さでした(笑)

いや~、こんなに威力があるとは!思わず私も買いたくなってしまいました。買っちゃおうかな~♪




記事検索
楽天市場
PR
人気ランキング参加中!よろしければポチっと
PR
楽天市場
ギャラリー
  • くらしの器フェア に行ってきた
  • くらしの器フェア に行ってきた
  • くらしの器フェア に行ってきた
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • 柳月の きこりのおやつランバジャ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • コロンバンの いちごの焼ショコラ
  • ライブドアブログ